いいとこも欠点もあるから次回作に期待ってレベルの出来
1は全体的にボリューム不足だった
2はどうやろな
合う合わんあるやろけど
ワイは面白かったで
けど、2をやった方がええわ
今1をやる意味があんまりないと思う
ええとこいっぱいあったけど出すカードがダメ過ぎて終わった
おもろくないぞ
章節でゲームが別れてるオムニバス方式なんだけど
毎回同じ事やらされるからシンドイ
拠点作りから素材集めから持ち越せないから
1はストーリーあってないようなもんやから2からでええで
ワイはハマった
好き嫌い大きくふたつに別れるな
ワイもやってみたいと思ってた
ちなマイクラとかも未経験だけど
2出るまでまて
おまけ程度のストーリーしかないし完結してるから
テリーとイルルカ位別もん
2の体験版やってみたらええで
サンガツ
とりあえず体験版やってみるわ
1の不満要素全て排除したサンドボックス型の最終系
それがドラゴンクエストビルダーズ2
1はやらんでもええぞ
マイクラ苦手だったが
ハマったわ
1の第2章のホラー話好き第3章の筋肉村も好き
欠点も多かったけど総合的に面白かったし楽しめたから2も期待してるで
やって数時間は「面白いじゃん!」ってなるんだけど
時間経つ毎に「どうせコレ次の章行ったらリセットされるんだよな…」って萎えてくるわ
夜のターンがすぐ来るのも面倒臭い要素の一つだな
マインクラフトと違って自分がせっかく集めた資材を次に引き継ぎ出来ないから
「ビルド」する楽しさ自体をフルに味わえない
あーこれはあるわ
フリーのモードはイベントないからつまらんし
ゴースト殺す
マジでドラクエで一番嫌いなモンスターになるよな
ゴースト
メラゴースト兄弟
コイツら本当嫌がらせの為にしか存在してないっていうゲームの価値を下げるキャラクター
メラゴーストなんかおったか?
メラゴーストじゃなくてヘルゴーストやな
緑のやつ
ワイは1のストーリーすこやったが
ダークというか踏み込んだ感じが
人間同士の争い、病気との戦い、筋肉
世界観はドラクエのダークチックあったから面白いよな
2章のじいさんが考えを改めるシーンはほんとよかった
わかる
章ごとに0からやり直しに不満ある層いたけど、押井守のビルダーズのプレイをみたら納得した
ゲームは面白い名作やけど、クラフト系としてはそこまでやり込むようなものじゃないな
なんつーか自分の頭の中で世界観と作業感を切り離してリセットできる人は全然苦にならないんだろうなぁって思ったわ
ワイみたいに「どうのつるぎ〇〇本作って……旅人の服作るのに〇〇の素材をいくらずつ手に入れて……」って考えちゃうと もう世界観より先に作業感が来ちゃってアカンわ
村をもっと発展させたかったわ
フリービルドはなんか違う
作物の育成含めて
いつも章の最後にマイホームぼろぼろにされて心折れるで
1、2回リセットされるならええんやけど毎章リセットだから正直途中から作業感凄かったな
作業感は人それぞれやけど毎回求められる要素が少しずつ変わってフリープレイのチュートリアルになってるからワイは好きだった
2はリセットあるん?
リセットないで
他所の島から自分の基地になる島に人連れてきてドンドン発展させるんや
ええやん
ストーリーもなかなか良かったわ
勇者がなぜ竜王の誘いに応じたのかとか1のストーリーの選択肢の無さを上手いこと活かしてる
4章でピリンの変わりにロロンド来たのだけは許さんぞ
ピリン寝取られるのは誰しも通る道やな
あれにはクソワロタ
みんなあの対処法を調べてるのほんま草
2の体験版あかんやろ
1は体験版でいろいろできておもろかったから買ったのに
2は単なる操作チュートリアルやん
あれじゃ予約延びへんわ
2発売前に1のセールでもやりゃええのに
Switch版の奴はやってた気がする
まあ水源の仕様とか不満も色々あったけどクラフトの楽しさは入門編としては十分にあったわ
TGSの頃にやってたで、ワイはそれで買った
クラフトと言うか、世界を探検して魔物を倒してレベルアップしながら、町の建設に必要な素材を集めるのが主体やからな
一章はワイも自慢の街を作り上げたけど、システムを理解した2章からは目的を変えて楽しんだわ。雰囲気もまんまドラクエしてたし
ワイも1章は拠点レベルアップを綺麗に着飾ったりしたもんだよ
2章からはそこら中ツボだらけや
ワイは地下にツボの部屋を作りまくって上から床で埋めてたわ
これマインクラフト要素よりもシナリオの方が面白かったわ
ワイもや
2はクラフト要素は大幅強化されてるのに
他の劣化具合が気になる
1の体験版の隣の山超えたらドラゴンが寝てるのとかウドラーがうろついてるのとかワクワクしたわ
これめっちゃワクワクしたわ
ちゃんと本編1の地形に近いのがよかった
フリーやって思うのはやっぱり多少の目的なりまともに動くNPCが必要やってことやね
適度に魔物が攻めてくるみたいな状況じゃないと面白くなかったわ
これな
なんもイベント起きんとつまらん
2は主人公の髪型があんまり可愛くないんだが
シドーが好きになれんからずっと一緒なのがきつくなるかも
なお前作に比べてスタッフもドン引きするくらい予約数が減ってる模様…
でも
・今回のビルダーズ2は空飛べます、海入れます!
・建築した住処によってさまざまな種類のモンスターが来訪し、仲間にすることが出来ます!
・オンラインマルチプレイ対応してます!
これだけ魅力あるなら買おうと思わん?
タワーディフェンス面も進化してるっぽいし期待してるで
1はせっかく要塞築いてもあんまり意味なかったからな
マイクラと何が違うんや?
ちなマイクラ1時間で秋田
シナリオがあってアレやれコレやれ言われる
こなしていくとボスが出て来るから倒すのが目標
マイクラよりもストーリー性があって綺麗
1でワイの寝床に知らんNPCのおっさんが寝てたときはガチで腹立ったわ
ピリンがおっさんの悪口言っててざまぁみろってなったわ
クッソわかる
閉じ込めたわあのジジイ
ドラクエが好き
マインクラフト、テラリア、牧場物語、が好き
にはお勧め。けどマインクラフトほどは作り込めないからドラクエは特に好きじゃないけどマインクラフトは好きって人がやるとおそらく物足りない
前作の感想
ドラクエ1の世界が竜王に滅ぼされた場合のifストーリーになっており、アイテムやモンスターなどDQに馴染みのある物が多く登場します。モンスターなどは3Dになって動き回るのでDQファンならその辺りを眺めているだけでも楽しいものがあります。
ドラゴンクエストビルダーズ(以下DQB)はサンドボックス系のゲームとなっていますが、内容としてはアクション+シナリオが重視されており、町を復興するのがメインで自由に拠点づくりをしたいと思っている場合は物足りなさを感じます。
ストーリーは章ごとに別れており最終章以外はチュートリアル的な要素が多いです。各章をクリアすると別世界に行き、作ったものは無駄になりレベルも戻ります。この辺りは賛否両論あったと思います。ストーリーがかなり面白いことと、章が後半になるに連れて難易度が上がっていくためやりごたえはあります。
個人的にはDQBのクラフト内容で引き継ぎしつつ世界を渡り歩くのはダレる気がします。「次のミッションはどんな感じだろうか?」という感じでチャレンジ精神が出てプレイを続けることができた気がします。
ストーリー中は「拠点作り→敵の侵略→拠点づくり→最後のボス」という流れになっており、敵が攻めてくるのはタワーディフェンス的な要素があります。DQBの見た目に反して実はアクションが難しく、低年齢のお子様にはクリアできない子が居るのではないかと当時思いながらプレイしていました。
拠点作りでボス対策して改築していけば楽に倒せたりもするのですが、時間制限もあったりと気軽に作り直しはできません。タイムアタックとしてガチる遊び方が可能なのですが、ゲームが下手な人にはちょっと難しい内容でした。
DQBの最大の欠点はフリーモードの簡素さだと思います。ストーリーを追えることで色々レシピがアンロックされるのでフリーモードでも色々な事が可能になっていきますが、フリーモードでできるのは基本的にブロックをつんで部屋を作って遊ぶだけです。NPCなどが介入してくる要素も無いし、マインクラフトほどギミックが凝っていません。高さ制限も厳しいのでめちゃくちゃ凄い建造物を作ることもできません。そんな制限がある中で力作を作っている人もいましたが、その多くは色付きブロックをドット絵のように並べて公開する人が多かった気がします。
DQB2は前作よりパワーアップしており、ストーリーでリセットされずに初めに訪れる島を賑やかにしていく内容になっているようなのでこの辺りが前作の不満点を解消する事になりそうです。
何より待望のマルチ機能が実装されるのでめちゃくちゃ楽しみです。