DQビルダーズ2
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2018年12月20日 / Switch , PS4 , XboxOne , Steam

【DQB2:ドラクエビルダーズ2】モンスターは部屋の壁から15~20マス?に沸かない

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34: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:30:51.90 ID:z12xr5jxa

からっぽ島のモンスター沸きウザすぎて対策法練ったんで報告

まず仕様として、モンスターは部屋の壁から15~20マス?(恐らく20マスだがモンスターがいどうするため正確な測定かは不明)に沸かない。
これは部屋の大きさには恐らく左右されない(超小さい部屋と超大きい部屋を作ったが大きな違い見られず、ただ正確に測定したわけではないんで目安に)

これを利用して部屋を無理矢理地面に埋め込めば景観を損なうことなくモンスター沸き対策可能。完全に埋めてもモンスターが沸かないのは確認済み

42: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:34:17.60 ID:gYBhGsnLa

>>34
つまり地下鉄を張り巡らせばええわけやな

56: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:38:48.78 ID:t9WJh1iFa

>>34
ナイス調査

67: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:41:07.94 ID:uuReF8Qnd

>>34
検証ありがとうそろそろシロアリバスターズ呼びたくなるレベルのストレスだったから助かる
この検証内容ってちゃんとドアつけて囲んだ部屋認定されたものを地面に埋めると部屋壁からでるバリアで敵がわかなくなるって認識でいいのかな

179: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 15:27:57.41 ID:z12xr5jxa

>>67
多分そう。例えば壁含めて6×3×3の部屋作ったら、46×43×43の四角形のバリアができると思われる。ただそのバリアにモンスターは歩いて侵入はできるから余裕を持って作った方が良さげ

204: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 15:39:15.68 ID:uuReF8Qnd

>>179
俺説明下手だから話伝わっててさらに合っててよかったw
うおーありがとうプロビルダー!
この方法ずっと探してたんだありがたく使わせて貰います!

84: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:45:30.61 ID:BqiPUZadM

>>34
そういう原理だったのか、助かる!
壁つくってもダメだったりしてなやんでた

40ますごとくらいで所々に見張り塔つくればいいな

194: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 15:34:38.93 ID:G5lBeq7L0

>>84
地下に埋めるよりそっちの方が開拓地の生活感あっていいな
火の見櫓みたいなイメージで

105: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 14:59:51.04 ID:wRYh/ARPa

>>34
街広げても広げた先から湧くのはそういう事なんかー
どっちにしろ対策めんどくさいね

113: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 15:03:14.21 ID:w52JCIAK0

>>900
>>34
これテンプレ入れておいてくれ

301: 名無しのゲーマー 2018/12/26(水) 16:34:26.02 ID:SAmNXr6aa

>>34
これは良レス。赤くしておこう

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545801217/