フォースポークン
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2023年1月24日 / PS5 , Steam , Epic Games

【フォースポークン】クリア後の話題とゲーム評価

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713:名無しさん
2023/01/24(火) 01:36:24.86 ID:7q2KZqvEd
トロファーに朗報。ちゃんと自分のゲームデータで確認した。取り返しがつかない要素はなし。クリア後はフリーローム。

あと、NG+はなし

719:名無しさん
2023/01/24(火) 01:44:35.00 ID:nb+zPKqr0
>>713
ナイス 

720:名無しさん
2023/01/24(火) 01:45:20.84 ID:CXWR6w7r0
>>713
はー確認サンキュー
じゃあーやり込みってのも探索のことかな?ちょっと残念

788:名無しさん
2023/01/24(火) 03:07:38.46 ID:RZVJoWDPd
>>720
やり込み要素は探索なんだけど、クリア後のサブクエや探索で手に入るアイテムなんかにストーリーで語られなかった物語や情報があるからやる価値がある。
その部分はラグナロクに似てる

722:名無しさん
2023/01/24(火) 01:47:25.23 ID:5yPBNUOdd
装備品が見た目に反映されるんかな

791:名無しさん
2023/01/24(火) 03:11:11.17 ID:RZVJoWDPd
>>722
される。ちなみに物理ディスク特典やDL版特典、アマゾン特典の装備は付いてるスキルが強くないし、アップグレードできない仕様になってるからたとえデザインが気に入っても資源を注ぎ込んで強化するようなことはしない方が良い。
特典のネイルだけはまあまあ役に立つ

732:名無しさん
2023/01/24(火) 01:58:19.73 ID:asbfriE00
煽りとか抜きに一旦目覚まして、客観的に見てこのゲームはどうなんだ?

739:名無しさん
2023/01/24(火) 02:01:56.58 ID:uJL9SEWU0
>>732
気になる部分は探せばあるかもしれない?程度
ゲーム自体は買って損は無いと思う。
ゲーム説明もかなり丁寧だし所々のロードポイントで上書きセーブを任意で勧めてくれるみたいな配慮もある。

740:名無しさん
2023/01/24(火) 02:02:59.54 ID:nb+zPKqr0
序盤はそこそこ面白いけどここからどうやったら67点まで転げ落ちるんだ

741:名無しさん
2023/01/24(火) 02:04:40.68 ID:OLC2m7AU0
FF15も序盤は楽しかったけどね
これもそのパターンか?

743:名無しさん
2023/01/24(火) 02:08:01.23 ID:xfqjn+GW0
15も叩かれてるの中盤以降の展開やからな
街破壊して進入不可ぐらいしてくるかもしれん

744:名無しさん
2023/01/24(火) 02:08:03.89 ID:Ci1gs+ZW0
2時間くらいやったけど 67点はかなり正確な評価だと思うよ クソゲーではないけど面白くもない 魔弾と支援以外の攻撃手段があればもっと戦闘は楽しくなると思うけど 今のところそういうのはなさそう 現状は相手の攻撃を避けてグミ撃ちするだけ

749:名無しさん
2023/01/24(火) 02:14:16.77 ID:dY7nWSmXd
いやしかし序盤面白かったら魔法どんどん増えるしうなぎ登りに面白くなるはずなんだが

755:名無しさん
2023/01/24(火) 02:19:06.50 ID:dEUEkwQ50
買おうか迷ってるけどまた自分の魔法でひるむの?
FF15で魔法で仲間が焼けまくったりして批判されたのみて反省しなかったのか?

775:名無しさん
2023/01/24(火) 02:41:24.14 ID:thMYufeQd
>>755
やけまくるよ。ファイヤーウォールとか相手をとめてんだか自分が閉じ込められてんだかわからん。

760:名無しさん
2023/01/24(火) 02:23:14.42 ID:JtYNxQC10
フレイがイキったヤンキー女って感じでイヤだなコイツ
英語だと少しはマシなのかな

768:名無しさん
2023/01/24(火) 02:27:25.63 ID:dY7nWSmXd
>>760
めちゃくちゃマシというかうざいとか感じない、てか普通に今のとこは好き、日本語音声のフレイの声言い方喋り方がうざい、裁判所出て即変えた

771:名無しさん
2023/01/24(火) 02:30:26.35 ID:JtYNxQC10
>>768
サンキュー、英語にするわ

827:名無しさん
2023/01/24(火) 04:39:02.02 ID:uJL9SEWU0
とりあえず一旦寝る。 ここまで遊んできた感じだと普通に良ゲーだと思った。 主人公のやり取りなんかは生まれた生い立ちや環境を考えればそんなに鼻に着くものでも無いので全く問題無し。
あと序盤でも普通に強敵がマップ上にいてゲーム進行に応じてその場所にたちよらなくなる、みたいなのが無さそう。
ゲームグラは最新の超グラと比べると、ムービー中のキャラの視点がやや遠い目をしてたりする事はあるけど全体的なモブ兵の服装なんかはかなり凝って作ってあるしデザインも良いと思う。
特にドラゴンが関わるカットシーンはロマンの宝庫と言えよう。

828:名無しさん
2023/01/24(火) 04:39:08.18 ID:uJL9SEWU0
後はマップの作り込みもかなりしっかりしてて、というか寧ろ詰め込みすぎってレベル。休む暇がないくらいには遊べる。
強いて言うなら序盤は少し地形や景色が単調に感じるかもしれないが、そこを抜けると地域によって随分様変わりするので特に悪くは感じないと思う。 草木の生やし方なんかも結構こだわってるようで、殺風景に感じる事は無いのではという印象。

戦闘面では基本的にノーダメージも余裕だが当たるとクソ痛い。
敵の攻撃をちゃんと見切る事が前提なのでバトル面は手応えがありの自分もTUEEEEEができる感じ。
あとパルクールできるので地形殺しには無縁。

課題はカメラ周辺がちょっとやっぱり慣れが必要かなとは思った

831:名無しさん
2023/01/24(火) 04:45:41.34 ID:xB8lxRvB0
>>828
まだできないけど君のレス見てワクワクしてるわ

973:名無しさん
2023/01/24(火) 09:25:22.93 ID:uJL9SEWU0
おはよう。
わざわざ有給取って明日の定休日まで遊び尽くせるように開けただけの価値は絶対あると思ってるぞ
ネガキャンがやけに騒がしいが
正直体験版と製品版はよく似た別物だと思っていいぞ。

983:名無しさん
2023/01/24(火) 09:31:28.48 ID:ksILNNB0r
>>973
買ってる人っぽいし色々聞きたい

体験版やって気になった点がいくつかあって
・落ちてるアイテムの視認性が悪い
・L3ロックオンが画面中央じゃないと出来なかったり、対象を倒したら別の対象に自動でロックにならない
・空飛ぶ敵をタゲし辛く、相手にするのが面倒くさい
・結局装備鍛えて火力上げればゴリ押し出来る

この辺どんな感じになってる?
そのまま?

998:名無しさん
2023/01/24(火) 09:42:21.08 ID:uJL9SEWU0
>>983
落ちてるアイテムの視認性はそのままだとやっぱり見にくいのだけど、カフのスキャンを使うことで周辺の宝箱はドロップアイテムが見えるのと、設定で自動取得ができるから近くに落ちたものが取りこぼされることは基本ないと思う。

画面ロックは自分がダメージを受けたりパルクールなんかで敵と真反対に高速に動くと外れちゃう時があるけど、エイムアシストなども結構強力なので特段苦労はしない感じ。
敵を倒すとそのままロックも移る。

魔法は初めからそんなになんでも使えるという訳でもなく、ある意味不器用な部分というのもしっかり楽しめるので、エフェクトだけの単調ゲーにはならないと思う

1000:名無しさん
2023/01/24(火) 09:43:26.01 ID:wne5qPw60
>>998
サンクス、結構興味出た。まぁサクっと楽しんで合わなきゃ売ればいいし買ってきてみるわ

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674431185/

360:名無しさん
2023/01/24(火) 13:11:41.29 ID:2Mopq1l60
俺もこれでメタスコア68の出来ではないと思うなぁ
今後何か致命的なバグが見つかれば別だが

362:名無しさん
2023/01/24(火) 13:15:17.97 ID:Zh8F6kjPd
>>360
フラゲしてトロフィーあと4つのとこまで詰めてるんだけどこのゲームは目立つバグが無いんだわ。正直凄いと思ってる

364:名無しさん
2023/01/24(火) 13:16:02.15 ID:mh+sSqJ4M
>>362
クリアしての総評はどんな感じ?

382:名無しさん
2023/01/24(火) 13:23:41.54 ID:Zh8F6kjPd
>>364
前スレにも書いたんだけど個人的には90点。ストーリーは王道だし短めだけど終盤の熱さは間違いない。簡潔で良いんじゃないかと思ってる
でもクリア後もストーリーが続くことに気づいてないレビューが多いのは残念だと思ってる。
FarCryやアサクリが好きだからマップ探索もめっちゃ楽しんでる。

ちなトロコンまでの予想時間は100時間と書いたけど、全魔法習得&全魔法強化があるからもうちょっと時間かかりそう

368:名無しさん
2023/01/24(火) 13:18:18.62 ID:eAAZDcBTa
>>362
15のときバグで叩かれまくったからデバッグやりまくったんだろうな

375:名無しさん
2023/01/24(火) 13:20:24.63 ID:jxDOEFWp0
メイン進めずに寄り道しまくってキャラ育てたり出来るかな
メインで俺つええしたいもんで

379:名無しさん
2023/01/24(火) 13:22:47.35 ID:9e8laKDWp
>>375
探索でかなり火力上がるから俺つえーできるよ
ただ後半になると移動も戦闘も快適になるし探索ボリュームエグいから逆に縛りプレイみたいになると思うけど
俺つえーしたいなら自動回避ONにして被ダメ抑えるオプション最強にしてイージーでやればいいかもね

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674520045/

814:名無しさん
2023/01/25(水) 16:07:48.46 ID:GJ2ckGFF0
FF16は無理にオープンワールドにすることはないって
最初に決断したらしいが、このゲームもDMCみたいに
リニアにして魔法スタイリッシュアクションゲーって
コンセプトにすれば予算も圧縮できるしもっと
グラフィックにもリソース回せたはず

819:名無しさん
2023/01/25(水) 16:11:46.14 ID:u6ltjB5O0
>>814
そういう当たり前に客観的な判断できるやつも居ないしいたとしても意見が通らない風土なんだろ

ド派手なビジュアルのパルクールアクションで美麗オープンワールドを駆け回る!

っていうコンセプトありきで作ってて面白さなんて後回しなんだからそらこうなる

848:名無しさん
2023/01/25(水) 16:44:06.24 ID:HyU18Oy+0
使いこなしは難しいが 敵ごとに魔法の適正があってどれかの魔法が産廃になるということがなく楽しめるのが魅力。
パルクールも無限に続けられるようになる。落下ダメージも無効にできるようになる。
空中に飛び上がって空中で分身回避、空中で雷領域展開みたいなコンボもできるのでDDONのアルケミストみたいな楽しみができる点も凄く楽しいで。
ストーリー人間味と成長が感じられて、カットシーンも凝ってて楽しかった。
目立ったバグもストレスも感じることは特になかった

問題点はカメラアングルが大型モンスとの接近戦では扱いにくさがあること、慣れるまでにカメラロックオンのシステムに少しクセを感じること(勝手に外れる事はほぼない)
カフの道案内があまり役に立たないこともあり、迷子になることも。 それ以外では問題点は特に感じなかった。

873:名無しさん
2023/01/25(水) 16:59:53.12 ID:GJ2ckGFF0
殺風景なのは魔法パルクールで高速である程度の距離を移動させることを優先してる弊害だと思うんだが、
本来のパルクールは街中の移動とかもある訳だから
アサクリやダイイングライトみたいに入り組んだ高低差のあるマップを駆け回る見たいなことも工夫次第で出来たと思うんよね
色々と勿体無いゲーム

880:名無しさん
2023/01/25(水) 17:06:18.48 ID:FtWtY+PE0
>>873
スパイダーマンがニューヨークの街中をこれ以上にパルクールして暴れ回ってるからなぁ。
それに比べるとちょっと地味な印象。
魔法は良いような気もする。

884:名無しさん
2023/01/25(水) 17:10:25.33 ID:GJ2ckGFF0
スパイダーマンは結局はマス目上の街の間をスィングするだけだから
パルクール感はそんなに無い気がする
ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いけど
街がないのも設定上妥当と感じる前に予算の都合で
作らなくても良い設定にしたんだろうなと感じてしまう
推測でしかないが

890:名無しさん
2023/01/25(水) 17:14:46.30 ID:7kgZi/y20
steamの評価は賛否両論だが、内容見るとゲームの内容というよりスクエニの対応がクソとか、チュートリアルの説明が多くて怠いとかロクなこと書いてないな
プレイ時間も2時間とかばっかだし、まだ参考にならねえわ

896:名無しさん
2023/01/25(水) 17:22:52.33 ID:qesiV7ALp
26時間プレイした俺がエアプっぽくないネガキャン要素を教えてやる

クリア後マップが広すぎる
ロケーションはいいけど探索しかやることがないのDLC分を先に公開してそう
ストーリーで行くエリアの4倍以上広がる

魔法強化が3つずつしか進行できないのがゴミ
全魔法の強化だけで数十時間持っていかれる

浮遊スキルが遅すぎ、スタミナ消費多すぎでゴミ
パラセール的なのを期待してるのに並行に低速で移動するだけだから距離稼ぎと落下ダメ無効にしか使えない

マップのカーソルがゴミ
裏に隠れたアイコンを触れない、何度も行く中心拠点のアイコンがショップアイコンに隠れててファストトラベルしにくい

次元がゴミ
移動方向が斜め上だし解除後に感性が乗らない
スキル終了後に垂直落下するだけ、浮遊がゴミなのも相まって現状強化ラスボス以外で使う価値がない

他は概ね神ゲー
エアプが言ってる不満はほぼ解決される
リーバルトルネードその他で探索のストレスはなくなり
ストーリー終わればオプションでフレイもカフも一生黙る

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1674565362/

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