【メタルマックス ゼノ】今回ハクスラDRPGと聞いて実はちょっと楽しみ…発売前の話題

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204: 名無しのゲーマー 2018/04/16(月) 22:19:52.04

情報を敢えて少量しか耳に入れてないから、今回ハクスラDRPGと聞いて実はちょっと楽しみ…クロブラとかくっそやり込んだ口だからMM外伝と思えばアリかな?

有給も取って3連休にしたから木曜の夕方が楽しみだわ

234: 名無しのゲーマー 2018/04/16(月) 23:27:18.96

>>204
これだな。俺もMM外伝だと思って臨むことにするわ。

264: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:00:21.65

>>234
外伝だと思ってって言うか、思いっきり外伝だよ
公式にも「もう一つのメタルマックス」って書いてあるし年表がifストーリー

269: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:20:54.05

2周目からの謎の「ハンターモード」だけど
あれにソシャゲのスタミナっていう概念を入れたらしっくり来るんだよな
登場人物10人+αってのもそうだけど、元々はスマホの単調ゲームアプリで
後から1週目のストーリーを差し込んだんじゃないの?って気になる

271: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:22:34.11

>>269
【河野Pのつぶやき】 発売まであと5日!

ストーリーモードを一回クリアで
周回プレーに突入。

「ハンターモード」は
ミヤ王たっての希望で実装された
ストーリーの無いいわば

「狩り尽くしモード」

クルマのカスタマイズは周回こそが本番
存分に引き続きお楽しみいただけます。

謎の()

273: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:46:51.29

ファミ通や電撃の情報を総合して考えると、
周回プレイ開始時に仲間が全員揃っててストーリーがスキップされてるのがハンターモードっぽい
2Rで例えると、周回開始時からいきなりヌッカの酒場が使えて、グラップルタワーとかカリョ様を無視して先に進める感じかね

274: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:51:54.62

無視して先に進むどころかドッグシステムが全登録済みでいきなりラスダンに乗り込むことすらできる感じ

276: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:55:10.26

それだけ聞いたらレアドロップマラソンしか浮かばんわ
最高難度を周回するハクスラは嫌いじゃないけどさ

277: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 01:55:54.78

周回プレイ前提なのにプレイヤーのことなんも考えてないゲームが多い中、
低予算を逆手に取って周回プレイの楽しさに焦点を当てたデザインならウエルカム

280: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 03:09:05.62

ハクスラやれるほど戦闘が面白ければいいんだがな
まあ次シリーズへのお布施だよお布施

281: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 03:29:16.28

電人ゲッチャの公式アーカイブもいつの間にか来てるな
https://youtu.be/ULwnJpszFnQ

この実機プレイ見てワクワクしない奴なんているの?
PS4になったから某RPGみたいにクソ長ロード時間を強いるんじゃないか?ってのだけ不安だったけど
ロード爆速で一安心だわ
こういうのでいいんだよ。こういうので

しかし動画内でプレミアムエディションの宣伝してるけど
プレオーダー期限ほんとギリギリやな

388: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 13:21:27.44

>>281
DL版のサントラ付きを予約しているので
俺もワクワクしているんだけど、
その動画…進行役の人が何か人の気持ち逆撫でする様な喋り方でイラッとするわ
おちょくってんのか? それとも貶してんのかコイツ…と

320: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 08:44:01.84

vitaでロード時間短いなら買う

325: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 08:51:51.08

>>320
【河野Pのつぶやき】
隅田川ドライアウト/PSVita版プレイレポート 予告③
続きは明日以降で・・・。あぁ!そうだ!!PSVita版のロードですが心配はご無用。
ゾーンの読み込みこそ数秒かかりますが、
戦闘前後のサクサク感はPSvita版でも損なわれていませんよ。

340: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 10:10:53.70

>>325
ええやん

326: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 08:57:40.20

ヴぃたにしよっかなー
寝転んでできるし

327: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 09:08:31.23

ひたすら潜って強化しての単純作業が楽しいゲームならVitaが正解かもな

328: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 09:08:31.91

今回CPUないのかな
99式神話とか好きだったのに

329: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 09:10:15.07

>>328
今回はCユニットの変わりに特性チップってのになってるね
命名センス好きだったからちょっと寂しい

363: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 12:06:48.57

全体的にトロフィーはぬるめだな今回も砲神みたいなのいるとしたら賞金のかかったモンスターをすべて倒すってのだけ時間かかりそうな感じだ

364: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 12:12:43.25

>>363
ゴッドしかいない賞金首いる時点で時間はかかるぞ

365: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 12:16:18.97

>>364
周回いらないやん!って思ったけどそういや追加賞金首がいるんだな・・・

ちなみに賞金モンスターとネームドモンスターは別枠で存在するみたいね

373: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 12:41:54.02

しかし男4人とも痩身のイケメンだな
一人くらい鉄の男アパッチみたいなムキムキのおっさんが欲しかった

385: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 13:17:23.29

>>373
確かにマッチョマンや渋いおっさんは欲しかった
でもそう考えたらこれ、もしかして女性層を狙ってるのかな?
でもMMに興味持つ女性なんていそうにない
現実では戦車道が乙女のたしなみなんて事有り得ないし

401: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 14:00:31.27

>>385
ホモマッチョいるやん
パーティキャラじゃないけど

382: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 13:11:13.36

みんな初期の職業なにするの?

386: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 13:17:26.64

>>382
何にするのもなにも初期職業はキャラクターごとの固定だぞ
ニューロタンク使えるようになるまでは変えられない

437: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 16:39:27.66

世界を旅するのが良いのに拠点がフィールドにないとかRPGの意味がないじゃねえか

438: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 16:44:18.50

>拠点がフィールドにないとかRPGの意味がない

世界を歩くのがいいのにクルマに乗るとかRPGの意味がないじゃねーか
くらい意味が分からない

440: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 16:45:51.25

今んとこマジでアイアンベースしか無さそうだし本当にトレハンするだけなんじゃねーの
クルマの改造と雰囲気さえしっかりしてりゃそれでもいいさ

444: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 16:53:12.87

シルバー 戦車王 クルマを10台以上入手する

565: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 20:04:24.68

>>444
10台かうーむ
Rウルフ
バギー
おチビちゃん
10式
多脚
対空
ステルス
ビゾンテ
この時点で8か

464: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 17:32:24.34

まあ楽しみにはしてるけど、出来は良くて微妙に楽しめる程度だとは思う。
容量云々はどうでもいいが、RPGとして10人しかキャラがいなくて街もないってのは、やっぱりよっぽど工夫しない限り難しいんじゃないかなあ。

だから飽きさせない作りだと嬉しいなあ。

466: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 17:40:31.30

3DダンジョンRPGなら拠点1つで町なし登場キャラ10人って言われてもそうなんだとしか思わないけど
普通のRPGで拠点1つで町なし登場キャラ10人って言われると「え?」ってなるよね

469: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 17:48:09.69

>>466
それフィールドが巨大なダンジョンRPGでいいじゃん

472: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 17:58:04.74

>>466
まあ、長い間ゲームやってれば
「普通のRPG」って概念が覆されるような経験って何度もしてるしね

ロマサガのフィールドがない事に驚いたし
FF4のATBの時も凄く画期的だった

でも、結局は実際にプレイして面白いかどうかが全てでしょ

493: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 18:21:40.83

サバイバーって戦うの得意じゃないし回復ならメディックいるわで
なんかいい所が見えないな煙幕はいつも通りなら結構使えそうではあるけど

495: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 18:23:54.27

>>493
むしろ回復当番あって煙幕投げれるならもうメディックいらなくね

497: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 18:25:44.52

>>495
HP回復のスペシャリストといううたい文句だからなんかあるだろう
あるだろう…?あるのか?

608: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:31:28.56

どういうこと?
https://i.imgur.com/obTFAfX.jpg

609: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:33:32.33

>>608
設計図の能力はランダムだということですね

610: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:33:57.43

64台?

611: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:34:46.60

設計図ありゃ作り放題なんだろうな上限が64台までか

612: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:37:10.95

やっぱ理想の設計図を厳選して僕の考えた最強の戦車を作るゲームってことか

614: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:37:59.09

そういや同じ車種作れんのかこれ設計図ありゃ

615: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:38:05.61

戦車を厳選するって感じか

617: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 21:39:02.56

クルマの種類がいくつあるのかわからんが、所持できる台数は64台ってことか
シリーズ最大じゃねーか

654: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 22:36:51.36

敵全部倒しても生き残りは10人だけじゃ結局絶滅必至だし、
エンディングではコールドスリープしてた人類が見つかって文明再興ってなるのかねぇ

656: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 22:39:17.83

>>654
東京周辺の話だし各地にアイアンベースみたいなとこがあるんじゃねーかなと思ってるんだけど
行けないだけで

657: 名無しのゲーマー 2018/04/17(火) 22:39:32.61

>>654
生き残りがいる可能性がある新天地へ旅立ち、という可能性も

726: 名無しのゲーマー 2018/04/18(水) 00:13:09.26

自らカスタマイズした“クルマ”と共に、人類の存亡を賭けた冒険に挑め!「メタルマックス ゼノ」プレイインプレッション
https://www.gamer.ne.jp/news/201804180004/

746: 名無しのゲーマー 2018/04/18(水) 00:23:15.29

>>726
これを読むと面白そうなんだがなあ。

755: 名無しのゲーマー 2018/04/18(水) 00:35:11.25

>>726
相変わらずふざけた選択肢があるんだな
安心した

あぁ~早くヘルクッキングでぬめぬめ細胞を料理したいぜ

764: 名無しのゲーマー 2018/04/18(水) 00:57:29.32

>>726
どうやら神ゲーのようだな

805: 名無しのゲーマー 2018/04/18(水) 04:54:23.24

>>726 には「フィールドはかなり広大」って書いてあるな。あと先が気になるストーリーとも。

キャラまわりはもうちょいフラットが好みだけど、現状わりと面白そうだから購入決定。

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1523868921/