【ディヴィニティ】性格ってなに?キャラのアビリティなどへ影響する地味に重要な要素

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主人公2人は会話の選択肢のチョイスなどで変わっていきますが、性格の偏りでアビリティと命中・クリティカル・ステータス異常にボーナスがつきます。ローグキャラなら『隠密+1』を狙ってみるなどが可能です。ただおまけ程度に深く考えなくても良いとは思います。

中にはステータス異常を無効化する性格もあります。

目次

性格の簡単な説明

合計9個の項目があり、各項目ごとに性格が2つ設定されている。例えば『現実的 <=> 空想的』と対をなしている。会話の返答で該当する性格値が『現実的+1』と上がってく。対の性格が同じ数字だとボーナスは出ない。

例:

ディヴィニティ-性格

このように『利他的 <=> 利己的』の性格値が同等なのでアビリティボーナスが付いていない。

性格のボーナス一覧

項目 性格1のボーナス 性格2のボーナス
現実的 <=> 空想的 製作+1 幸運+1
自主的 <=> 強制的 意志力+1 意志力+2
※視界に統率力持ちがいる場合
利他的 <=> 利己的 信望+2 商売上手+1
道義的 <=> 背教的 統率力+1 スリ+1
大胆 <=> 慎重 行動優先度+1 隠密+1
精神主義的 <=> 即物的 『恐怖』無効化 鑑定+1
厚情 <=> 無情 クリティカル率+3% 命中率+20%
慈悲深い <=> 執念深い 『呪い』無効化 迎撃命中+20%
軽薄 <=> 思慮深い 『魅惑』無効化 カリスマ+1