Satisfactory
Satisfactory

Satisfactory

2020年6月8日 / Steam , Epic Games

装備品のクラフト条件・必要素材

2023.5.2 2023.1.18 0
  • URLをコピーしました!

Satisfactoryでプレイヤーが利用できる装備品をまとめたページになります。必要な素材や制作できるようになるまでの手順を記載。

目次

装備品について

  • 全て現地調達する必要がある
  • 死んだ場合はその場所にクレートに入った状態で全てロストする
  • マイルストーンや解析を進めていかないと新たな装備品は制作できない
  • 採鉱機やカートなど一部のアイテムは手に装備してから使用する
  • 手の装備スロットは拡張できる
  • 装備品の中には弾や燃料を使用するものがある
  • パレベリーやベリル・ナッツはHPを回復するアイテムだが手に装備しないと使用できない
    ※クラフト要素はない素材系なのでリストには未記載

手に装備できる装備品

携帯式採鉱機

クラフト条件[マイルストーン][ティア0]HUBアップグレード1
クラフト場所装備品作業場
素材鉄板×3
鉄のロッド×3

手に装備して鉱床に投げることで電力なしで自動で採掘する採鉱機。最大採取量は100個まで。

使用されるクラフト
採鉱機Mk.1/採鉱機Mk.2/採鉱機Mk.3/ドローン

代替:携帯式採鉱機

クラフト条件[分析]ハードドライブ
クラフト場所製造機
素材モーター×1
鋼鉄のパイプ×4
鉄のロッド×4
鉄板×2

製造機で製造可能な携帯式採鉱機。ハードドライブ解析で代替レシピを入手する必要がある。圧倒的に素材コストがかかるのであえて利用する必要はない。

使用されるクラフト
採鉱機Mk.1/採鉱機Mk.2/採鉱機Mk.3/ドローン

ゼノ・ザッパー

クラフト条件初期
クラフト場所装備品作業場
素材鉄のロッド×10
強化鉄板×2
ケーブル×15
ワイヤー×50

前方にスタンガンのショックを与える。初期武器で最弱の割に序盤では必要コストが高すぎるのでロストしないように心がけよう。

使用されるクラフト
ゼノ・バッシャー/ジップライン

ゼノ・バッシャー

クラフト条件[マイルストーン[ティア4]改良式近接戦闘
クラフト場所装備品作業場
素材ゼノ・ザッパー×2
モジュラー・フレーム×5
ケーブル×25
ワイヤー×500

電気ショックを与える棒。振り回して攻撃する。2連撃可能で2発目は2倍ダメージ。コストをかけて作るだけの価値はある近接武器。

オブジェクト・スキャナー

クラフト条件[マイルストーン[ティア1]実地調査
クラフト場所装備品作業場
探知オブジェクトMAMの分析で増えていく
ベリル・ナッツ/パレベリー/ベーコンタケ/パワー・スラッグ/敵対生物/ハードドライブ
素材強化鉄板×4
ワイヤー×20
ネジ×50

採取系のアイテムを検知できる。使用するには左クリックでメニューを出して右クリックで対象を選択する必要がある。厄介なことに装備を持ち替えたり別の作業を行うとリセットされる。
対象オブジェクトが250m以内にあれば反応を示す。

使用されるクラフト
ノーベリスク起爆装置

チェーンソー

クラフト条件[マイルストーン][ティア2]障害物の除去
クラフト場所装備品作業場
素材強化鉄板×5
鉄のロッド×25
ネジ×160
ケーブル×15

植物系の前で左クリックを長押しするとプレイヤーの周囲を一気に伐採する。木だけでなく草なども対象になる。なぜか岩も一緒に粉砕する。ただし岩を対象にすることはできない。

使用するには「固体バイオ燃料」が必要で1回毎に1個消費する。何も伐採されない場合は消費されない。

※ベリル・ナッツとパレベリーの木は巻き込みで伐採はされない。また、インベントリがいっぱいの場合はターゲットにした物しか伐採されない。
※異星生物の周囲で使用してもダメージは与えない。

鉄筋ガン

クラフト条件[分析]異性生物>鉄筋ガン
クラフト場所装備品作業場
素材強化鉄板×6
鉄のロッド×16
ネジ×100
消費弾薬鉄筋/スタン鉄筋/破砕鉄筋/爆砕鉄筋
※鉄筋の選択はRキー長押し

左クリックで鉄筋を射出する武器。1発毎にしか射出できないため毎回Rキーでリロードが必要になる。弾速は遅く下に落下するため偏差射撃が必要。ダメージは非常に低いため雑魚はゼノ・バッシャーの方がすんなり倒せる。

薬用吸入器

クラフト条件[分析]栄養素>薬用吸入器
[分析]菌糸>ビタミン吸入器
[分析]菌糸>治療用吸入器
[分析]異星生物>タンパク質吸入器
クラフト場所装備品作業場
AWESOMEショップ治療パック5個をチケット1枚で交換
薬用吸入器ベーコンタケ×1
パレベリー×2
ベリル・ナッツ×5
ビタミン吸入器菌糸×10
パレベリー×5
治療用吸入器菌糸×15
エイリアンのタンパク質×1
ベーコンタケ×1
タンパク質吸入器エイリアンのタンパク質×1
ベリル・ナッツ×10

ビタミン吸入器/治療用吸入器/タンパク質吸入器は共に同じ効果

使用することでHPが全回復する消費アイテム。手に装備して使用する必要がある。使用しても即時回復しないので注意。

分析で最大4種類の吸入器を作れるがいずれも同じ効果。普段はベリル・ナッツやパレベリーを齧っていた方が使い勝手が良い。

ノーベリスク起爆装置

クラフト条件[分析]硫黄>ノーベリスク起爆装置
クラフト場所装備品作業場
素材オブジェクト・スキャナー×1
鋼梁×10
ケーブル×50
消費爆薬ノーベリスク/ガス・ノーベリスク/パルス・ノーベリスク/クラスター・ノーベリスク/ニューク・ノーベリスク

爆薬を爆破させるためのスイッチ。別途爆薬が必要。左クリック(長押しで投擲)で前方へ爆薬を投げて右クリックで爆破する。起爆させなければ複数の爆薬を設置して同時に爆破可能。設置した爆薬はダメージ等を与えると起爆するので注意。
爆薬はRキー長押しで切り替えられる。

毒霧を吐く胞子花を倒すことが可能。

ライフル

クラフト条件[分析]硫黄>ライフル
クラフト場所装備品作業場
素材モーター×2
ゴム×10
鋼鉄のパイプ×25
ネジ×250
消費弾薬ライフル弾/ホーミングライフル弾/ターボライフル弾
マガジンライフル弾:15発
ホーミングライフル弾:15発
ターボライフル弾:75発

弾速が速いためほぼまっすぐ飛ぶ遠距離武器。マガジン式なので発射はフルオートで連続射撃可能。1発の威力は鉄筋ガンよりもダメージが低いので大量の弾薬が必要になる。

弾薬の切り替えはRキー長押しで行う。

ジップライン

クラフト条件[分析]カテリウム>ジップライン
クラフト場所装備品作業場
素材ゼノ・ザッパー×1
クイックワイヤー×30
鉄のロッド×3
ケーブル×10

左クリックを長押しの状態で電線に近づくと素早く移動できる。途中で何かに接触すると落下する。つまり電柱は避けないと落下する。左クリックを離すとジャンプするので複数の電線を行ったり来たりすることが可能。

自分の基地内で使うメリットはほとんどない。ブレード・ランナーズを装備していればピョンピョン楽しい。

頭に装備できる装備品

ガスマスク

クラフト条件[マイルストーン][ティア5]ガスマスク
クラフト場所装備品作業場
素材ゴム×100
プラスチック×100
布地×100
消費アイテムガスフィルター

毒ガスの中を移動できるマスク。これ単体では機能せず、必ずガスフィルターが必要。ガスフィルターは消耗品になるので注意。フィルターは持ち物にあれば自動的に消費してくれる。

胴に装備できる装備品

化学防護服

クラフト条件[マイルストーン][ティア7]化学防護服
クラフト場所装備品作業場
素材ゴム×50
プラスチック×50
アルクラッド・アルミシート×50
布地×50
消費アイテムヨウ素注入フィルター

放射線エリアを安全に移動できるようになる。ヨウ素注入フィルターが必要で持ち物に入っていれば自動的に消費される。

背中に装備できる装備品

パラシュート

クラフト条件[分析]菌糸>パラシュート
クラフト場所装備品作業場
AWESOMEショップ1チケットで10個
素材布地×10
ケーブル×5

背中に装備した状態で落下中にスペースキーを押すとパラシュートを開いて落下ダメージを防ぐ。また、ゆっくり滑空できるので高台から飛べば長距離移動も可能。ジェットパックを入手する前のナメクジ集めに活用できる。

パラシュートは使い捨てなところが非常に使いにくい点で、崖などを登っているときに連続ジャンプしていると誤爆することが良くある。持ち歩くなら気持ち多めに持っておいた方が良い。

ジェットパック

クラフト条件[マイルストーン][ティア6]ジェットパック
クラフト場所装備品作業場
素材プラスチック×50
ゴム×50
回路基板×15
モーター×5
消費アイテム容器入り燃料

空中を飛ぶことができる装備品。空中でスペースキーを押すと噴射して飛べる。容器入り燃料が必要で持ち物にあれば自動的に使われる。

落下中に地面手前で吹かせば落下ダメージを受けずに済む。また小刻みに噴射することで節約しながら飛ぶことが可能。

ホバーパック

クラフト条件[マイルストーン][ティア7]ホバーパック
クラフト場所装備品作業場
素材モーター×8
ヘビー・モジュラー・フレーム×4
コンピューター×8
アルクラッド・アルミシート×40
消費アイテム周囲の電力

電力で動く飛行装備。電力は近くの電線や建物から供給される。そのためホバーパックで探索をしたい場合は電線を引きながらの移動になる。飛行はジャンプ中にスペースキーで空中停止する。
電力供給がされる距離は約30M。

飛行中に射撃や建設を行える。

飛行モード中:
ジャンプボタンで上昇、しゃがみボタンで下降。ダッシュキーで飛行速度を上昇できる。
降りる際はしゃがみボタンを2回押せば落下する。

特殊な装備品

ラジカセ

AWESOMEショップチケット3枚
テープ・Absolute Ficsit
・Worst of Goat Simulator
・Joel Syntholm
・Classic Michael
・Sanctum
・Sanctum 2

音楽を聴けるラジカセ。再生にはテープが必要。装備すると肩に担ぎ、マウス中央クリックで地面に設置する。再生する曲はRキーで選ぶことができる。装備スロットにセットしておけば再生が止まることはない。
再生中に右クリックを押すと周囲の敵へノックバック効果がある。

いくつかのテープはマップ内に落ちている。

カップ

AWESOMEショップチケット1枚

動いてもこぼれない熱々のコーヒーのような何か。装備して飲んでも減らない。

ファクトリーカート

クラフト条件[AWESOMEショップ]車両:チケット10枚
クラフト場所装備品作業場
素材強化鉄板×4
鉄のロッド×4
ローター×2

手に一度装備して出現させる必要がある。高速に移動するが操作が困難かつ凸凹に弱いのですぐこける。床を整備した場内なら快適に移動できる。ブレード・ランナー装備時のダッシュとそれほど変わらないので実用性があるわけではない。
自動運転やトラックステーションでの積み下ろしが可能。ただし載せられるアイテムは1スロット分だけ。

様々な像

AWESOMEショップ優良開拓者の像:チケット1枚
サティスファクトリーな開拓者の像:チケット150枚
優秀開拓者の像:チケット50枚
金色のナッツの像:チケット1000枚
トカゲイヌの像:チケット100枚
変な生物の像:チケット200枚
銀の豚の像:チケット50枚