ファイナルファンタジー12 IZJS,TZA

販売元:スクエア・エニックス / 発売日:2007年8月9日 / 機種:PS2(PS4)

キャラに適したジョブ選択のコツとパーティ編成のオススメ

投稿日:2016.6.22
(最終更新:2017.7.20)

ジョブは12種あるがキャラクターは6人なので全てのジョブを遊ぶことはできない。ジョブに合ったキャラクターがいるので参考にして欲しい。

ジョブ選択は一度だけなので偏ったジョブ選択をしていると攻略が難しいモンスターやトライアルモードがクリアできなくなる可能性がある。

キャラクターの役割に合ったジョブ

バトルは前衛・中衛・後衛の3タイプで考えると良い。各キャラはレベルアップ時に伸びやすい能力値があるのでキャラのタイプに合ったジョブを選ぶとある程度強くなる。

前衛タイプ

キャラクター 前衛のジョブ
バルフレア
バッシュ
ウーラン/モンク/ブレイカー/弓使い/もののふ/シカリ

最大HPとちからが上がりやすく、敵の攻撃を受け止めつつ武器で攻撃するのに適している。

中衛タイプ

キャラクター 前衛のジョブ
ヴァン
フラン
白魔道士/ウーラン/機工士/赤魔戦士/ナイト/時空魔戦士

個々の能力値が平均的に上がっていくので、武器も魔法もそれなりに使いこなせる。能力値の高さに左右されにくいジョブを選択。

後衛タイプ

キャラクター 前衛のジョブ
アーシェ
パンネロ
白魔道士/赤魔戦士/時空魔戦士/黒魔道士

最大MPと魔力が高くなり、魔法を有効に使うことができる。使える魔法の種類および、魔法に関するオプションが多いジョブを選ぶ。

メインとひかえのジョブを考えてパーティ編成

同時にバトルに参加できるのは3人までなので、バトルに参加していないメンバーはレベルが上がらない。敵によってメインとひかえのメンバーを切り替えて柔軟に戦えるように全員を成長させることを心がけたほうが良い。

メインとひかえで装備できない武器・防具が出ないようにし、回復用の技・魔法が使えるキャラを最低1人は育成する。メインパーティは各分野をカバーできる構成にし、ひかえはメインに足りない能力を持たせるようにするのが理想。

①武器&魔法パーティ

メイン ひかえ
バッシュ[モンク]
ヴァン[赤魔戦士]
アーシェ[黒魔道士]
バルフレア[ブレイカー]
フラン[機工士]
パンネロ[白魔道士]

武器と魔法をバランスよく使える組み合わせ。メインの3人だけで攻撃や回復、そしてステータス効果の補助がこなせる。

②武器パーティ

前衛タイプのジョブ。MP回復があまり必要ない代わりに、ポーションやフェニックスの尾などアイテムを多用する。

メイン ひかえ
バッシュ[モンク]
ヴァン[ナイト]
バルフレア[シカリ]
フラン[機工士]
パンネロ[弓使い]
アーシェ[赤魔戦士]

③魔法パーティ

メイン ひかえ
アーシェ[黒魔道士]
パンネロ[黒魔道士]
ヴァン[赤魔戦士]
バッシュ[白魔道士]
フラン[時空魔戦士]
バルフレア[ブレイカー]

範囲攻撃の魔法を使って敵を早く倒すパーティ。防御が弱いのでなるべく敵へデバフをかけて攻撃の機会を減らす。

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