ファイナルファンタジー12 IZJS,TZA

販売元:スクエア・エニックス / 発売日:2007年8月9日 / 機種:PS2(PS4)

ステータスの異常・効果の説明

投稿日:2017.7.20
(最終更新:2017.7.21)

FF12でターゲットに与えるステータス異常や、キャラクター能力を向上させる有効な効果のページ。

基本的に能力値の「活力」が大きく影響している。ステータス異常を「障害ステ」、有効なステータス効果を「有効ステ」と以降記述。

ステータス異常・効果のヒント

  • 「活力」が高いと障害ステが短くなる
  • 「活力」が高いと有効ステが長くなる
  • OP「有効ステータス時間延長」を持っていると有効ステが長くなる(1.5倍の時間)
  • ストップにかかると障害・有効共に持続時間のカウントが止まる
  • バトルスピード、スロウ状態、ヘイスト状態は障害・有効共に時間経過へ影響しない
  • 時間経過では解除されない障害ステがある
  • 武器追加効果・魔法ダメージが発生する障害ステは発生確率が決まっていて、対象の能力値は関係ない
  • ダメージが発生しない障害ステは対象が無効化する能力を持っていない限り命中すれば発生する。命中確率は「攻撃側:魔力」「対象:活力」で決まる
  • 障害ステが命中しないと「ミス!」と表記
  • 障害ステに耐性があると「レジスト!」と表記
  • 武器追加効果・魔法ダメージが発生する障害ステが効かない場合はダメージのみ表記される
  • 下記の障害・有効ステは重複しないで、持続時間がリセットされる
    • ストップ
    • 混乱
    • 睡眠
    • 有効ステ(狂戦士、ライブラ以外)
  • 装備品に付く有効ステは永久に効果がある
    • 何があっても効果が解除されることはない
    • 一部モブにもOPとして持っている
    • 召喚獣も同様にOPとして持っている者がいる
  • セーブクリスタルに触れると装備品で得る永久以外の障害ステは解除される。有効ステは残る

障害ステータス一覧

名称 効果 持続時間(秒)
不明 移動・アクション不能
すべての障害・有効ステが解除される
[解除]エリア移動
永続
戦闘不能 HPが0になり行動不能になった状態
ウイルス、沈黙、くらやみ、オイルは効果が残る
[解除]レイズ、アレイズ、蘇生、フェニックスの尾
永続
石化 石化中のカウントが0になり石になった状態
移動とアクション不能
おとり、ライブラは効果が残る
[解除]ストナ、金の針
永続
石化中 10カウントが0になると石化になる(45秒)
進行中は物理ダメージが進行カウント数×0.1ダメージになる(攻・防両方)
死の宣告状態の場合は発生しない
[解除]ストナ、万能薬2、金の針
永続
スロウ チャージタイムゲージの上昇が1/2になる
[解除]デスペル系、ヘイスト、万能薬、クロノスの涙、デスペルの魔片
120-(活×0.6)
ストップ 移動とアクション不能
チャージタイムゲージが増えない
ストップ以外の障害・有効ステの持続時間経過が止まる
おとり状態にならない
[解除]デスペル系、万能薬2、クロノスの涙、デスペルの魔片
60-(活×0.3)
死の宣告 10カウントが0になると戦闘不能になる(100秒)
石化中の場合は発生しない
[解除]万能薬3
永続
混乱 味方に向かって「たたかう」で自動行動する
エスケープモードでも攻撃は止まらない
狂戦士状態にならず、狂戦士の場合は発生しない
[解除]エスナ系、万能薬2、気付け薬、攻撃を受ける
80-(活×0.4)
睡眠 移動とアクション不能
チャージタイムゲージが増えない
攻撃で受けるダメージ+50%
[解除]エスナ系、万能薬1、目覚まし時計、物理攻撃を受ける
50-(活×0.25)
ウイルス HPが回復しなくなる
ダメージを受けると、最大HPも減る(1まで)解除されると最大HPは戻る
ウイルスになったタイミングのHPが最大HPになる
バブル状態にならず、バブル状態には発生しない
[解除]リブート、万能薬3、ワクチン
永続
逆転 被ダメージでHP回復、回復でダメージを受ける
暗黒、肉斬骨断の自身へのダメージは通常通り
猛毒状態のダメージは通常通り
スリップ状態のHP減少は通常通り
リジェネ状態のHP回復は通常通り
リボンで防げない
[解除]エスナ系
30-(活×0.15)
ドンアク アクション不能
予約されたアクションはキャンセルされる
[解除]エスナ、万能薬1
40-(活×0.2)
ドンムブ 移動不能
[解除]エスナ、万能薬1
100-(活×0.5)
沈黙 魔法が使用不可
予約済みの魔法はキャンセルされる
無作為魔は使用可能
[解除]エスナ系、ボキャル、万能薬やまびこ草
永続
くらやみ 物理攻撃の命中率が1/2になる
暗殺殺法が効果を発揮する
[解除]エスナ系、ブラナ、万能薬、目薬
永続
猛毒 最大HPの1/16ダメージ受ける(12秒毎)
[解除]エスナ系、ポイゾナ、万能薬、毒消し
100-(活×0.5)
オイル 火属性ダメージ×3
[解除]万能薬2、あぶらとり紙
永続
スリップ HPが1ずつ減少(0.1秒毎)HP1で停止
[解除]エスナ系、リジェネで解除、万能薬1
永続
瀕死 最大HPの20%未満になった状態
瀕死◯◯UPが効果を発揮する
密猟、応急処置が効果を発揮する
[解除]HP回復
永続

有効ステータス一覧

名称 効果 持続時間(秒)
ライブラ ターゲットインフォが詳しくなる
トラップが見える
PT内で1人でも使えば効果がある
[解除]デスペル系、デスペルの魔片
240+(活×2.4)
おとり 敵や混乱した味方から優先的に狙われる
ストップ状態だと発生しない
リボンで防げない
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、ストップ
20+(活×0.2)
リフレク 魔法を反射する
味方もリフレク状態だと敵に反射
敵がリフレク状態だと味方に反射
[解除]デスペル系、デスペルの魔石、石化
60+(活×0.6)
プロテス 物理被ダメージ-25%
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
72+(活×0.72)
シェル 魔法被ダメージ-25%
障害ステの命中率1/2
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
72+(活×0.72)
ブレイブ 物理与ダメージ+30%
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
40+(活×0.4)
フェイス 魔法与ダメージ+30%
ケアル系、レイズ系の回復量+50%
障害ステ魔法の命中率+50%
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
50+(活×0.5)
ヘイスト チャージタイムゲージの溜まる速度が50%早くなる
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化、スロウ
40+(活×0.4)
リジェネ 徐々にHPが回復する(1.5秒毎)
1〜自身LVの間で毎回ランダム
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化、スリップ
100+(活×1)
バブル 最大HP×2
残りHPも2倍に回復する、解除すると残りHPは半分に
モンスターは発生しない
ウイルス状態にならない
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
60+(活×0.6)
狂戦士 敵を自動的に攻撃する
対象はランダム
エスケープモードでも戦い続ける
チャージタイムゲージの速度×2
物理ダメージ+50%
混乱状態にならない
[解除]デスペル、デスペルの魔片、石化
45+(活×0.45)
透明 視覚で感知されない
敵にかかっている場合はほとんど見えない
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化、アクション決定、魔法などを受ける
90+(活×0.9)
浮遊 トラップにかからず、巻き込まれない
土属性の魔法を受けない
モンスターは発生しない
[解除]デスペル系、デスペルの魔片、石化
60+(活×0.6)
MENU
MENU