物語を進めトマジからモブの話を聞くとパーティメニューに「ライセンス」の項目が追加される。以降から各キャラクターのジョブを12種類の中から選べるようになる。
ジョブによってライセンスボードにあるパネルの配置が違い、最終的に取得できるライセンスの種類に差がつくため得意分野が変わってくる。一度決めたジョブは変更できないため各キャラクターのジョブは慎重に選ぶ必要がある。
ジョブは全員白魔道士にするなど同じものを選ぶことができる。
ページ内項目
ジョブごとのライセンスボードの違い
大まかにファイター系とマジック系に分かれている。ファイター系なら武器系統のライセンス周辺に最大HPを上昇させるオプションが多く、逆にマジック系ならば魔法を使用する際に役立つライセンスが揃っている。
キャラ固有のライセンスはジョブ決定後も残る
各キャラクターは初めから覚えているライセンスがある。例えばヴァンは初めから『盗む』『ダガー装備1』『軽装備1』のライセンスを取得している。ヴァンがジョブ:ウーラン(ヤリ武器)になれば本来はダガーを装備できないが、盗みと短剣が使える重装備キャラになる。
なるべくキャラ固有のライセンスが重複していないジョブを選択することで最終的に多くのライセンスを取得できることになる。
★初めから取得しているライセンス一覧
ライセンス名 | 消費 LP |
ヴァン | バルフレア | フラン | バッシュ | アーシェ | パンネロ |
剣装備2 | 25 | ― | ― | ― | ◯ | ◯ | ― |
---|---|---|---|---|---|---|---|
弓装備1 | 20 | ― | ― | ◯ | ― | ― | ― |
銃装備1 | 30 | ― | ◯ | ― | ― | ― | ― |
ダガー装備1 | 15 | ◯ | ― | ― | ― | ― | ◯ |
盾装備1 | 15 | ― | ― | ― | ◯ | ◯ | ― |
軽装備1 | 10 | ◯ | ― | ― | ― | ― | ― |
軽装備2 | 15 | ― | ◯ | ◯ | ― | ― | ― |
魔装備1 | 10 | ― | ― | ― | ― | ― | ◯ |
重装備1 | 25 | ― | ― | ― | ◯ | ◯ | ― |
アクセサリ2 | 25 | ― | ― | ― | ― | ◯ | ― |
バトルコマンド | 1 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
白魔法1 | 15 | ― | ― | ◯ | ― | ◯ | ◯ |
黒魔法1 | 15 | ― | ― | ◯ | ― | ― | ― |
盗む | 20 | ◯ | ◯ | ◯ | ― | ― | ― |
ライブラ | 25 | ― | ― | ― | ◯ | ◯ | ― |
応急手当 | 20 | ― | ◯ | ― | ― | ― | ◯ |
一定条件で消えるライセンスがある
①召喚獣は全キャラで1体しか取得できない
②ミストナックは全てで4つあるが3つまでしか取得できない
召喚獣のライセンス
召喚獣を倒すとその召喚ライセンスが全キャラのライセンスボードに表示される。誰かが取得すると他のキャラは取得できなくなる。これにより他キャラは召喚ライセンスより先のライセンスは取得できない。
ミストナックの取得制限
ミストナックは3つ目のミストナックを取得すると4つ目は消える。ミストナックの先にもライセンスがある場合があるので取れなくなってしまう場合がある。しかし殆どのジョブのにはライセンスボードの最奥に配置されているミストナックがあるのでそれを4つ目にすると良い。
IZJSでのライセンスボードの変更点
- 全てのライセンスの「習得後に利用できる武器や魔法など」が最初から表示されるようになった
- ライセンスごとの「習得後に利用できる武器や魔法など」の組み合わせが変わった
- 消費LPが変化した