← 最新記事一覧

PC版『The Last of Us Part II』のファン製マルチプレイヤーMODが大規模アップデートで4対4対戦に対応! 本家が断念した夢の続きをファンが実現へ

2026年07月31日 | #ゲーム #アプデ | GamesRadar+

PC版『The Last of Us Part II』のファン製マルチプレイヤーMODが大規模アップデートで4対4対戦に対応! 本家が断念した夢の続きをファンが実現へ

PC版『The Last of Us Part II』のマルチプレイヤーMOD開発チームが、先日大きな進捗を遂げたとして注目を集めています。これは、Naughty Dogが開発中止を発表した『The Last of Us Online』の夢を引き継ぎ、ファンコミュニティがPC版『The Last of Us Part II』でマルチプレイを実現しようと取り組んでいるものです。

ついに4対4の激戦が可能に!

MOD開発者のSpeclizer氏が中心となって進められているこのプロジェクトは、当初1対1、次いで2対2の対戦をサポートしていましたが、この度「大きな節目」を迎えたとして、4対4の対戦が可能になったとのことです。これにより、オリジナル版『The Last of Us Factions』のような緊張感あふれるチーム戦がPCで体験できる可能性が高まりました。本MODは9月の公開に向けて開発が進行しているとのことです。

野心的なファンプロジェクトの全貌

このMODは、単にマルチプレイを実装するだけではなく、様々な機能の追加も予定されています。リーダーボード機能の実装や、『The Last of Us Part II』のシアトルマップをベースにした対戦マップ、そしてオリジナルのゲームを彷彿とさせるポーズメニュー、さらにはゲーム内ストアまで用意されるとのこと。開発チームは、Naughty Dogが『Uncharted 4』や『The Last of Us Factions』で実現したアニメーション同期の仕組みなども研究しており、高品質なマルチプレイ体験を目指しているとしています。