ソードアート・オンライン ―アリシゼーション リコリス―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2020年7月9日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

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火力を出すための要素

投稿日:2020.8.3(最終更新:)
カテゴリー:
攻略記事

リコリスには実際のダメージに関係してくる要素が多くあります。全ては書ききれていませんが、徐々に充実させた内容にブラッシュアップしていきます。

なお、あくまでも1キャラのダメージを単純にアップさせる基本的な要素の紹介です。SSの組み合わせやビルド、DPSや他キャラとの連携要素は省いています。

絶対的なルール

通常攻撃は敵を倒す手段ではなくSPを回復する手段です。ソードスキル(以後SSと表記)が敵を倒しきるダメージを出すことができます。つまりSSのダメージをいかに上昇させるかが火力アップの基本です。

そして発動させるSSを繋げる(自身+味方)ことで普通では出せないダメージを出せるようになり、高レベルの魔獣を倒せるようになります。

覚えて欲しい基本的な要素

項目 概要
武器ダメージ値 最も基本的な数値。高いほどダメージがでる
武器の絆値 絆MAXで+50%の武器ダメージ値が加算される。装備をするとステータス情報が書き換わる
武器熟練度 命中力が上がる。熟練度が低いと高難易度で攻撃が当たらない。カラント・クラスタを無限に殴ることで上昇可能
攻撃力 細かな計算は不明だが、高いほど上位レベルの敵にダメージを与えやすくなる。攻撃力が上がるほどダメージカット率が小さくなるイメージ
クリティカル 全攻撃をクリティカルにする事でダメージが一気に変わる。DEXとスキルコネクトでクリティカルの発生頻度が変わってくる。クリティカル威力+のパッシブも重要
SSマスタリー SSを使い込んで★を増やすとダメージ上昇。空打ちでも★は増えるが武器熟練度は上がらないので、武器熟練度を上げるついでにカラント・クラスタを殴ってマスタリーもあげよう
サブパラメーター STR/VIT/DEX/AGIの各数値がSSの威力に反映される。STRとDEXは基本ダメージに影響を大きく与える
リスク値 この数値を直接ダメージに掛け算する。リスク6まで頑張って溜めれば6倍ダメージということ。リスク値はSS発動、ステップで維持できるためスキルコネクト後にステップを挟むとSPを多少消費するがリスク値を維持できる。頑張ってリスク値MAXまで上げた後にフィニッシュアーツを発動すると中々の高ダメージを出せるがリスク値は0に戻る
コンボフィニッシュ SP消費が無いがSSのダメージが減る。つまり直接SSを使うことが火力アップになる。またカスタム装備の効果がのらない
スキルコネクト/EX SSを繋げることでどんどんダメージアップしていく。必ず使ったほうが良いかというとそうでもない
バトルスキルカスタム スキルツリーで習得済みバトルスキルを○ボタンで選ぶとスキルポイントを消費して拡張できる
※セーブポイントのチュートリアルに記載されている
EXスキル セットするEXスキルでバフ効果が変わる。効果はEXスキル一覧を参照
アーツコード バフ効果のあるアーツコードがある。天才をつければ攻撃速度が上昇するので単純にDPSが上昇する
[バフ]スキル速度 単純にDPSが上昇する。HAZARDなどのチャンスもより増える
[バフ]スキル威力 装備した武器ダメージ値が%分上昇する。全体的なダメージ値に影響する
カスタム装備 ソードスキルとバトルスキルにセットできる装備。スロットを選んだ状態で□ボタンでセットできる。アドオンの効果も発揮する。詳細は後述
※セーブポイントのチュートリアルに記載されている
チェインバースト SSを当てるとターゲットカーソルにゲージが出現する。この間に別のキャラがSSを当てるとチェインバーストが発生。初期はレベル3まで発動でき、追加ダメージが発生するお手軽かつ強力な戦法。アーツゲージを消費するスーパーアーツを発動すればお手軽に一人チェインバーストも可能。キリトSSとL1指示で仲間のSS発動させるコンボによるチェインバーストはゲーム序盤から最後まで使える戦法

この他にHAZARD状態にしてHAZARDダメージ+など色々あるがその辺りは個人で考える戦法だと思われるので省いています。

バトルスキルのスキルカスタム

EXスキルで習得したバトルスキルは効果を改造できる。それがスキルカスタムです。スキルツリーで任意のバトルスキルをカーソルで選んで○ボタンを押すと拡張スロットが表示されます。拡張される効果はメリットとデメリットがあり、スキルポイントを消費します。しかしデメリットを差し引いても拡張する効果はとても大きいです。拡張したスロットは任意で付け外しが可能です。これはトロフィーのスキル400個習得の条件にも含まれます。

カスタム装備

カスタム装備を使うことでビルドの幅が大きく変わります。カスタム装備を簡単に説明するなら、「SS/バトルスキル使用時に防具とアクセサリーを変更する」です。SSのステータス補正値に沿ったカスタム装備をすることでSSの威力が単純に上昇します。ただしコンボフィニッシュから派生した場合はカスタム装備の効果はありません。

また、最も有益なのは「オプションのパッシブが乗る」「防具のアドオンの効果も乗る」ということ。SSを発動している間だけカスタム装備にセットしたパッシブと防具のアドオンが発動します。アドオンが消失することは無いようです。アドオンは一度キャラクターに防具を装備させてからしかセットできないので多少面倒です。

カスタム装備に指定した装備品は他のスキルや、他のキャラにも共有できます。

コメント一覧

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  1. 無名の整合騎士 さん:

    チェインバーストを決めてもリスク値が6.0になりません。何か他に条件がありますか?強者の法則を付けないと6.0にならないんでしょうか?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      強者の法則は必須。その上で特殊命中率を上げないと自分よりレベルが上の相手にはほぼ効かない

  2. 無名の整合騎士 さん:

    チェインバースト>スキル威力>リスク値>battle skill+スキル威力>battle skill+クリティカル威力>battle skill+ATK ???

  3. 無名の整合騎士 さん:

    カスタム装備は他キャラと共有すると最後に付けたキャラ以外
    スキル、アドオン無しで数値も違う謎装備になるんですがバグってますかね?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      カスタム装備が反映されるのは1人だけだった気がします。
      私もカスタム装備を4人で使い方回そうとしたら、最後のキャラ以外は装備パッシブが消えたので。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      カスタム装備は使いまわしは出来るけど、パッシブが消えたりするからやらない方がいい。特に+5に強化済みのアドオン付き鎧はステータス補正もアドオンも消えるので意味が無い

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