アリシゼーション リコリスでキャラクターの行動を制御する「アーツコード」に関する情報ページ。
アーツコードの基本情報
- メニューのレコードから設定できる
- 非戦闘員であるセルカとカーディナルには設定できない
- AIの行動を制御する機能で、各キャラクターごとに特徴を出せる
- プレイ中にどんどん書き換わっていく
- バトル中に画面左上にRecordingと表示されたら記録されている合図
- 《ロック》でアーツコードの書き換えを固定できる
- 行動設定には消費カスタムポイントの範囲内で設定する
- 同じ武器種のキャラ同士であればアーツコードをコピーし合うことが可能
- ネットワークから他プレイヤーのアーツコードをダウンロード可能。任意にアップロードも可能
- アーツコードによる行動はSPやリキャストの消費に影響されず自由にスキルを実行する
- ペルソナとアニマ
- キャラクターの個性に関わる大きなアーツコード
- ペルソナ:バトル中に役立つ行動と特殊効果
- アニマ:戦闘終了後にバフをかけたりちょっとお得になる効果
- 友好度のペルソナとアニマを各100%にすれば他のキャラに装着できるようになる
- 現状プレイヤーのアニマは常在戦場の心一択
ペルソナ一覧
項目 | 概要 |
好戦的 | [効果]操作時、アーツゲージが徐々に上昇 [制限]ソードスキルと連携行動のみ記録 [条件]敵が連携状態になっている [持ちキャラ]アスナ |
---|---|
冷徹 | [効果]攻撃が命中する度に攻撃力が増加。ミス時にリセット [制限]ソードスキルと連携行動のみ記録 [条件]敵が攻撃していない時 [持ちキャラ]ファナティオ |
剣鬼 | [効果]付けているキャラの連携ダメージ倍率がアップ [制限]ソードスキルと連携行動のみ記録 [条件]敵が連携状態になっている [持ちキャラ]シェータ |
狂戦士 | [効果]防御力低下/ターゲット不可/攻撃力×2 [制限]ソードスキルの行動のみ記録 [条件]対象がDOWN状態 [持ちキャラ]リネル |
熱血 | [効果]クリティカル率が大幅にアップ [制限]ソードスキルの行動のみ記録 [条件]敵が空中に打ち上がったら攻撃 [持ちキャラ]リズベット |
癒し系 | [効果]HP回復系スキルの効果がアップ [制限]回復系の行動のみ記録 [条件]パーティのHPが低下 [持ちキャラ]シリカ |
気配り | [効果]仲間のHPリジェネ系スキルの効果がアップ。PT内の最も高い効果が反映 [制限]回復系の行動のみ記録 [条件]パーティのHPが低下 [持ちキャラ]ティーゼ |
博愛 | [効果]HP回復効果の範囲がアップ(拡張) [制限]回復系の行動のみ記録 [条件]パーティのHPが低下 [持ちキャラ]アリス |
頑健な身体 | [効果]最大HPがアップ [制限]回復を適切にするため待機行動を持つ [条件]敵が自分を攻撃してきた [持ちキャラ]メディナ |
慎重 | [効果]思考タイミングが拡張され、ゆっくりとより多くの状況を判断するようになる [制限]回復を適切にするため待機行動を持つ [条件]敵が自分を攻撃してきた [持ちキャラ]カーディナル |
探究心 | [効果]支援系スキルの消費SPがダウン [制限]支援系の行動のみ記録される [条件]パーティが一定距離内 [持ちキャラ] |
リーダー気質 | [効果]支援系スキルの効果をパーティ全体に拡張する [制限]支援系の行動のみ記録される [条件]パーティが一定距離内 [持ちキャラ]ベルクーリ |
博識 | [効果]支援系スキルの範囲が拡張される [制限]支援系の行動のみ記録される [条件]パーティが一定距離内 [持ちキャラ]ソルティリーナ |
神の加護 | [効果]神聖術のチャージ速度が増加 [制限]神聖術系の行動のみ記録される [条件]パーティが一定距離内 [持ちキャラ]セルカ |
高い感受性 | [効果]神聖術の一部の効果が上昇 [制限]神聖術系の行動のみ記録される [条件]パーティが一定距離内 [持ちキャラ]レンリ |
努力家 | [効果]パーティ全体の獲得経験値が増加 [制限]無し [条件]対象に狙われていない [持ちキャラ]ユージオ/リーファ |
天才 | [効果]攻撃速度が早くなる [制限]無し [条件]敵が攻撃していない時 [持ちキャラ]エルドリエ |
器用 | [効果]全ての攻撃の命中率がアップ [制限]無し [条件]敵が空中に打ち上がったら攻撃 [持ちキャラ]フィゼル |
戦術家 | [効果]SP最大値が増加 [制限]無し [条件]敵が連携状態になっている [持ちキャラ]デュソルバート/シノン |
元気っ子 | [効果]SPリジェネが付与される [制限]無し [条件]敵に狙われていない [持ちキャラ]ロニエ |
アニマ一覧
項目 | 概要 |
ムードメーカー | [効果]戦闘終了時に、PT全体のHP最大値を一定時間上昇させる [持ちキャラ]フィゼル |
---|---|
堅実 | [効果]戦闘終了時に、PT全体の防御力を一定時間上昇させる [持ちキャラ]デュソルバート |
常在戦場の心 | [効果]常時攻撃力を上昇させる [持ちキャラ]シェータ |
世話焼き | [効果]戦闘終了時に、PT全体にSPリジェネを一定時間付与する [持ちキャラ]アリス/ロニエ |
仲間思い | [効果]戦闘終了時に、PT全体にHPリジェネを一定時間付与する [持ちキャラ]メディナ |
幸運 | [効果]時折、ドロップ率&個数増加が付与される。PT内の最も高い効果が反映される [持ちキャラ]アスナ |
要領がいい | [効果]時折、スキルポイント獲得量をUPを付与する [持ちキャラ]ティーゼ |
真面目 | [効果]時折、獲得経験値上昇を付与する [持ちキャラ]ソルティリーナ |
しっかりもの | [効果]時折、ドロップアイテム量アップを付与する。PT内の最も高い効果が反映される [持ちキャラ]ユージオ |
審美眼 | [効果]時折、ドロップ率上昇を付与する。PT内の最も高い効果が反映される [持ちキャラ]カーディナル |
セクシー | [効果]コミュニケーション時、雰囲気が良くなりやすくなる [持ちキャラ]エルドリエ |
一途 | [効果]コミュニケーション時、雰囲気がより大きく良くなる [持ちキャラ]レンリ |
人懐っこい | [効果]コミュニケーション時、雰囲気がより大きく良くなる [持ちキャラ]シリカ |
ツンデレ | [効果]コミュニケーション時、仲良くなり難くなる [持ちキャラ]ファナティオ |
むっつり | [効果]コミュニケーション時、とても仲良くなりやすくなる [持ちキャラ]リーファ |
天然 | [効果]戦闘終了時に、色々な効果が発動する [持ちキャラ]セルカ |
注意深い | [効果]敵に見つかりにくくなる [持ちキャラ]ベルクーリ/シノン |
控え目 | [効果]敵があきらめやすくなる [持ちキャラ]リズベット |
人たらし | [効果]友好度の獲得量が増える(キリトでもパートナーでも良い) [持ちキャラ]リネル |
コード一覧
後に分類して整理する。
- アーツコードの行動
- ○○を使用
- ○○で打ち上げ攻撃
- 派生攻撃
- 思考
- ダウンしている敵に畳み掛け攻撃
- 敵の注意を引きつける
- 連携攻撃でチェインバーストを仕掛ける
- アーツコード発生条件
- 連携受付中
- 対象に狙われていない
- 部位がガードしている
- 敵がダウンしていたら
- アーツコードのセグメント設定
- ターゲットとの距離
- ターゲットの位置
- パートナーのHP
- パートナーとの距離
- ターゲットが狙っている対象
- 高レベル連携追撃時間
レコードでSS使用やSS使用指示時
カスタム装備のアドオンや装備は適用されない
EX連携は不可 連続使用扱い(要は二刀の380%補正とかが無理)
通常連携は可
レコード登録優先度
連携時>敵の状態、弱体化
弱体化レコ作り
新規登録レコードのSSの欄が登録可能(だいたい)
派生初期BSは2枠まで(3枠目以降はストックエリア行き)
レコードに登録したBSはバレットにセットしていないとカスタムスキル効果が適用されない(1.05時点)
+系は(背水の陣+とか)はレコード登録不可
SSのりキャスト適用(シャドウーシャドウとかにしても最初のシャドウを再選択)
意識の崩壊~派生は”敵の状態を崩す”か”仲間を強化”枠
100%時ペルソナバフ数値
好戦的 アーツゲージリジェネ+25%
冷徹 hit時攻UP
剣鬼 連携リスク+10%
狂戦士 攻+100% タゲ不可/防-25%
熱血 CRT率+50%
癒し系 与HP量+20%
気配り HPリジェネ補正+100%
博愛 回復効果範囲+25%
頑健な身体 最大HP+30%
慎重 思考時間+30
探究心 支援スキル消費SP-10%
リーダー気質 支援効果範囲拡張
博識 支援効果範囲+50%
神の加護 神聖術チャージ時間+50%
高い感受性 神聖術命中+25%
努力家 経験値+20%
天才 攻撃速度+20%
器用 命中+10%
戦術家 最大SP+100
元気っ子 SP回復+25%
ペルソナ・アニマ上げ(添い寝)について2点。
①リンゴとチーズのパイ(女性友好度+30%), 熟成肉のザッカリアパイ(男性友好度+30%), ナシとオレンのクレープ(男女友好度+20%)を生成・食べることで、攻略の時短と料理のLV上げができます。
②添い寝後、ファストトラベルで各地の会話スポットに行けます。optionメニュー中はゲーム内時間も止まっていて、色々な場所に瞬間移動で会話できるのは画期的ですが、央都も含めて会話スポットが微妙だったり、灯台のように風光明媚なのに会話スポットがなかったりするのは残念。
各地のコミュポイント巡りは新たなクエストのチェックにもなりますが、コミュポイントのないマップがあるのがすごく残念。野営地でも最低1個は配置してくれると捗ります。
ペルソナは親密度会話の音符の量
アニマは親密度会話のハートの量で上昇してるように感じる
そう思って検証したんだけど、ハートだけ出してても上昇したから違うと思う。
なんで上昇量違うんだろうね
>ペルソナは親密度会話の音符の量
ここに対しての検証ね
音符もハートも両方にカウントされるけど、カウントされる割合が違うってだけみたいね。
ペルソナとアニマについていくつか調べたこと
・ペルソナとアニマの数値は親密会話で上げられ、効果が大きくなる(全ては確認してないけど0%から100%で効果2倍の様子、バフリストで確認できる)
・付け替えた場合、100%だった場合のみ保存され、次に付けた時は100%になる 100%未満で付け替えると次に付けた時は0%に戻る
・キリトのペルソナとアニマは上がりにくい(好感度の影響?)ので、上記の仕様に注意
・2つを100%にするとそのキャラクターのご褒美衣装がヴィジュアライズアタイアに追加される(キリト、アリス、アスナ、リーファ、シリカ、シノンはあり/ティーゼ、エルドリエはなし/他は未確認)
また、効果について少し(独自検証なので検証できる方お願いします)
・ペルソナ『努力家』の経験値上昇量は努力家が1人でも複数人でも変わらず、操作キャラである必要もない様子
・アニマ『要領がいい』は重複するか分からない(一度、3人付けてたらスキルポイント4ポイント落ちたことがあったが、未検証)
100%未満のペルソナとアニマを付け替えしても元の数値は保存されている様に見えます
アプデで保存されなくなっちゃったね。残念