ソードアート・オンライン ―アリシゼーション リコリス―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2020年7月9日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

バグ情報

投稿日:2020.4.29(最終更新:)
カテゴリー:
システム

アリシゼーション リコリスのバグに関する情報ページ。

見つけたバグを記載。アップデートで解消された場合は可能な限り【対応済み】と追記。基本的に不具合が解消されてもリストから消さないこととする。

アップデート情報はこちら

バグと思われる症状

あきらかにバグと思われる症状を記載。進行不能系はパッケージ版プレイでネット環境がない場合は危険が解消されないのでご注意を。

  • 【対策済み】
    【進行不能】一部特定の条件で進行すると下記クエストにて進行不能
    • 1章:セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベント
      93階へ降りる階段の上で回避行動を行うと、本来は封鎖されている93階へ降りることができ、95階に戻れず進行不能となる現象。95階の階段付近では回避行動を行わないように
    • 1章:「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)
      イベント中にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注し、NPC「アビセナ(細工師)」の店に向かうように指定されている状態でサードレの店に移動すると、進行不能となる現象。サードレの店を訪れる前にサブクエスト「新婚さんの失敗」を受注しないか、受注してしまった場合は、一度「アビセナ(細工師)」に会ってからサードレの店に向かうように
    • 1章:「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)
      ロニエとティーゼに話してもクエストが進まなくなる現象。ロニエ、ティーゼのどちらかに話しかけた後、セーブやロードを挟まずにもう一方に話しかけてイベントを進行する
    • 2章:南帝国「サスティラの村」に向かうイベント
      メインクエストマークが消えて、進行不能となる現象。馬車から「南帝国」に移動することによってメインクエストが進行できる可能性がある
    • 3章:「カラント・クラスタ」イベント
      クエストクリア後、イベントは発生するものの、見えない壁に塞がれて進行不能となる現象。タイトルメニューの「Load Chapter」>「第3章」の章セーブデータをロードして頂き、再度マップ内にいるカラントを討伐する
    • パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける
      パートナーがプレイヤーより前を歩いている場合に発生する確率が高くなりますので、パートナーを連れている場合は通行止めのNPCに近づかないように
    • 4章-2 ある人物とのタイマン
      敵がエリア外周付近でステップしエリア外に転落すると進行不能になる
    • ウィゼアの谷クエスト
      湖の魔獣のオオヌメリトカゲが一匹水中にいてリポップを繰り返すため倒せない。鞭のトラクトストライクで引っ張りだせる
  • 【対策済み】
    【進行度同期問題】オンラインマルチプレイを選択すると、本編の進行度が変更される
    • 進行度が進んでいるプレイヤーがホストになり、マップのローディングをしている最中にマッチングが行われた際、ゲスト側のプレイヤー自身の進行度が変化してしまう
    • 表示される「メインクエスト」が、自分の進めていたメインクエストと違う場合は、セーブをせずにアプリケーションを再起動することで戻せる
    • エリアチェンジするとセーブされるので気をつけてください
    • 戻されてしまった場合は章の初めからをロードでやり直せる
  • 【対策済み】
    仲間の武器熟練度リセット
    • 一定時間経過もしくはマップ移動を行うと、パーティメンバーの武器熟練度がリセットされる
  • 【対策済み】
    レイドボスを倒し続けるとボスレベルがどんどん低下し弱体化する。下がり切ると一気にレベル300まで上昇する
    オフラインでゲームを開始すると残っている1.04で対策
  • 【対策済み】1.04
    鍛冶屋のクラフトバグ
  • マルチ可能な依頼クエストを受けて現地で敵が壁に埋まると完全に進行が止まってゲームを再起動するしかなくなる
    ※神聖術の範囲攻撃を使用してヘイトを受ければなんとかなる場合がある
  • Ver1.04
    ソロでレイドに入ると他人の防具とアクセサリーが持ち数上限まで流入してくる
  • 【進行不能】5-2のドリアル入手でエラー落ちする
  • 様々なところでフリーズ
    • ウェトラの谷の鞭の宝箱を開けたのちにメニューを開くと100%フリーズする
    • ウェトラの谷が全体的に動作が不安定
    • 神獣モノリスの解放マークが付くほどに動作が不安定になっていく
    • 神獣を倒したあとしばらく動作が不安定になる
    • ネームドのクジラを倒し死骸が残っている間動作が不安定になる。メニューを開くとフリーズする
    • マルチやソロレイドから帰還すると極端に動作が重くなることがある。その際にメニューを開くとフリーズする
    • とにかくメニューの動作があらゆるフリーズに関わっている
  • アイテム消失
    • 一時保管庫に預けられたアイテムが消失する
    • エリアチェンジを行うとアイテムの所持上限が徐々に減少しエリアチェンジをするごとに減少する場合がある。最後は0になる
    • ネットワークのフレンドをPTに入れて全滅すると真・陽炎の剣と夜空の剣が消失する
  • ボタンの反応
    • メニューが開けなくなる
      ※OPTIONボタンを長押しすると開ける場合がある
    • L2ボタンが反応しない時がある(L2を深く長く押すと反応する)
    • △ボタンのアーツが開かない時がある
  • 非戦闘状態でバトルログを開いた状態で下カーソルを押して抜刀するとバトルログが画面横一杯に広がり閉じれなくなる。下カーソルで抜刀できなくなる。バトルログを一度閉じれば抜刀できるようになる。□ボタンで抜刀は普通にできる
  • HAZARD打ち上げチャンス
    • めり込む岩の壁付近で敵が引っかかると打ち上げられない
    • ソードスキルやステップを行っていると高確率で×ボタンでジャンプ攻撃にならない
  • パートナー不具合
    • マップ移動時に稀にパートナーが変わってる
    • キリトが一度倒れるとパートナー切り替え順がぐちゃぐちゃになる。L1で指示メニューを開いて左右カーソルでチェンジしたいキャラを選択。閉じたあとにL2でキャラチェンできる
    • L1で指示を出すとパートナーを追いかけるオートカメラに強制的になることがある(タッチボタンを押すと直る)
    • ロックオン状態でL1で仲間に指示して復帰するとカメラが勝手に動く
    • パーティー指示モードで地面カーソルが河や池に落ちると復帰できない
  • マップの地形にはまって出れない、マップ外に落ちてしまう
    • 戦闘時に壁付近で二刀流の跳び跳ねるソードスキル使用時に壁抜け+落下。キャラ切り替えしたら戻ってきていた
    • ファストトラベル、もしくはキャラクターチェンジで復帰できる可能性がある
    • 敵もSSを受け続けると世界の裏側に行く場合がある。バトル勝利に強制的になることがあるが、無敵化して終わらないこともある
  • 野良NPC(冒険者)
    • イベント戦に乱入してくる場合がある。魔獣なら問題ないがタイマンのデュエル戦に入ってくると5〜6人でタコ殴りの状態になってしまう
    • 冒険者と共闘(追加PTの有無に限らず)状態にあると経験値がもらえない
    • 冒険者が近くにいるとフレームレートが落ちる
    • 近くの冒険者がスターバーストストリームを放つとカメラが持っていかれる
  • マルチモード
    • メニューが開かなくなるとログアウトできなくなるのでセーブしてホーム画面からアプリを終了させよう
    • 先行で接触したプレイヤー以外の攻撃が当たらなくなる事がある
    • 落下時のキャラクターの歪んだ顔が戻らなくなることがある
    • 魔獣クエストの開始が失敗することが良くある
  • 武器ショップの武器詳細へカーソルを持っていこうとすると消える
  • ジャンプする瞬間に数フレーム分のしゃがみモーションが入るのでタイミングを取りづらいため滑落する
    • キリトと仲間のジャンプモーションが違うからかジャンプタイミングが変わる。キリト以外はしゃがみモーションが少ないのでジャンプしやすい
  • 敵からのヘイトがどこまで行っても途切れないことがある。その場合はエリアチェンジの境界まで行き別エリアへ行くしかない
  • マップで目的地をセットした後、マップを開き直すとチェックを外せない時がある。再びセットしてすぐにチェックを外すことはできる
  • 大型魔獣と雑魚魔獣が混ざった場合にターゲットが切り替わらない場合が多い。特に部位破壊可能な場合には雑魚の方にターゲットが取られる場合がある
  • スキル威力のバフが付くとステータスのダメージ値も上がる。仕様?
  • ダウンロードしたアーツコードの詳細を確認しようとするとリストからランダムに表示されて内容が確認出来ない
  • 西帝国ヴァリンド台地群スクロア村の4つのコミュポイントのうち村で一番高い所では□ボタンでコミュ開始しない。そもそもコミュ開始の□ボタンが非表示で不親切
  • 1-3のコールディア平原で大槌以外の武器の宝箱が出現していない場合がある
  • クエスト関係
    • クエストアイコンの座標がズレている場合がある
    • 一部の場所で2つのクエストが重なって不親切な状況になっている
    • いくつか進行不能の依頼クエストがある
  • ネットワークの通信マーク出現中にメニュータブを切り替えても反応しない
  • ステータスが全て0になることがある
  • 著しくプレイバランスを崩壊させるバグが数パターン存在する
  • 街の中だとパートナーがプレイヤーの目の前に割り込む
  • キャンセル音が鳴り続ける
  • 神獣級の敵を10体撃破のトロフィーが取れない。狩り続ければいずれ取得可能

軽微な事項

致命的ではなく、バグとも言えないような軽微な事について記載。不満もこれに含まれる。

  • 不気味な慣性がかかることがあり思ったように位置取りできない
  • 足場が無いような崖でもジャンプ連打していると登れることがある。逆に足場がありそうなのに川の中から登れない
  • 特定のエリアに行くとフレームレートが落ちる
  • 冒険者の近くだとフレームレートが落ちる
  • 敵は所定の位置から一定範囲超えると瞬時に戻る仕様。その場合にHPが完全回復してしまう
  • オートターゲットで戦闘しているとカメラワークが極端に上や下に向き魔獣を捕らえない
  • ショップ店員が所定の位置から歩いていると買い物ができない。かつテナントを挟んでいると反応角度がおかしい
  • 一発でマップを開けない
  • 神聖術を溜めると抜刀してしまう
  • 神聖術を溜めた後、一歩歩かないとすぐに発動できない
  • L1で最後に選択したキャラがパートナーになっているのでキャラチェンジで即キリトに戻せない
  • マルチプレイ中にワールドマップから他のプレイヤーがどこに居るのか探すことができない
  • カスタム装備とバトルスキルカスタムのチュートリアルがない
    ※セーブポイントのヘルプ内にはある

公式フォーラムやお問い合わせ

返答を求めないで報告のみを行う場合はTwitterでハッシュを付けてつぶやくと素早く伝わる可能性があります。公式に送った場合は受付→バンナム開発担当者→アクリアという流れになるでしょう。Twitterであれば画像付で手軽に報告できます。@sao_gameinfo宛に直接つぶやくのもいいと思います。

ハッシュ:#SAOAL #アリリコ #リコリス

項目 概要
公式SAOAL専用フォーム PS4専用XboxOne専用/Steam専用

コメント一覧

最新のコメントほど上に表示されます。コメントに対して[返信]を行うとツリー状にとしてコメント出来ます。返信コメントは日付順に並びます。

  1. 無名の整合騎士 さん:

    オンライン共闘のパーティ検索結果のリストをスクロールしても、パスワード有りのマークが固定のまま更新されないです。
    そのため、スクロールするとパスワードの有無が信用できなくなります。
    あと、バグではないですが、リストについてパスワードの有無、同地域かで検索を絞れるように希望。
    または、応募で同レベルだけでなく、同地域限定で応募できるように希望。
    現状では、全世界に応募をかけてるので、英語で会話するか、コメントで母国を書いて来る人に喚起する状況です。

  2. 無名の整合騎士 さん:

    ver2で気付いたのですが、シリカを除くリアルワールドキャラ(アスナ、リズ、リーファ、シノン、ストレア、フィリア)のヴィジュアルアタイアにデフォルト衣装がないようです。
    あと、アリスのVAのデフォルト衣装は手甲がないバージョンで元のとは異なっています。ゲーム序盤では別バージョンとして楽しめるのですが、Lv100を超えた今となってはVAで手甲有りバージョンを実現できないのは残念です。
    最後に、セルカのVAにもデフォルト衣装がありません。衣装固定なのでVA外すだけで良いので実害はないですが、プログラム上の作法的にはどうでしょう?(バグを出にくくさせるという点で画一的にデータ構築する)

    1. 無名の整合騎士 さん:

      UW側のキャラ(ソルティーナ、ティーゼなど)もVAにデフォルト衣装がないようです。制服だからあるだろうと思ったら甘かったです。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      意味わからなん。なんでバグ報告にコメしているのか…こういうのが所謂クレーマーなんだろうな…

    3. 無名の整合騎士 さん:

      衣装ってガチャにあるんじゃないか?
      vol.1で普通に手に入らなかったっけ?
      バグと言うより金儲け?

    4. 無名の整合騎士 さん:

      主が言っているのは通常衣装の話みたいで、結論は自分で出しているようですよ。
      「なんでデフォルト衣装がVAに無いんだ」って…
      デフォルト衣装がVAにあるとしたら通信障害で衣装が外れたときどうなるのでしょうね?また余計なプログラムで(仕様変更したら)バグが発生が発生しそうで嫌な感じです。
      主さんはなぜ雑談板ではなくバグ報告にしたのでしょう?

    5. 無名の整合騎士 さん:

      重ね着しなければ初期衣装になるんだからVAに衣装ないの当たり前じゃ…。

    6. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。まずシリカにはVAにデフォルト衣装があります。
      他キャラもデフォルト衣装のパラメータは低すぎるので、もう着ません。
      なのでVAにデフォルト衣装があるのは意味があります。

    7. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。誤解してました。
      VAを外せばデフォルト衣装になるから。VAにデフォルト衣装は不要なのですね。
      シリカのVAにデフォルト衣装があるのがおかしいのですね。

    8. 無名の整合騎士 さん:

      psだとシリカのVAに初期衣装は無いけど、ご褒美衣装と勘違いとかないよね?

    9. 無名の整合騎士 さん:

      自分も気になったので調べて見ましたけどシリカだと冒険者の服(シリカ用)と
      VAがあるみたいですね、他のキャラもあるのか思ってリズベットも見てみましたけどリズは無いみたいなので不具合?になるのかな

    10. 無名の整合騎士 さん:

      一応自分の環境も書いときますね、PS4版でVer2,03
      アスナ、リズ、ストレア等も試しましたけどデフォ衣装でVA有るのがシリカ用って明記されてて記憶が曖昧ですが他の女性陣の初期衣装がキューブで入手だったような記憶があります

    11. 無名の整合騎士 さん:

      シリカのVA初期衣装って最初期からなかったっけ
      フードだかポーチだかの有無で差分だった気がするけど、勘違いかな

    12. 無名の整合騎士 さん:

      暇だからやり残しやっててシリカ編終わったらシリカに通常衣装va追加された。カーディに服作ってもらった場面でピナと一緒にいられるって言ってたけど羽付き衣装じゃなく通常衣装だったのはバグか?
      羽付き衣装だけvaに追加するはずがカーディバグで通常衣装も追加しちゃった感じ?

    13. 無名の整合騎士 さん:

      その感じだともうバグなのか仕様なのか開発に聞いても無駄でしょうね
      分かってない、開発自体が

  3. 無名の整合騎士 さん:

    twitterにも上がってますが、ロデル砂漠の北東の彫像の横の鉱物が取れないのと
    トラウサ盆地の南西の宝箱近くの野生の薔薇がかなりの確率で域外に配置されて取れなくなるバグがあります。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      後者はともかく、前者は単純なオブジェクト配置ミスですからね。まともにテストプレイしていれば気づくと思いますが…。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      本日11/30配信のアップデートでロデル砂漠修正されて一安心しました。
      あとバグではないけど、宝箱の中身が同じのが2種類あるのは残念です。黄結晶宝箱の1個が紫結晶だとありがたいですね。
      あと、黒隕星塊と地虹石のポイントが追加されたのは嬉しかったので、入手個所の少ない煌靭鉱石、虹結晶などのポイントがDLC第2で追加されるのを期待してます。
       最後にバグではないけど、Myosotisの新マップの夜は暗すぎて、休憩所で朝にせざるを得ないのが面倒です。

  4. 無名の整合騎士 さん:

    DLCの新規マップの彫像クエストで、受注状態でもマップに文字表示されてます。
    従来のマップでは受注状態では文字表示が消える仕様で未受注状態と区別されていて便利だったのに、新規マップは受注・未受注が確認できずに不便です。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      クエストで指定された魔獣と数をクリアして、クエストクリアのメッセージが出てマップを見ると、マップ上にクリアを示す緑色のチェックが入っていなくてどの彫像へ行けば分からずとても不便。
       前のマップと別プログラムを使っているのですかね?そんなことすると操作性、表示等の動作に不統一や変なバグの元になるでしょうに・・・

  5. 無名の整合騎士 さん:

    コロナ、盆、雨でどこにも行かないので数ヶ月放置してたリコリスやってます。
    ペルソナの器用をキャラクターに付けたら成長度が100%じゃないから-25%しますって出て75%で付けられました。変更前のペルソナは100%なのでバグではないのでしょうか。
    またシリカに付けたら表示もなく0%で付けられました。
    明らかにおかしくないでしょうか。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      ペルソナ、アニマはキャラごとに100%にあげないといけないです
      例:器用を所持しているフィゼルのペルソナを100%にする→器用取得
      キリトに付ける0%→100%にする(器用取得)→シリカに付ける0%
      そのキャラは100%でも他キャラは上げてないので0%などになりますね

    2. 無名の整合騎士 さん:

      セーブしないで適当にアリス、ティーゼに付けたら75%。シリカ、ユージオだと0%なんですけどバグじゃないの?
      ここで変更した4人のオリジナルも100%で別のに変更済み。今付けてる別のペルソナも100%状態で変更したらこんな結果になった。
      器用はつけたことないから皆初めてのはず。
      ずっとやってないからわかんないけどアプデでおかしくなってない?
      ちなみに変更前のスキルが100%じゃないキャラは25%引かれたと思った。60いくつが40いくつになってたと思う。ちゃんと覚えてないけど。

    3. 無名の整合騎士 さん:

      答えになってるか分かりませんが、ひとまず確認してみました。
      アスナ:リーダー気質100%→冷徹は0%なのだが-25%表記でゲージ75%開始
      冷徹→剣鬼(-25%で50%に)、剣鬼→狂戦士(-25%で25%に)
      狂戦士→熱血(-25で0に)、リーダー気質に戻し再度上げてないどれか
      にすると75%になった
      アスナのオリジナル:好戦的100%→冷徹(-25%)→好戦的100%→
      冷徹(さらに落ちて50%に)→好戦的→冷徹(25%)→好戦的→冷徹(0%)
      そのキャラが初期で持ってるペルソナが100%だと切り替えると
      どんどん落ちていくっぽい
      もともと持ってないのを100%にしたうえで切り替えると75%から開始?
      これを利用すると、上げたいペルソナを75%から開始できるのかな
      今まで誰も騒いでないからバグとも言い切れないかなぁ、-25%されましたって
      表記が出る前は、切り替えたら完全0%になってたのでむしろ75%からできるのは
      いいんじゃないかと

    4. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。最近発売されてやり込むぞっていうゲームじゃないからいいけど、交換75%スタートで100%にして再び交換しても100%維持してるか不安ですね。見た目100%で内部数値25%とかでバグってそう。

  6. 無名の整合騎士 さん:

    最近レイドのロードが急に長くなったんですが同じ方いてますか?無線にしたり有線にしてもだめでした!ps4からps5に変えてもだめでした!ルーターも変えました!何が原因かわかりません

    1. 無名の整合騎士 さん:

      変異魔獣も遅くなりましたね。自分は数秒ですけどかかっているBGMと
      画面切り替わりのタイミングが変わりました。画面右上の青のくるくる
      が長くなったので恐らくこちらの問題ではないと思われます。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      でわゲーム側の問題なんですかね?マルチしても酷かったら1分以上回ってて周回するの苦痛になりますね笑魔獣はそこまでなんですがレイドはひどすぎます

  7. 無名の整合騎士 さん:

    ver1.41
    キリトのペルソナ90アニマ100になった後、どんなことをしてもペルソナが90から上がらず100になりません。またほかのペルソナも90になり変動しません。
    同じ症状の方いますか?

  8. 無名の整合騎士 さん:

    レコード→ネットワークメニュー→ランキングを見ようとすると毎回アプリケーションエラーでゲーム落ちるのだが、これはバグでしょうか?

  9. 無名の整合騎士 さん:

    レイドってフレンドリーファイアありなんですか?
    タゲが味方にいくし、範囲攻撃が味方にあたるあたる。

  10. 無名の整合騎士 さん:

    仲間が装備中の装備を強化できなくなってる

    1. 無名の整合騎士 さん:

      仲間のはいったん外さないと強化一覧にでなかったよね?そのこと?

    2. 無名の整合騎士 さん:

      まあ、バグと言いたくなる気持ちはわかる。無駄に不便だし

  11. 無名の整合騎士 さん:

    情報配信者の意向で詳しくは言えませんが···
    致命的バグがあります。自分でも確認しました。確かにあります。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      具体的な記載ができないならわざわざ書き込まなくていいですよ。
      無駄なので。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      そうなんですよね···でも地味に結構痛いバグなんです。
      運営の方には連絡しておいたのですけど、
      早めに改善してほしい事だったので。
      気になる方は動画、調べててみてください。
      具体的に書けず申し訳ないです···

    3. 無名の整合騎士 さん:

      範囲バフがらみのやつだとしたら別にバグじゃない気がする。

    4. 無名の整合騎士 さん:

      その辺、確かめてあります。影響あります。バグ存在してます。

    5. 無名の整合騎士 さん:

      単に同一スキルの2重掛け扱いで上書きされてるから1個しか残らないだけでしょ。

    6. 無名の整合騎士 さん:

      いいえ、バフの数も二重になります。
      ひとつのバフで数は二重で倍になります。
      確認してます。バフもれ起こしやすくなります。

    7. 無名の整合騎士 さん:

      バフ漏れとは?
      自分が試したところだと2重表記のログが20項目目のバフになるようにすれば20項目のバフが残ってるし
      そのあと別のバフを2重表記で使っても最初に使ったバフが消えてやっぱり20項目残るんだけど。
      どういった状態なら異常が起こってるのか教えてもらえます?

    8. 無名の整合騎士 さん:

      バフの上限数は20です。これを超えると先に掛けたバフから無効に
      なっていきます。これがバフがもれる現象です。

    9. 無名の整合騎士 さん:

      では何も問題ないのでは?

      先の書き込みでは分かりにくかったかもしれないので具体的に書きますが。

      使用するバトルスキル:
      黄金の林檎(4)
      闘志の咆哮(5)
      流麗なる剣舞(2)
      鬼神応変+(1)
      ※かっこ内はバフリストの項目数。カスタムで増やしてあります。

      キャラAで黄金の林檎→闘志の咆哮→流麗なる剣舞の順番でバトルスキルを使用。
      この時点でパーティーのバフ項目数は11になります。
      次にキャラB(リーダー気質)で黄金の林檎→闘志の咆哮を使用。
      この時点で最初にキャラAが使った黄金の林檎の効果はすべて残っています。
      次にキャラBで鬼神応変+を使うと20項目を超えるため
      キャラAが使った黄金の林檎の経験値+30%が消えます。
      そして、残りの項目数は20項目になります。

      以上、どこかおかしな挙動をしている点はあるでしょうか?

    10. 無名の整合騎士 さん:

      その場合、キャラBのバトルスキルの数は
      黄金の林檎 (8)
      闘士の咆哮 (10)
      鬼神応変+ (2)
      になります。バフ数が倍になるんです。
      これが問題なんです。

    11. 無名の整合騎士 さん:

      実際に試して、そうなっていないから言っているのですが……。
      そちらではそうなっているのであれば、個別の環境依存かもしれませんね。

    12. 無名の整合騎士 さん:

      起きていないのであれば個別に起きているのかもしれませんね。
      ただ、知っている方々は気を付けている様です。
      特にマルチの時はまわりの人に迷惑をかけない様に
      気を付けている様です。バフもれすると大変ですから。

    13. 無名の整合騎士 さん:

      追記·この場合のキャラBに関しては通常どうりのバフ数です。
      まわりのキャラのバフ数が倍になります。

    14. 無名の整合騎士 さん:

      今、もう一度確認してみました。
      今回はバフもれがおきていない様でした。
      通常どうりバフ数がカウントされた様です。
      おきる時とおきない時があるのかもしれません。
      念のため、気を付けておいた方が無難ではないでしょうか。

    15. 無名の整合騎士 さん:

      何回試してみて結果が出たのでお知らせします。
      ここまで書いたので言います。[リーダー気質]にバグがあります。
      ログで確認するとリーダー気質のキャラが使用する範囲バフが
      実際には1つしか掛かっていないのに、
      ログでは使用キャラ以外のキャラに二重表示され、
      二重にバフ数がカウントされるというものです。
      ただ、何回か試してそう単純でもない様です。
      検証方法としてはまずキャラA、
      こちらで剣技神化、鬼神応変+を使用します。
      キャラAのバトルスキル数
      剣技神化 (2)
      鬼神応変+ (1)
      *カスタム数含みます。
      次にキャラB[リーダー気質]で流麗なる剣舞、闘士の咆哮を使用します。
      キャラBのバトルスキル数
      流麗なる剣舞 (5×2*)
      闘士の咆哮 (5×2*)
      バグによりこうなりますが、そうでもない様です。
      まず、本来ならバフ数が13なり問題ありません。
      ただ、キャラBの場合、最大バフ数が20になる可能性があります。
      何回か試してバフが2つもれた時もあれば、1つしかもれない、
      まったくもれなかった時もありました。
      この結果から言えるのはログで表示される二重表示のバフ1つ1つに
      バフ数のバグの発生有無が起きている可能性があるという事です。
      最大で起こると20で2つもれ、18~19だと1つ、
      17以下だともれない、という事だと思います。
      これだと、使用する度に発生有無が起こっているので
      リーダー気質キャラの範囲バフは控えた方がいいと思います。

    16. 無名の整合騎士 さん:

      Ver.1,30でリーダー気質によるバフの二重表示が直っています。
      これでバフもれの心配はなくなったと思います。

    17. 無名の整合騎士 さん:

      でも今度はプレイヤーが操作していないキャラクターが
      勝手に変なバフを入れるようになった模様。
      やっぱり上限近いバフ盛りはやらない方がよさそう。

    18. 無名の整合騎士 さん:

      そうなんですよね。キャラがそれぞれバフまく様になったすよね。
      バフの上限数、引き上げてくれませんかね。

  12. 無名の整合騎士 さん:

    サロール山地のカラント・クラスタが再出現しない。
    最初は時間経過の問題かと思ったけど、サロール山地より後にクリアしたカラント・クラスタが既に再出現していた。おかげさまで欲しいアドオンが手に入らない汗

  13. 無名の整合騎士 さん:

    DLC bossバトル前でloadingが終了しない現象が発生。
    公式情報でのマルチの際に発生する現象と同じようですが
    当方はマルチはしていないのでマルチとは関連ない条件でも
    発生する模様。対処法は不明。関係あるかは不明ですが
    Lv100時に発生。マップ欄のイベント表示にいつもは表示
    されているものが今回はない。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      開発側はどのような環境で開発しテストしてるんだろうね

    2. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。解決しました。やはりマルチ関連のようです。
      DLCイベント外でもマルチ関連でフラグ消失が起きる模様です。
      断定はできませんがフラグ消失したときたまたまレイド極で全滅したんで
      原因の可能性あり。極レイド自体はかなり周回こなしていますが
      全滅自体はめったにないのに重なったことから偶然とは思えません。
      解決法は普通にマルチレイドに入るだけでした。画面右上にイベント
      表示がされてマルチ終了後普通にDLCイベントが完了できました。
      マルチホストの方にイベントフラグが立っていることが必要かは
      確認できないため分かりません。

    3. 無名の整合騎士 さん:

      ×画面右上→○画面左上

  14. 無名の整合騎士 さん:

    NPCが自分でBS覚醒を行うとアーツゲージが溜まらず無駄打ちになるようです。
    仕方ないので、覚醒を使いたい場合、覚醒持ちのキャラにして自分で覚醒を打ってます。
    他にもそういうスキルがあるかもと心配してます。

  15. 無名の整合騎士 さん:

    変異魔獣クエストを選択してもクエストが表示されず、クエストができません。もしかして、サ-バ-に接続していないからですか?

  16. 無名の整合騎士 さん:

    1.11verにてメニューのレコードの2Dイラストの衣装と
    スキルアライドの2Dイラストの衣装がヴィジュアライズしても
    <変わらない現象について>
    ・キリト、ユージオの村服、学院服、
    ・キリトのコートオブミットナイト
    ・ユージオの整合騎士の2Dイラストが
      衣装変えしても変わらない
    ・メディナも通常と学院服でかわりますか?

  17. 無名の整合騎士 さん:

    致命的ではなくただ見栄えの問題ですが、サストネル山地の南西の滝の手前の左側の岩肌の表面の一部が欠けています。
     初期から気付いてましたが、他に深刻なバグが多くそのうち修正されるだろうと思ってましたが、未修正のままなのでご報告します。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      サストネル山地の南西の滝近くの岩肌表面の欠損。複数あります。
      https://imgur.com/a/6UCRRzA
      あと、ラウバル緑地の地虹石近くの岩ですが、簡単に入り込めてしまうが出られません。
      https://imgur.com/XsDZKoM
      これからバンナムに報告します。

  18. 無名の整合騎士 さん:

    フィゼルのロックオンが機能しないん
    バグ?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      フィゼルはペルソナだかアニマだかの効果でロックオン不可
      バグか疑う前に各所確認しよう

  19. 無名の整合騎士 さん:

    グレートスの入り江の 頭領討伐で現地に行っても全然ポップしないのは
    何かキーがあるんでしょうか?
    エリアし直しても時間おいても湧きません。
    スレニドの頭領も同じ現象で湧きません・・・・

  20. 無名の整合騎士 さん:

    南レイドでボス部屋入ってトイレに行ってキャラ動かした瞬間エラー落ちした・・・

    こんなの初めてだ

  21. 無名の整合騎士 さん:

    クエストで亀六体倒すやつたたかってたら冒険者乱入して亀倒して六体倒せずリポップしてこないんだがどうすれば?

  22. 無名の整合騎士 さん:

    バグと言うか不具合と言うかなんと言えばいいのか・・・
    ロックオンがなんか地形の状態に影響されすぎてやしないか・・・?

    キャラが斜面とか傾斜にいるとカメラが上向いて見ずにくいなー
    カメラ改善されてる実感がない・・・

  23. 無名の整合騎士 さん:

    ラウバル緑地FTPラウバル緑地近くの地虹石の近くに表面をすり抜けて出られなくなる岩があります。

  24. 無名の整合騎士 さん:

    •ヴィジュアライズアタイア1,03verにて一部のキャラの機能が一定の時に武器解除される現象リズ・アスナ・メディナ・エルドリエ・ロニエ・シリカ・リーナは確認済み、特にエルドリエはリリース・リコレクションが使用できなくなる戦う前にキリト以外の神器持ちは見た目確認すべきです。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      1,04ver同様変わってない

  25. 無名の整合騎士 さん:

    ミルディア平原のアドオン宝箱を守る3匹のゴウキャクリュウの内1匹が文字だけ表示されて透明な幽霊状態になることがそれなりの頻度で発生。それでも攻撃できて倒せる場合もあるし、まったく手も足も出ない状態もあります。

  26. 無名の整合騎士 さん:

    ベルクーリだけ緋扇Lv2に派生しない

  27. 無名の整合騎士 さん:

    スニルド大雪原の狂暴な種族の頭領の討伐(ユキイロヤマネコが対象)がクリアできなくなりました。
    カラントクラスタ討伐のクエストと範囲が被っていて、対象であるユキイロヤマネコとの戦闘中にカラントクラスタ討伐のクエストが発生。一旦無視しつつユキイロヤマネコを討伐しその後カラントクラスタも斬ったのですが、ユキイロヤマネコのクエストは残りつつ肝心の討伐対象がリポップしなくなってしまいました。
    恐らく修正くるまで神獣は討伐不可……

    1. 無名の整合騎士 さん:

      1.04のアプデ直後はまだ出現していなかったものの、数日ぶりに見に行ったら出現していました。神獣も無事撃破。1.04で修正されたのか、元々時間経過で治る症状だったのかは分かりませんが……。

  28. 無名の整合騎士 さん:

    ver.1.03以降自キャラが男性の場合スタバのモーション後半の浮遊が低空になる(実害はなし)
    青薔薇ビジュアライズ不可といい優先順位は低いかもしれないけどキャラゲーとしては気になるのでどうにかしてほしいところ

  29. 無名の整合騎士 さん:

    クエスト受注・報告で△で話しかけるとNPCがワープして話しかけられないバグを確認
    探せば近くに居るがたまに見つからないことがある
    マップ移動で位置リセット出来るが結局逃げられるので話しかけられるまで追いかける必要がある

    1. 無名の整合騎士 さん:

      どうやら常にマップに居るNPC(鍛冶屋など)では発生しづらく夜間に居なくなるNPCで多発する模様

  30. 無名の整合騎士 さん:

    アプリエラーで落ちるの早く何とかしてくれないかなぁ・・プレイしててひやひやする
    外付けSSDに入れてやってて、エラー頻出するから本体に移したが、
    その後落ちにくくはなったけど、やっぱりエリア移動で落ちることあるね
    いろんなとこ行ってるとどんどん重くなってく感じがする。起動しなおすとまたスッと軽くなる。
    ロードに関しては本体HDDと外付けSSD大差ないように感じた

  31. 無名の整合騎士 さん:

    5-2のドリアル入手してから進めようとするとエラーが起き、進行出来なくなるのですが・・・これはバグでしょうか。対処方法も全てやってやれることはやったのに13回もエラーが続いて5日間メインストーリーできてない。どうしよう・・・。

    1. 管理人ムダウチ さん:

      ・装備を変える、もしくは外す
      ・スキルを全て外す
      ・所持アイテムを極力売って軽くする
      ・倉庫の中のアイテムを消す
      ・遺物魔獣を全て復活させるor全て倒す
      ・周囲の敵を倒し、採取も取っておく
      ・雨の日は避け、昼に行く
      ・キリト一人で向かう
      ・ネットワークを切る
      ・PS4をセーフモード起動でデータベースを再構築する
      上記やっていないことがあったら試してみてください。何かしらのバグでクラッシュする用になっているのであればアプデまで待つか、最悪5章のはじめからやり直すしかないかもしれませんね

  32. 無名の整合騎士 さん:

    他の人がウェトラの谷で普通に夜玉石を採取してるなら、単に自分の探索不足ですが、ウェトラの谷の産物のはずの夜玉石を一は道端で拾ったはずですが、以降拾えてません。マッピングしないとだめかと思いましたが、google先生に聞くと他の人もウェトラの谷で夜玉石を採取できていないようです。
    https://howmew.com/12164/
    一度は拾えた覚えがあるので、夜谷石の再生時間に設定ミスがありそうです。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。マッピングのため探索したところ、FTP伏魔の秘境近くの地下道の高い所にありました。あと、ウェトラの谷で野生の薔薇を発見したので、別口で書きます。

  33. 無名の整合騎士 さん:

    稀にoptionsボタンを押してもメニューが開かない現象があります。
    画面は一瞬ブラックアウトするけど、メニュー画面になりません。
    FTPでセーブしてタイトル画面に行ってからCONTINUEで問題は解決します。
    泳いでるときにこの現象に出会ったら溺死もあり得ます。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。CONTINUEして再開しても1-2分でoptionsボタンでメニューが開かなくなるという深刻な状況に陥りました。
       これではゲームできなくなるので、とりあえずゲームを強制終了して再起動したら問題解決しました。
       メモリーリークでもしてそうです。

  34. 無名の整合騎士 さん:

    トレティスの峠の依頼クエスト「植物の調査」ですが、バグありかもです。
    依頼内容はトレスティアの峠マップ内で、パセル草、ミンタ草、バジリア草を各3つ採取するというものですが、バジリア草が見つからないので他へ行って戻って依頼人に△したら、何故か依頼達成してしまいました。
     他の人でも同じことが起きてるのか知りたいです。
     ちなみに、パセル草は村から北へ川を渡って、木々のあるキノコモンスターのいる所、ミンタ草は宮殿跡地、野生の薔薇近くにあります。
    バジリア草は散々探して見つかりませんでした。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      戦士像クエストも他の地域でもカウントされるので結果が同じなら過程は問われないようです

  35. 無名の整合騎士 さん:

    トレティス峠のクエスト「巨大鳥お討伐」で戦闘開始すると倒さないと逃げられないにも関わらず、敵がリポップしてHPがMAXに戻る現象が見られます。プレイヤーかエネミーの範囲設定に問題あるようです。
     おかげで2度HPが倒される直前でリセットされ3度目の正直で任務終了。これが設定ミスでないなら鬼畜仕様。

  36. 無名の整合騎士 さん:

    バグではないけど不具合?
    購入当初からあったけど、戦闘中にボタン押してもいないのに
    ブブブブb
    とかボタン押し無効だかNGだかの音が頻繁に出るのが最近酷くなってきた・・・

    酷いときは2~3病鳴りっぱなし・・・不具合情報見る限り記載無いから問い合わせてみてるけど、回答がががg

    1. 無名の整合騎士 さん:

      野良がチャージしてるときに離れると再び近づくまでなりっぱなしとかもありました。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      釣りをしてる時に、近くで戦ってる冒険者がそのブブブブを鳴らしてました。
      自分で戦闘してなくても鳴るんだね

    3. 無名の整合騎士 さん:

      木主です。
      同じ症状の方いてよかったと思うのは毒されてきてる・・・・?

      公式に問い合わせしたら「無効音」と言うらしく、担当部署に調査依頼だして確認できたらお知らせに記載する
      とのことでした。

  37. 無名の整合騎士 さん:

    ラースの初期配置撃破, 神獣級の敵を10体撃破のトロフィーが取れない
    既に全種類1体ずつは撃破済み。現在さらに撃破を進め、14体まで撃破済み
    ただ気になるのはクエスト7つ終了済みなのにモノリス上は6と表示されて
    いたことが複数回あったこと。そのままでもイベントは発生し、マルチも
    問題なく進行し、終了した。武器も入手できた。ただドロップが渋くて
    最初の10回のうち9回はドロップなし(ブドウパン、灼熱食べてましたが。)
    このまま撃破を進めます。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      木主です(木になってないですけど)
      18体目で無事にトロフィーgetできました
      討伐判定の基準は結局よく分かりませんが倒していけば
      いずれトロフィーは取れる模様

  38. 無名の整合騎士 さん:

    ストーリークリアで真・陽炎の剣が入手できなかったのですがメディナとの友好度は関係ありますか?

    1. 管理人ムダウチ さん:

      友好度45%ですがもらえましたね。一応確認ですが真・陽炎の剣は片手剣です。刀を見てたりしません?

  39. 無名の整合騎士 さん:

    ストーリークリアしたのに真・陽炎の剣がもらえない

  40. 無名の整合騎士 さん:

    冒険者と共闘(追加PTの有無に限らず)状態にあると経験値がもらえない

    マップ移動時に稀にパートナーが変わってる

    ダウンロードしたアーツコードの詳細を確認しようとするとリストからランダムに表示されて内容が確認出来ない

  41. 無名の整合騎士 さん:

    アプデ後1、03
    ・北レイドにて花の大型魔獣の部屋、戦闘中エラー停止オフラインにて
    ・通信、竹の場所カマキリの戦闘中カメラ視点バグ確認

  42. 無名の整合騎士 さん:

    西帝国ヴァリンド台地群スクロア村の4つのコミュポイントのうち村で一番高い所では□ボタンでコミュ開始しません。バグと思われます。

  43. 無名の整合騎士 さん:

    ウェトラの谷の砂漠地帯でメニュー開いた時にフリーズしたのが二回あった
    タイミングが悪かっただけかも

  44. 無名の整合騎士 さん:

    何処かにも書かれていたの拝見しましたが、フラジット村のサブクエストと遺物クエスト全て終わらせても女帝の服と侍女の服がヴィジュアライズに追加されないのはバグなんでしょうか?

  45. 無名の整合騎士 さん:

    バグではないけど、起動メニューにゲーム終了の選択肢がないのはちょっと問題。
    optionボタンでアプリを強制終了させれば良いけれど、一応、お約束としてある方が親切。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      世界観的にログアウト出来ないのは仕様じゃないかと、一作目とかもそうだったし。
      違ったらごめんなさい

    2. 無名の整合騎士 さん:

      私見ですが、一応マップ上のセーブポイントからタイトルに戻れるようにはなってますし、いつでもセーブ可能なゲームデザインになっていないので、メニューに無いのではないかと思います。

  46. 無名の整合騎士 さん:

    レイドボスのレベルがおかしいですね。連続で挑戦し続けるとどんどんレベルが下がります。1まで下がるとオーバーフロー?起こして逆にめちゃくちゃレベル上がる

    1. 無名の整合騎士 さん:

      今流行りの不遇からのざまぁですねわかります(

  47. 無名の整合騎士 さん:

    ストーリーをクリアしたのですが真・炎陽の剣が入手できませんでした。そのあと何度もクリアしたのですが入手できませんでした、対処方法はありますか?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      陽炎ならあるんじゃない?

  48. 無名の整合騎士 さん:

    1-3のコールディア平原で大槌以外の武器の宝箱が出現していませんでした。

  49. 無名の整合騎士 さん:

    アイテム消失
    エリアチェンジすると白銀塊が消失する。100個超えるほど持っていたのが
    いつの間にかなくなった。新たに採取して確認したところエリアチェンジ
    をすると消失する模様。他のアイテムでもあるかもしれないが不明。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      アイテム消失バグはアプデ後も継続中です。
      所持上限が徐々に減少しエリアチェンジをするごとに減少、最後は0になる。
      白銀塊、輝晶石、鋭い魔獣の牙で確認済み。
      まだあるかもしれない。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      投稿者です。原因不明ですが消失バグは解消されました。
      冒険者を連れ歩くと直るという未確認情報がありましたが
      自分は該当しませんでした(既に連れ歩いていましたので)
      アプデ直後はまだ発生していたのですが。
      追加でサイレント修正とかあったのでしょうか?

  50. 無名の整合騎士 さん:

    メインクエストもサブクエストをしていると、強制終了されて、アプリケーションエラーされるのが、災厄なゲームです。この改善をどうにかして欲しい‼ 一回、アリスのサブクエストをしていたら、アプリケーションエラーで、強制終了されて、落とされました。

  51. 無名の整合騎士 さん:

    マウニドの大道の神獣周辺で仲間に集合の指示を出すと、そこそこの頻度で仲間が地面を抜けて下に落ちてしまう。
    地形等が似た条件の別マップでも起きるかも?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      補足
      仲間の転落は平面に見える場所でも起こる。呼び出す場所じゃなくて、元いた場所が原因?
      門の左右にある岩場と門の境目に神獣が幻影侵犯などで突っ込むと、神獣がリスポーンしてやり直しになる現象も確認。

  52. 無名の整合騎士 さん:

    3章後半で南帝国クレーストの入り江のクエスト『ヤドカリの大量繁殖を止めろ』でヤドカリ討伐を行おうとすると、
    領域の被っているクエスト『隠れ魔獣の討伐』が先に起動してしまい、隠れ魔獣を先に倒す必要があります。
    目的のヤドカリは戦闘開始時には出現せず、途中で乱入してきます。
     たぶん2章で入り江に行くようにメインシナリオで誘導していたら、このような現象は起きなかったと思われます。
     ちなみにメインシナリオ上では入り江っていつ行くんでしょう?

  53. 無名の整合騎士 さん:

    3章メインクエスト『全てが失われたと言うのならば』で女帝に我が子を探せと言われて村に行きペンダントを預かった後、マップに王冠マークが表示されません。一応、目的地ルートは表示されますが、表示ルートが消えたりもするので面倒です。

  54. 無名の整合騎士 さん:

    ヴィジュアライズアタイアで何も装備してないのに、防具をかえても見た目が宝物庫で着た服のままになってしまいました
    同じような方いますか?

  55. 無名の整合騎士 さん:

    キリトと2番目のキャラでRスティックによる視界の移動量が違いませんか?
    2番目のキャラが普通で、キリトの視野角はかなり狭く使いにくいです。
    上方にある石像などの視認に不便です。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      視野角は設定でイジれたような気がします。
      一度確認してみて下さい。確認取れたらバグではなく仕様という事で…

    2. 無名の整合騎士 さん:

      視野角ってカメラ位置の距離で合ってるならそれかな?(自分は木主では無い)

  56. 無名の整合騎士 さん:

    北帝国ノーデント山地の南東の宝箱近くの突然変異体の排除ですが、視線がモンスターにロックオンされて視野の移動が難しくなります。おかげで、領域外に逃げるのが困難となっています。
     あとクエスト『隠れ魔獣の討伐』と表示されていて、突然変異体の魔獣とは違う気がするのですが、魔獣自体がバグってことあります?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      木主ですが、たぶんクエスト『隠れ魔獣の討伐』が突然変異体の排除として起動してるのがバグ原因かと思います。

  57. 無名の整合騎士 さん:

    仲間が強制的にパーティーに加入するエピソードクエストをクリアしたとき、その仲間が任意に入れ替え出来る状態ではなく、かつクリア後にパーティーが解散されない場合、ストーリー進行等でパーティーが解散されるまでその仲間をパーティーから外せなくなります。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      補足 5-2辺りでベルクーリのエピソードクエストをクリアしたときに発生しました。

  58. 無名の整合騎士 さん:

    4-2 ある人物とのタイマン時に、敵がエリア外周付近でステップをしたとき、エリア外に転落して進行不能になる不具合を確認しました。
    再現性が高いうえに敵がバックステップ脳なので、この戦闘では常に外周との距離を意識しておくことをおすすめします。(不具合が発生した場合、この戦闘の前のイベント戦闘からやり直しなのでそこそこ時間が掛かります)

  59. 無名の整合騎士 さん:

    ウィゼアの谷クエスト、湖の魔獣のオオヌメリトカゲが一匹水中にいてリポップを繰り返すため倒せない。

    1. 無名の整合騎士 さん:

      エリア移動するとやり直せる。
      あとは陸地にうまく誘導。

    2. 無名の整合騎士 さん:

      エリア移動も誘い出しも出来なかった。
      ただ鞭のトラクトストライクで引っ張り出せました。

  60. 無名の整合騎士 さん:

    サブクエ(△で受けるヤツ)での会話中に画面下に出せるボタン説明のやつを消した(流れでやってたのでどのボタン押したか不明、複数のボタン同時押ししたかも)らセリフ等表示するタブ?みたいなやつが全部消えて操作不可能になりました。
    ゲーム再起動で復帰(復帰といえるのか・・・)
    お陰で出戻りするハメに・・・

    1. 無名の整合騎士 さん:

      バグではなく仕様です。
      タッチパネル→ボタン表示切り替え
      R1→ウィンドウoff スクショタイム

      画面下をよく見てね(ハァト

    2. 無名の整合騎士 さん:

      折角1章終わったのに
      2章行く前に強制ログアウトされて
      前回セーブの所まで戻されたんだけど

      原因はわからないが何らかの負荷がかかったとされるため
      一応気をつけて

    3. 無名の整合騎士 さん:

      説明不測すみません。恐らくその機能だと思うのですが、解除できなかったんですよね。

      多分私の操作が違っていたんだと思います。
      誤情報申し訳ありませんでした。

    4. 無名の整合騎士 さん:

      それはまったく違う話。
      バグではなくてシステムエラーでは?

  61. 無名の整合騎士 さん:

    チャプター2-1
    戦闘時に壁付近で二刀流の跳び跳ねるソードスキル使用時に壁抜け+落下
    キャラ切り替えしたら戻ってきていた

    1. 無名の整合騎士 さん:

      追記
      イベント戦闘入る手前で雑魚にナイトメアレイン使用していたらイベントエリアに入れずセーブ、ファストトラベル共に不可状態になった

  62. 無名の整合騎士 さん:

    進行不能バグ発見
    チャプター1-2 「初めての実践」にて
     1:ロニエまたはティーゼのどちらかと会話
     2:セーブしてタイトルへ
    を行うと、ロード後に未会話状態に戻っているにも関わらず△ボタンで話しかけられなくなり進行不能に陥る

    1. 無名の整合騎士 さん:

      トレティスの峠のカラントクラスタが復活しない。
      サロールのカラントクラスタ→トレティスのカラントクラスタとクリアしてほぼ同時刻でサロールのカラントクラスタは復活してるのにトレティスが復活しないです。バグですかね?

  63. 無名の整合騎士 さん:

    自分が閲覧した時点でアカウント売買の様な広告が表示されていたのですが、大丈夫ですか?

    1. 管理人ムダウチ さん:

      ドメイン更新期日過ぎて猶予期間に入っていたようです。助かりました・・・

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