ソードアート・オンライン ―アリシゼーション リコリス―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2020年7月9日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

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よくある質問やTIPS

投稿日:2020.7.11(最終更新:)
カテゴリー:
基本情報

アリシゼーション リコリスのよくある質問的なQAページ。裏技などもあればここへ記載。

基本的には深く掘り下げた内容は攻略記事へ誘導する。

ゲームの基本的な事について

セーブについて

セーブの種類 概要
オートセーブ 基本的にエリアチェンジで保存される。他に鍛冶でアイテム生成時にも保存される。
イベント中は保存されないのでこまめな任意セーブを心がけよう。
章セーブ 各チャプターの開始時に自動で保存されるセーブ情報
※これのデータは状態が章の開始時点へ巻き戻るので上書きに注意
任意セーブ セーブポイントでセーブできる。

ファストトラベル

  1. ファストトラベルが利用可能になっている。
  2. セーブポイントを調べることで飛べるポイントが増えていく。
  3. ファストトラベルが可能になるのは央都セントリアに到着後暫く経ってから。

ゲームシステムについて

クラフト要素

  1. 鍛冶、彫金、調合、調理がある
  2. クラフトにはお金と素材が必要
  3. 素材はフィールドで採取ポイントで入手、または敵を倒すと得られる。一部の素材は店売りされている
  4. クラフトの職人には《信頼度》がある
    • 信頼度が上がるとレシピを貰える
    • レシピを貰えば自分で作ることができる

キャラクター性能について

  • 武器の絆度
    • チュートリアルで説明があるが、同じ武器を使い続けていると武器が強化される。使い続けてステータスの下に名前とゲージが表示されている絆ゲージを伸ばすことで武器の装備した時のダメージ値が上昇していく。武器ステータス自体のダメージ値は変動しない
  • 武器の熟練度
    • 命中率に関係してくる。上位の敵を攻撃する場合は熟練度1000が必須レベルになってくる
  • 武器のダメージ値
    • パッシブスキルのスキル威力+があると何故か上昇する(バグかもしれない)
    • 単純にこれが攻撃力だと思えば良い。高いほどに火力が上昇する
  • 攻撃力
    • 火力にどれだけ貢献しているかは現状不明
    • 攻撃力が高いほど高レベルの敵に攻撃が通りやすくなる
  • EXスキル
    • EXスキル自体にバフ効果がある。効果はEXスキルページを参照。付け替え忘れに注意しよう
  • パッシブスキル
    • 常時効果のあるスキル。これを組み合わせることで性能に大きな差が出てくる
    • キャラクターのステータスで4つまでセットできる
    • 装備品に付いているパッシブスキルは装備していれば効果がある

戦闘について

  • スキルコネクトEX
    • 戦いの基本としてソードスキルを繋げるテクニック。青く光った際に別のスキルを使用することで繋がりダメージが上昇する
    • 初期は2回までのコネクト数になっている。通常攻撃コンボのフィニッシュスキルを合わせると3回までコネクトできるが、コネクトカウントは2回ということになっている
  • チェインバースト
    • ストーリー中で敵にダメージを出すための最も効率のいい方法
    • 別のキャラ同士がソードスキルを合わせることでチェインバーストが発生する
    • チェーンバーストは追加ダメージが発生する
    • 初期は最大でレベル3まで上がる。レベルを上げるにはチェインバースト発生中にターゲットマークにある丸ゲージが消える前に別のソードスキルを当てれば良い
    • 狙って発生させる場合は、キリトSS発動→L1NPCのSS発動→キリトSSC継続→L1NPCのSS発動を繰り返していればいい
  • アーツゲージ
    • アーツゲージを溜めることで3種類の強力な技を使える
    • アーツゲージは攻撃していれば溜まっていく。パッシブ徐々に溜まる効果のものがある
    • スーパーアーツ、フィニッシュアーツ、スキルアライドとあるが「フィニッシュアーツ」だけ使っておけば問題ない
    • スーパーアーツ:一定時間スローでSP消費が無い。ソードスキルが発動している時間を考えるとそんなに恩恵は無い
    • スキルアライド:仲間の友好度UPに活用できる。よくわからない理由で失敗する(ちょっとした坂や小石でキャンセルさせている感じ)
    • フィニッシュアーツ:高火力かつHAZARDゲージが溜まりやすいのでメインで活用できる。範囲効果もある
  • リスク値
    • ソードスキルを放っているとリスク値が上昇する。これは敵にもある
    • リスク値はダメージが、ダメージ×リスク値の数値になるので重要な値
    • 初期はリスク値2まで上昇可能
  • アイテムの使用
    • R1ショートカットキーに入れて使うこともできるが、メニューを開いて直接使用できる。戦闘中でも使用できる

フィールドについて

  • 採集ポイント
    • 一定時間で復活する
    • 見た目である程度の種類が解る。石っぽい場合は鉱石など
  • 宝箱
    • 普通の宝箱:武器が入っている
    • 封印された宝箱:守っている敵を倒すと開けられる。アドオンが入っている
    • 剣・盾からは討伐依頼。盾はクリアするとスキルポイント+1される
    • 女神像からは神聖術を習得
    • 剣の一部の像からはEXスキルorソードスキルを習得
  • メニューでクエストの目標を設定している場合は○ボタンで地面にルートを表示できる

ヒント・裏技について

  • 弓が楽
    • 弓のフィニッシュコンボにフィックスピアーをセットし、□ボタン連打しているだけで殆どの魔獣が問題なく倒せる。デメリットとしては何も楽しくない
  •  金策
    • 序盤:魚と鉱石を売ることでお金を得られる
    • 中盤以降:釣りレベルを上げ、上位の竿を装備することでお宝を釣れるので売却することで金策になる。釣りレベルが上がることで高い魚も釣れる確率が上がるので釣りでの金策効率が上がる
    • 後半:野生の薔薇が高価格で売れる。野生の薔薇自体が章を進めないとフィールドに出現しないので初期には摘むことができない。野生の薔薇を摘んで、エリアチェンジを行えば繰り返し採取できるがロード時間がネックになる
    • レイドを高速周回できれば勝手に貯まっていく
  • 熟練度
    • 初期は攻撃するたびに1.2など上昇するので100くらいまでは一瞬で溜まる。300辺りからかなり停滞してくる
    • パートナーを操作していると、パートナーの武器種の熟練度がキリトにも入る
    • 熟練度が低いほど上がりやすいので、熟練度の低いパートナーを操作してキリトの熟練度を早く上がることができる
    • ソードスキルのヒット中も熟練度を得るチャンスがある
    • カラント・クラスタの無敵状態のときに攻撃すれば延々と熟練度を稼ぐことが可能

コメント一覧

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  1. 無名の整合騎士 さん:

    クリア後の最後にほんとにセーブしなくなるとどうなるんですか?

  2. 無名の整合騎士 さん:

    味方がなかなかソードスキル使ってくれないのでチェインバーストするときいちいち操作して繋げてるのですがこんなもんなんでしょうか?

    1. 無名の整合騎士 さん:

      レコードでチェインバーストを積極的に狙うつけてる?

    2. 無名の整合騎士 さん:

      レコードとは?無知ですみませんが教えて下さい…。

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ゲーム好きをこじらせて攻略系のサイトを個人運営しています。
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