アリシゼーション リコリスのアップデート情報のページ。
ゲームがアップデートされた場合に可能な限り情報を記載。基本的にはPS4の更新情報がメインとなる。過去のアップデート情報は繰り下げる。
ゲームバージョン1.03
配信日:2020年7月22日
《追加要素》
- レイドダンジョンとして下記の4マップを追加
「永劫学の究明塔」
「廃忘の楽園」
「静寂の氷獄」
「魔淵の晶窟」
※3章以降にイベントが発生致。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がある - レイドダンジョンの追加に伴い、報酬として新しい装備品を追加
- 冒険者「ReoNa」を追加
- 冒険者「ReoNa」の追加に伴いサブイベントを追加
※2章以降にイベントが発生。クエストの進行度によっては、メインストーリーを進める必要がある - 「ご褒美衣装【メディナ】」を追加
- ヴィジュアライズアタイアに「氷棘/黄金花の武者鎧」を追加
装備可能キャラクター
キリト/ユージオ/アリス/セルカ/ソルティリーナ/ロニエ/ティーゼ/メディナ/アスナ/シリカ/リズベット/リーファ/シノン - 2章以降、ヴィジュアライズアタイアに《アンダーワールド》の住人の服を男性:18種、女性:33種追加
装備可能キャラクター
男性衣装:キリト(男性)/ユージオ
女性衣装:キリト(女性) - ヴィジュアライズアタイアに「暴喰の大鎚」「暗黒剣」「冒険者の鎧」が条件付きで追加
- 「真・陽炎の剣」にフィニッシュアーツを追加
- キャラクタークリエイトに、顔パーツ・髪の毛パーツを追加
《修正》
★進行不能関連
- 1章 セントラル・カセドラル95階から「100階へ向かう」イベントで起こる現象を修正
- 1章 「お前の持てる力と技の全てを」イベント(サードレのイベント)で起こる現象を修正
- 1章 「はじめての実戦」「課外授業への参加率」イベント(ロニエとティーゼのイベント)で起こる現象を修正
- 2章 南帝国「サスティラの村」に向かうイベントで起こる現象を修正
- 3章 「カラント・クラスタ」イベントで起こる現象の修正
- オンラインマルチプレイを選択すると、本編の進行度が変更される現象を修正
- パートナーが通行止めイベントを起動し、同じテキストが再生され続ける以下の現象を修正
- 2章「ウォーミア緑地」「ウィルリアの村」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象
- 2章「ディザドル砂漠」「先に進むには《防砂外套》が必要だ」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象
- 3章「コールディア平原」「カラントを斬ってから先に進もう」のイベントにて、NPCが通行止めしている所で、パートナーが通行止めイベントを踏んでしまうと、同じテキストが再生され続け、進行不能となる現象
- 「ウォーミア緑地」の通行止め箇所にてパートナーがイベント枠に反応しないようにイベント終了後の位置を修正
- 依頼クエスト「滝から流れてきた魔獣の討伐」の戦闘中に滝つぼに落ちると復帰できなくなる現象を修正
★マップ関連
- 特定の場所でマップの判定を抜ける現象を修正
- 雨と雪の時に処理が重くなる現象を修正
- ロード/FPSの改善として全体調整を実施(今後も引き続き対応)
★カメラ関連
- 全体的にカメラをプレイしやすいように調整(今後も引き続き対応)
★システム関連
- 「障害物の自動ジャンプ」機能をダッシュ中のみ有効になるように修正
- 連続でクラフトを行ったときにセーブされない現象を修正
- 特定の状況でパーティメンバーの熟練度が減ってしまう現象を修正
- 鍔迫り合いの敗北時に敵が勝利演出をキャンセルする現象を修正
- 特定のタイミングで操作キャラが戦闘不能時になりパートナーにカメラが切り替わらない現象を修正
- 3Dモデルでの添い寝中にカメラ操作ができてしまう現象を修正
- 他プレイヤーのパートナーの頭上にエピソードクエストの示唆が表示される現象を修正
- フィニッシュアーツの熟練度が確認できるUIを追加
- アイテムのレアリティが分かりやすくなるように調整
- オプションメニューに「バトルログ」の項目を追加
- 名声値の上昇に伴いお店の商品の値段が割引されるように変更
- ヘイトがない状態でL3を入力すると納刀とダッシュを行うように変更
★バトル関連
- 1章の難易度を全体的に下げるように調整
- 受け流し成功時の攻撃をガードでキャンセルしてしまう現象を修正
- 配置されている魔獣が強制送還で戻った時にHPを全快しないように変更
- 一部ソードスキルを壁際で使用すると壁の中に抜けてしまう現象を修正
- 初期位置に戻った時にHPが全快する現象をしないように一部のNMを修正
★UI関連
- タブ切り替えの全体の挙動を軽くなるよう修正
- スキルアライド終了時に意図しないアイコンが表示される現象を修正
- マップに設置するピンを特定の手順で消しても消えない現象を修正
- ショップで武器を購入し装備した後、メインメニュー画面のモデルが持っている武器の見た目が変わっていない現象を修正
★クエスト関連
- クエストアイコンが途中で切り替わる現象を修正
★通信関連
- 冒険者のデータ通信に関する、全体に影響する現象を修正
- 通信中に冒険者に話しかけている時、相手側で戦闘が始まるとカメラが不自然に動く現象を修正
★グラフィック関連
- キャラクター装備のグラフィックが正常に表示されない現象を修正
★コミュニケーション会話
- 親密会話終了後にエフェクトが残り続ける現象を修正
★マルチプレイ関連
- マルチプレイにゲストが冒険者NPCを連れていける現象を修正
- クエストの同期に失敗した時の再開地点が岩の中になってしまう現象を修正
- マルチプレイ時の泳ぎ中に戦闘不能になり復活すると操作ができなくなる現象を修正
- 通信中の特定タイミングで通信終了するとゲストが進行不能になる現象を修正
- 通信中ホスト側とゲスト側で椅子に座る動作が相違している現象を修正
- 特定のタイミングで進行度が上のユーザーと通信出来る現象を修正
★クエスト関連
- 北セントリア市街に入った時に詳細マップを開くと依頼クエストアイコンが重なって表示される現象を修正
- クエストの説明文の修正
- サブエピソード「アリスの決意~最後の戦い~」「メディナの決意~最後の戦い~」が特定の期間を過ぎても進行できるように調整
★スキル関連
- 効果内容の文字色が不自然になっている現象を修正
- 鍔迫り合い周りの不具合を修正
- バトル「重撃」のモーションと説明文が相違している現象を修正
- ソードスキルの威力を全体的に上方調整
- 一部敵のスキルに不自然な挙動が発生している現象を修正
- 弓の一部通常攻撃が当たりづらい現象を修正
- 一部スキルのモーションを修正
- バフリストに意図しない表示がされてしまう現象を修正
- 一部バトルスキルの効果対象を修正
- 北セントリア市街の中でデバフ「HPスリップ」が発生している問題を修正
★チュートリアル関連
- 「冒険者とプレイアバター」についてのチュートリアルを追加
- 一部チュートリアルの誤字を修正
- チュートリアルが発生しない現象を修正
- チュートリアルの動画が乱れる現象を修正
★テクニカルレコーディング
- アーツコードにおいて設定されている条件を再設定すると《Custom Point》が消費される現象を修正
- その他、全体的な調整と修正を行いました
★アーツコード関連
- アーツコードの条件のテキストを修正
- アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正
- アーツコードのストレージにて特定の動作を行うとアプリケーションエラーが発生する現象を修正
- アーツレコード削除後、方向キーでのカーソル操作が不能になってしまう現象を修正
- アーツコードのプリセットリストの番号がずれてしまう現象を修正
- セグメントの削除をキャンセルすると、その後他の条件選択時にも削除の確認ウィンドウが表示されてしまう現象を修正
- 特定手順を行うとレコード画面で武器種が変更出来なくなる現象を修正
- バトルスキル「獣牙咆哮」が記録できない現象を修正
- テキストの表記に揺らぎがある現象を修正
《その他》
- 全体的な軽微な修正
《今後継続する調整》
- ローディングの改善
- フレームレートの改善
- オートセーブ
- カメラ挙動の改善
- マウス/キーアサインの修正
ゲームバージョン1.01
配信日:2020年7月9日
発売日のデイワンパッチ。
調整
- 任意のクラフト素材をドロップする敵や場所が分かるように調整
- 一部の武器のエフェクトを調整
- 一部のカットインを調整
修正
- その他、動作の安定性を向上
ver2.03で気付いたのですが、ネットワークエラーでビジュアルアタイアが外れるのが
パーティーメンバーだけになっていました。
これで最大4人分で済むようになってかなり楽になりました。
そもそも勝手に外される事自体かおかしい
あれってCUBEで当てたアイテムとかショップで買ったのがプレステとかの本体じゃ無くてネット上で保存されてるから起きるのよね…
オフゲーなのにプレイヤーにデメリットしかない仕様にしてる開発がわるいね
戦闘時のレベル表示とメニューを開いた時のレベル表示がことなって表示されている
1.09で一部の採取品のタグが非表示で採取品を見つけにくくなって大変です。採取品の場所が分からない初心者だと見過ごすことが多くなるでしょう、また、知っていても夜や草の中に紛れたりすると、見つけるのが大変です。しかも、途中でタグが表示されたりとやけに凝った表示アルゴを組んでます。
画像を取る場合、タグがあると美しくないので、タグの表示のON/OFFがあると嬉しいかもですが、基本的にはタグ表示あるほうがゲーム上快適です。
サロール山地で山菜採りをする時に採取品のタグがないと山菜の位置が判別しにくく快適さが損なわれてます。
これバグじゃないの?数個しかないポイントでも表示されなくなってたり、10数個密集してるポイントでも数個消えてたりおかしいと思うんだけど。
木主です。自分もバグと言いたいところなのですが、以前はただタグを表示させるだけだったのを変な表示アルゴリズムにしているので何らかの意図があるのだろうと思ったのです。
ただ一般プレイヤーにはただ不快にさせるだけの改悪になってると思うのです。それでタグを非表示させたいなら、オプションで選ばせる方が嬉しいだろうと思います。
モーメントバイトが下方修正された。
要求素材量へったね