WILD HEARTS
WILD HEARTS

WILD HEARTS

2023年2月17日 / PS5 , Xbox Series , Steam , Epic Games

よくある質問的なやつ

2023.2.17 2023.1.27 0
  • URLをコピーしました!

ワイルドハーツのよくある質問的なページです。基本的な情報等を記載しています。

目次

基本ゲーム情報

発売日

2023年2月17日

協力プレイ

最大3人でのパーティプレイが可能。メインストーリーもサイドストーリーも一緒に進めることができる。ソロ時にはかわいい相棒が一緒に戦ってくれる。

クロスプレイの対応

クロスプレイに対応しています。

プレイ可能機種

PlayStation5、Xbox Series X|S、Origin、Steam、Epic Games Store

Originの場合はEA Playのサブスクに加入することで¥ 1,644/月でプレイ可能。¥ 518/月プランの場合は10時間遊べる。

EA PLAYメンバー向けに先行アクセストライアル

EA Playメンバーは、発売の3日前から「WILD HEARTS」を体験できます。EA PlayメンバーおよびGame Pass Ultimateメンバーは、2023年2月13日より湊の門までのプレイを体験できます。

推奨スペック

最低動作環境

  • OS:64ビット版Windows 10
  • CPU(AMD):AMD Ryzen 5 2600
  • CPU(Intel):Intel Core i5 8400
  • メモリ: 12GB
  • グラフィックカード(AMD):RX 5500 XT(VRAM 8GB)
  • グラフィックカード(NVIDIA):GeForce® GTX 1060(VRAM 6GB)
  • DirectX:12
  • インターネット接続:512kbps以上のインターネット接続
  • ストレージ容量:80GB

推奨動作環境

  • OS:64ビット版Windows 10
  • CPU(AMD):AMD Ryzen 5 3600
  • CPU(Intel):Intel Core i7 8700K
  • メモリ:16GB
  • グラフィックカード(AMD):Radeon RX 5700 XT(VRAM 8GB)
  • グラフィックカード(NVIDIA):GeForce GTX 2070(VRAM 8GB)
  • DirectX:12
  • インターネット接続:512kbps以上のインターネット接続
  • ストレージ容量:80GB
オートセーブのタイミング

微妙に不親切なのでゲームを止める時はオプションメニューからセーブを選ぼう。

キャラクターについて

名前に日本語を使えるか

使えます。

キャラクターメイク

細かく設定できます。体つきも変更可能です。見た目は後からからくりで変更できるようになります。※ただし割と先の話。

状態異常

毒状態になるとしばらく体力が減り続ける。連結からくりで治せるものがある。

炎上
炎上状態になるとしばらく体力が減り続ける。回避ボタンで転がったり水場に入ると回復する。

睡眠
睡眠状態になるとしばらく動けなくなる。獣から攻撃を受けるか、一定時間立つと目を覚ます。

凍結
凍結状態になるとしばらく持久力が回復しにくくなる。獣の凍った息などを浴び続けるとなる。

宿り木
宿り木状態になるとしばらくからくりを設置できなくなる。すでに設置済みのからくりは使用可能。

装備について

制作

武器防具は素材をベースに制作できる。素材は獣から得られる。

武器種は8種類

飛燕刀

からくり刀

大筒

野太刀

変形棍

武器を作れるタイミング

野鍛冶の金床を作れるようになるタイミングで開放される。始めに作れる武器は刀、野太刀、土、弓、傘。

武器の強化

野鍛冶の金床を作ったタイミングで強化が可能になる。強化は無地の武器をツリー状に強化していくスタイル。獣の素材が必要になる。1度強化したら戻せないということはなく、ツリー状の素材を持っている強化へいつでも切り替えられる。

強化済みの武器はツリーを遡れるが1段階につき50円支払えば素材が返ってくる。

同種武器を複数持てる

無地の武器から強化する必要があるが、属性の違うタイプをそれぞれ持つことも可能。

からくりについて

からくりとは?

プレイヤーが使える建設ガジェット。攻撃に使えるものもあるがキャンプ地の設備などもある

壊されない限り世界に残る

一度作ったからくりは、壊されない限り世界に残る。ほかのプレイヤーの世界に行って、どんな罠(からくり)を使っているのか確認することもできる。

他プレイヤーのからくりは壊せない

設置されているからくりは自身で作ったものしか壊せない。なおマルチで参加してきたプレイヤーが作ったからくりをホストが壊せるのかは不明。

からくりを使うメリット

からくりを使うことを前提とした難易度になっている。基本的にからくりを介して攻撃するとダメージ上昇とゲージ関連のブーストがかかる。

からくりを増やす

特定の巨獣を倒す、もしくは倒すクエスト中に覚えるものがいくつかある。また、メインメニューからからくりページを開いてツリー状に解放していくスタイルになっている。解放には獣を倒して得られる獣珠が必要になる。

基礎からくり

単純な構造が特徴で、獣との戦いに役立つ。少しの素材で設置でき、匣、発、火といったからくりはすべてこれに属する。

重ねて高いところに登ったり、そこから跳び降りながら強力な攻撃を放ったりできる。
踏むと、前方に素早く跳んでいける。素早く設置でき、獣の攻撃をよけたり、相手の背後を取ったり、強力な攻撃に繋げたりできる。
武器にまとわせる火を生み出す。獣を狩る場面以外にも、暗い場所を照らすなどの使い方もできる。
空中に浮かび、滑空するためのもの。旋風台などと組み合わせ、高低差のある狩場を楽に移動したり、上空から獣に接近したりできる。
獣狩の籠手から放った天つ糸を巻き付け、弧を描くように旋回できる。獣との距離を詰められるほか、狩り以外でも役に立つ。
連結からくり

数の基礎からくりを繋げて組み立てる、複雑で大きなからくり。これらは獣の行動に対処したり、獣を特殊な状況へ追い込んだりするなど様々な目的で設置される。連結からくりを会得していくには、多くの獣との出会いが必要となる。仕掛け槌、炸裂玉、連弩などのからくりが、これに属する。

仕掛け槌強力な一撃を獣に叩き込めるが、設置してから作動するまで時間がかかり、狙いをつけるのが難しい。
炸裂玉激しく弾け飛び、周囲を攻撃できる。設置から爆発まで時間がかかるが、外から攻撃が加わると即座に爆発する。近くにいる獣狩にも被害が及ぶので要注意。
連弩獣に向け、棘のついた矢を放ち続ける。特に空を飛ぶ獣に有効だろう。
鎖罠獣を捕らえ、動けなくする罠。獣が弱っているほど効果的だが、何度も使うと獣も逃れる術を見出してしまう。
轟雷砲最も複雑なからくりの一つであり、絶大な威力を誇る。狙いを定めるのは難しいが、周囲の天つ糸を集めて放つ砲撃は、獣を圧倒することさえできるかもしれない。
多くの場面で使える防壁となる。獣の突撃をはね返したり、獣の近くにいながら強力な攻撃を防いだりできる。
龍脈からくり

大地を巡る「天つ糸」の力を引き出し、大きな力で他のからくりにはできないことを行う。より多くの龍脈からくりを設置するには、狩場で「龍穴」を見つけ、天つ糸を増やす必要がある。飛蔓、一輪馬、獣探しの櫓などがこれに属する。

飛蔓遠く離れた場所と縄紐で繋がり、それを伝って素早く移動できる。狩場に設置してある飛蔓は仲間も使うことができる。
獣探しの櫓周辺の獣の居場所がわかる。このからくりを扱う技能を高めると、獣以外の様々な情報も集められるようになる。
旋風台真上に向かって強風を起こし、獣狩を宙に浮かばせられる。基礎からくりの羽と共に使えば、さらに高く浮かび上がり、素早く滑空もできる。
一輪馬これに乗れば、地形を物ともせず素早く移動できる。勢いに任せて獣にぶつけることさえも可能。ただし、ぶつかる前に飛び降りるのを忘れないように。
魚取車設置すれば勝手に動き出し、狩りの間に魚を捕まえておいてくれる。捕らえた魚は車の中で水と共にあるため、新鮮な状態で回収できる。
からくり獣狩りの技を鍛えるための鍛錬相手となる。四つ足であったり、二本足で立ったりするからくり獣と対峙し、獣狩は多様な攻撃を身につける。
からくり技能

からくりツリーの中にはからくりの性能をアップする技能がある。

からくりの糸増加

基礎からくりと連結からくりは画面下中央に表示されるからくり糸のコストが必要になる。このコストはツクモを集めて強化すると増えていく。

フィールド探索について

マップの数

基本マップは4つ。火山など特徴が異なる。ストーリーが進めば上位マップも出現との話も?

ファストトラベル

テントを作ればそこへファストトラベル可能。フィールドで倒れたときの復活ポイントにもなる。

ツクモ

各マップに50個のツクモが転がっている。集めることで「古びた歯車」を入手してツクモを強化していくことができる。近くにツクモがいる場合はカラカラと音がする。

ツクモを焚き火で強化するとツクモ自身の成長と、からくりを作るための糸の最大ストックが増えていく。

そういえばチュートリアルなかったので拾うの無視していたらずっと一人なのかもしれない。

龍脈ポイント

龍脈からくりを作れる龍脈がある。パワーアップさせることで作れる龍脈からくりの最大数が増える。

採集ポイント

主に食材系や素材、からくりの糸、回復用の癒やし水がある。その他に龍脈ポイントを強化できるアイテムなどが落ちている。

周辺サーチ

L2トリガー長押しで周辺をサーチしたりクエストの目的地への案内がが出る。

櫓を作れば周囲を探知する

生息情報がマップに反映される。

マルチプレイについて

プレイ人数

自身を含めて3人まで。

フレンドリーファイア

爆弾など一部の要素意外は味方プレイヤーに影響する攻撃は無い。

からくり破壊

からくりは自身が作ったものしか壊せない。

味方の蘇生

HPが無くなるとその場に付すので助けに行くことが可能。

募集

焚き火を作れば募集部屋を作れる。また自動参加にしておけば大型獣をかる場合にスルッと入ってくる。

助太刀

巨獣と戦闘中に十字キー下を長押しすると助太刀という救難を出せる。救難を出した地点に他プレイヤーが訪れるので救難を出した後に他の巨獣へ向かったり紛らわしい事をすると抜けられる。

巨獣がいる辺りのポイントには光る小さな門がある。そこから他のプレイヤーの救難に参加することが可能。

獣について

獣を倒す

獣を倒し剥ぎ取り行為をすることで素材を手に入れられる。また戦果に応じて獣珠を入手できる。獣珠は新たなからくりを開放するのに使用する。

獣にしがみつく

R1で壁と同じく獣にも掴まれる。青い部分にたどり着きL2トリガーで「獣狩りの腕」を発動でき引っ剥がせる。糸のコストが上限を超えてストックでき、討伐報酬のドロップ率も上昇

クエストでの死亡回数

クエスト対象の狩りで3回倒れると失敗になる。これはマルチ時でも同様。ただしマルチの場合は助けが間に合えば死亡回数にカウントされない。

巨獣は放っておくと体力を回復する

HPを減らした後にそのままにしておくとどんどんHPが回復していく。

部位破壊で素材を回収できる

大型獣はいくつかの箇所を破壊し素材を入手できる。変異しないと出現しない部位もある。

巨獣を指定回数以上倒す

生体情報が開示される

小型の獣は撫でられる

小型の獣は倒すことも撫でることもできる。この際、そのまま倒すか撫でるかで得られる素材が異なる。小さい鳥は捕まえられる。