WILD HEARTS
WILD HEARTS

WILD HEARTS

2023年2月17日 / PS5 , Xbox Series , Steam , Epic Games

エラーで起動しない人用のまとめ

2023.5.1 2023.2.18 0
  • URLをコピーしました!

使っている機種でも症状が変わるようですが基本的にEA Appが悪さしてゲームが起動しなかったりマルチが出来なかったりするようです。色々調べているうちに判ったことをメモしておきます。

現在2月18日ですが来週には何かパッチを出すと公式が言っているのでそれに期待したいところ。

目次

OriginからEA Appへの移行

この場合はOriginを起動すると移行作業ができるようです。

Originの移行について詳しく書いているブログがあったので紹介します。

ただ移行作業というのがまず何を指しているのか具体的なことを何も話していないのでどういった方が対象なのかわかりません。

僕もAnthemをプレイする際にOriginで登録したアカウントを今回ワイルドハーツで利用しましたがOriginは一切触らずにプレイできています。

Steamトライアル利用者の製品版起動エラー

復旧の流れは下記の記事に書いています。簡単に言えば再インストールしてEA Appの回復作業を行って、今後の起動はEA Appから行うって話です。僕はこのパターンで起動ができませんでしたが今は遊べています。

あわせて読みたい
【ワイルドハーツ】Steam版でEA Playトライアル利用者のリリース版起動 ワイルドハーツのSteam版を購入してEA Playに500円くらい払って先行トライアル10時間で遊んだ人向けの記事です。まずトライアルの起動に不具合があって面倒な手間をかけ...

Steamライブラリからゲーム起動の反応がない

ちらっとEAアプの小さいウィンドウが一瞬開いて消えて何もおこらない場合はEAアプ詰まってます(読み込み起動中とかEAと通信中とか、単純にEAアプがバグってるとか)。何度も起動を繰り返せばそのうち起動します。

EAアカウントを作れない

メールアドレスの登録作業で不正的なメッセージが出て作れない場合があります。ここでまず気をつけてほしいのがパスワードの入力です。

  • 16文字以上
  • 大文字を入れる
  • 記号を入れる

これを守ってください。あくまでパスワード再発行の話ですが、16文字以上だということは明記されてなかった気がします。

次にメールアドレスのドメインそのものがダメな場合があります。Gmailやマイクロソフトのメールアドレスなら基本は通ると思います。携帯などキャリア系のドメインは避けたほうが無難です。

EAアカウントを作った覚えがない人は恐らく過去になにかのゲームで登録していてPSアカウント自体が連携済み。

そんな人は一度PSアカウントにログインしてアカウント情報ページから確認してみてください。多分「アカウントリンク」という項目。

コンシューマ機でゲームが起動しない

原因は不明ですが特定の人がネットワークの問題でゲームが起動できないようです。

  1. まず本体のネットを切る
  2. ゲームを起動する
  3. 起動しないなら一度本体を再起動する
  4. ゲームが起動したら環境設定>オンライン機能を無効にする
  5. その後は本体のネットを繋げてもOK

これでゲームで遊べる人もいるようです。ただしマルチはできないためソロでしか遊べません。

このゲームが起動しない原因は恐らくEAアカウントが原因です。もしかするとEAアカウント側でアカウントを何かしらの方法で修復、またはメールアドレスを変更やパスワードの再設定を行ってみましょう。

EAアカウントの設定等はブラウザからもできるっぽいので公式ヘルプを置いておきます。

EAアカウントを編集しても無理そうならEAアカウントを変えてしまうのも手です。その場合にセーブデータがどうなるかはちょっと不明です。

ゲーム起動するが通信プレイ出来ない人

本体にサブアカ作ってEAアカウントを新規で作り起動してみてください。それでマルチができるのならアカウントが何かしらおかしいです。おかしな条件は不明です。メールのドメインで弾かれるのかパスワードがセキュリティ甘いから弾いてるのか何となく運悪く引っかかったのか。

また、PS5のブラックリストを100人以上登録しているとネットワークエラーが出るという話もあるようです。全てのブラックを消す必要はなく100以下にすれば大丈夫っぽいです。一度に消せるのが20人までのようなので消すたびにゲーム起動してマルチできるか確認すると良いかもしれません。

PS5だとレストモードで復帰するとオンラインできなくなる

レストモード(いわゆるスリープモード)そんなパターンもあるらしいです。その時はアプリ再起動、もしくはタイトルに戻ってメニューからオンラインを再接続。

パスワードリセットの無限ループ

使っているアカウントが以前別の本体で連携していた場合に発生している可能性があるようです。その場合は一旦EAアカウントから本体の連携を切りましょう。