ゲーム開始すぐにとりあえずやること

2023.5.2 2023.4.6 1
  • URLをコピーしました!

ゾンビサバイバルゲーム『ZED ZONE』はプレイ開始時点から自由に探索できるため何からすれば良いのか迷う人が多いかも知れません。まずはゾンビだけの世界で生存するために最低限必要な準備があるのでご紹介。

当ゲームを英語版でプレイしており記事内では英語で書いたり適当な翻訳で名称を記載しています。その辺りはご勘弁ください。

発売当初のアーリーアクセスバージョンで記載しています。バージョンはBETA0.62です。

目次

とりあえず知っておきたい基本情報

最低限の基本操作

調べるFキー
※ゾンビや新しいオブジェクトを調べる時は長押し
拾うEキー
解体Zキー
※倒したゾンビや獣を解体できる
※刃物を持っている必要がある
※木のナイフを持っているだけでも良い
乗り越えるQキー
※窓から内部に侵入したりできる
扉をこじ開けるピッケル等を持っていればこじ開けるアイテム選択が表示される
金庫を開けるロックピック、およびペンチ?みたいなツールを持っていれば開けられる
※錠前でツールをマウスで回転させてA/Sキーで回す
※回転する箇所が必ずあるのでちょい押しで探そう
インベントリTABキー
クラフトショートカットCキー
ダッシュSHIFTキー
打撃/射撃左クリック
※弓は長押しで絞る。ゲージ量でダメージ変動
※マウス位置で正しくターゲットを狙う必要がある
精密に狙う右クリック
※弓は意味無し
リロードRキー
※マガジンタイプの銃はマガジンを差し替える
※弾入マガジンがない場合は銃そのものに数発入れる
※銃に直接弾込めするタイプは通常リロード
※マガジンへの弾込めはインベントリから手動
ローリングスペースキー
武器切り替え1キー:メイン武器
2キー:サブ武器
Hキー:ハンドガン
4〜:下のアイテムスロットに登録したアイテム
フラッシュライトON/OFFLキー
※ライトに電池が入っていないと点かない
ムダウチ

ちなみにコントローラーの操作はオススメしません
すっごく的を狙いにくいです

アイテム操作

アイテム使用左クリックでUSEを押す
※飲みものはSIPと書いてある
※飲み物はPOUR?で一旦中身をインベントリ内にこぼせる
※こぼした水は空の容器に移動できる
アイテムを半分にするCtrl+Shiftしながらドラッグ
手持ちと倉庫の移動ドラッグ/右クリック/SHIFT+左クリック
※ロッカー系はなぜかクリック移動できない

赤文字はデメリット

Inedibleと書いてあるのは飲んだり食べたりすると危険です。多少は大丈夫だったりしますが吐いてしまい空腹と脱水状態になります。

ツール(武器)の修理

ゲーム内ではツールと呼ばれていますが斧やボーガンなどはいずれ壊れます。しかし使用不可になるだけで消えることはありません。修理用の素材を持っていれば簡単に修理が可能です。修理に必要な素材はツールによって異なります。例えば石ピッケルは石を持っていればその場ですぐに修理可能です。
つまり修理素材を持っているなら予備のツールは必要ありません。
※ただしロックピックは消える

素材の採取

鉱石はもちろん、車やゴミ山などあらゆるものを殴って素材を採取可能です。鉱石ならピッケルで…というわけではないようです。攻撃力で採取のしやすさが変わります。ただツールが消耗するので修理が安易なツールで殴りましょう。

やることリスト

  • 序盤によく使う素材を大量に確保
  • 拠点場所と火の確保
  • 弓製作(クラフトの説明付き)
  • 水の確保

こちらが最低限資源に必要な準備です。これさえ準備してしまえば徐々に環境を充実させて色々な探索が可能になります。

序盤によく使う素材を大量に確保

該当素材使用例
草採取ロープや布を作るのに大量に必要。ロープは石武器を作るのに必要だし、布は包帯やろ過装置に必要
木伐採丸太、木の棒、木くずなど。クラフトの基本によく使われる。木くずは着火のために必要
石採掘初期の石系ツールに必要。斧、ピッケル、ハンマーなど上位素材を採取するために必須

まずは簡易拠点を見つけるまでの道すがらでいいので上記の素材を回収しながら移動しましょう。

草採取

至るところに藪のような草が点在しています。これをFキーで沢山採取しましょう。布1個に対して4個必要です。プレイ初期はとにかく沢山必要になるので暇さえあれば採取しましょう。刃物を入手すれば衣服を分解して大量に布を入手できるようになります。木のナイフでもOKです。

藪を採取するメリットは丸太など木系の素材全般がツールなしに採取できるところにあります。

木伐採

木を殴ることで丸太を入手することが可能です。丸太だけでなく木の棒や木くずも出てくることがあります。手で殴って伐採するのは現実的ではないので石を拾って石系武器を作って伐採しましょう。攻撃力に依存するようなので銃でも伐採可能です。
丸太や木の棒は伐採せずともフィールド上の至るところに堕ちているので見かけたら回収しておきましょう。ゲームによっては非常に容量を圧迫しますがこのゲームでは結構大丈夫です。

※藪を採取していても丸太や木の棒が一緒に手に入ることもあります

石採掘

ちょっとした岩から石を回収することができます。殴れば採れますがピッケルや何かしらの鈍器で殴ると速く回収できます。石は採取以外にもその辺りによく転がっているので見かけたら拾っておきましょう。

まずは最低限の石を集めて石ピッケルなどを作ることで石を大量に確保できるようになります。

※鉄や銅の岩からも普通の石が出ることもあります

拠点場所と火の確保

  • 雨風をしのげる
  • 火をたいて温まったり焼き料理を作れる
  • 資材を集めてこれる
  • ベッド付きが好ましい

このゲームの特徴として、作ったワールドはキャラクターを変えても引き継ぎます。そのため集めた資材はそのままなので死んでしまっても徐々に豊かにしていくことが可能です。

死んでしまった場合は最終セーブポイントからやり直すか聞かれます。つんだと思った場合は新キャラで挑みましょう。なお、死ぬ間際に持っていたアイテムは回収できないので一旦ロッカー等に置きましょう。

ゲーム開始直後はまず夜を耐えるのが大変なのでどこでも良いので仮拠点として使いましょう。その際は焚き火を設置して火をたいて肉を焼けるようにします。ネズミがよくいるので倒して焼いて食べれば食料的には数日は大丈夫です。ただしネズミは食中毒に注意してください。拠点を作ってしまえば野生動物を倒して肉を回収して焼くことができます。

極力ベッドがある建物を選びましょう。快適な睡眠が必要です。

弓製作(クラフト)

Cキーがショートカットキーです。クラフト画面を開きましょう。TABからも開けます。その場合はメニュー上のタブから「CRAFT」を選びましょう。

クラフトウィンドウの左上が制作できるアイテムの一覧です。後に作業台で上位アイテムを作れますが操作は一緒です。この一覧から作りたいアイテムをクリックします。

次に左下の「MATERIAL」へクラフトに必要な素材を置きます。”加工ツール”はナイフなどです。丸太を木の棒にする場合などに刃物が必要になったりします。

素材が条件を満たしているならアイテム欄の下に「ADD TO CRAFT」というボタンが表示されます。これを押すとクラフト一覧へ製作の予約ができます。持っている素材分だけ「ADD TO CRAFT」を押して予約可能です。

予約したら右上の一覧にクラフト予定のアイテムが表示されます。「CRAFT」を押すとアイテム毎に制作時間を消費してクラフティングしてくれます。残念なことに一気に作成はしてくれません。一つ一つ「CRAFT」を押して待つ必要があります。

ムダウチ

ここは簡略化する手段が欲しいところ

弓の有用性

弓自体はそこら辺で拾える丸太×2と草×4で作れます。矢は木の棒だけで大量に作ることが可能です。このゲームは近接戦がかなり難しくちょこちょこ動きながら鈍器を殴る必要があるのでミスると怪我をします。ゲロを吐きかけてくるゾンビや、獰猛なデカイゾンビ、アグレッシブなクマなんかも出現します。近接ではやってられません…。

弓は連射が効かないものの射程はそこそこありダメージもそこそこです。使用した矢は回収が可能なので2〜30本ほど持っておけばなんとかなります。サイレントなので銃よりも敵に気づかれる可能性も低くなっています。

弓の攻撃はゲージ制になっており最大まで絞れば最大ダメージを出すことが可能です。最大ダメージでだいたい1.5倍くらいなので最小の絞りを連射していても結構ゾンビを倒せていけます。

突進系のゾンビとは戦いづらいですが通常ゾンビを倒しながら探索する分には非常に頼りになる武器です。

ムダウチ

全要素をアンロックできるくらいまで遊びましたが終盤も弓は相棒です
なぜなら弾の準備が非常に大変だから…弾は拾っても1~2発なんですよ
弾を作れるけど時間(リアルもゲーム内時間も)がかかります

弓/ショットガン/刀が安定して探索できています

水の確保

水の確保は生存するために必ず必要です。脱水になると徐々にHPが低下していきます。水の作り方の詳細な記事は別に書きますが、基本的な情報を紹介します。

水は総じて容器が必要になります。容器によって内容量が異なり、飲みたい場合は左クリックでダイアログを開き「SIP」をクリックすると飲みます。

缶、小ペットボトル、大ペットボトルはクラフトに使うのでなるべく取っておきましょう。特に大ペットボトルは浄化装置を作れるので絶対に捨てないように。小ペットボトルは簡易サプレッサーに使えたりなど活用方法があります。

安全な水と不衛生な水があり、不衛生な水を飲むと吐きます。吐いてしまうと空腹と脱水になるので必ず安全な水を飲むようにしてください。

インベントリ内に「POUR」選択で一旦出した水

安全性な水かどうかは「Edible(安全)」「Inedible(危険)」で判別付くようになっています。ですが、容器に入っている水はその表示がありません。ペットボトルの場合は濁った色をしているのでわかりますが、水筒に汚水を入れてしまった場合はわからなくなります。その場合は「POUR」で一旦インベントリ上に水を出してしまえば確認できます。出した水はドラッグアンドドロップで移し替えることが可能です。出したままインベントリを閉じたりすると消失するので気をつけてください。

水の確保

最悪の場合は雨が降った際に地面からすする事が出来ますが運が悪ければ1発で吐きます。安全に入手する方法としてはゾンビを倒してジュース缶等を入手することです。食べ物にも満腹度と水分を補給できる物があります。

浄化水の入手方法は下記へ記載しました。

あわせて読みたい
【ZED ZONE】水の確保!浄化方法と補充方法 ゾンビサバイバルゲーム『ZED ZONE』で生存に必須なのが食べ物と水です。このページでは水の取り扱いについてまとめています。 発売当初のアーリーアクセスバージョンで...

最後にメモ

  • 銃は率先して使用してOKです。ゾンビの群れに囲まれて問答無用で圧死することはないです。弾は後で作れるようになります。ただし注意点としてシェル(薬莢)が後々困ることになる可能性があるので撃った後に必ず拾いましょう。
  • アサルトライフルなどの連射式の銃はマガジンがいります。銃そのものに装填するタイプのものは気をつけなくて良いのですが、マガジンはマガジン自体に弾を込める必要があります。これは手動で予め入れる必要があります。ちなみにマガジンが無くても数発づつは撃てたりするようです。
  • ゾンビが落とす細胞っぽいのはスキルレベル強化アイテムです。後で大量にいるので必ず回収しましょう
  • ペットボトル/缶/ビンも後でそこそこ使います。拾っておきましょう
  • バッグの中にバッグを入れればアイテムの所持数が増えます。重量の問題は解決できませんが多くのアイテムを入れるスペースができます。
  • マップのアイコンの場所には良いものがあります。ショップングマークと武器マークの場所は安全に物資を集められます。倉庫と手マークは特殊な敵がいるので序盤は避けましょう
  • 倉庫の場所のコンテナは開けられます。開ける度にランダムで何かが入っています。石が100個のときがあれば特殊な武器が入っていることも。もちろん敵も入っています。コンテナはピッケルなどのツールを持っていれば簡単に開けられます。

Comments

  • 名無しのゲーマー

    丁度このゲームを楽しんでいたので助かります
    布はゾンビが持っているマスクや服等を解体して結構な量を確保できました(パッチ後)
    大きな建物を拠点にしているとゾンビがバリケードの内側にリスポンしたりして毎回帰宅時とゲーム起動時はビクビクしてます