スキルレベルを上げるためのアイテムの入手方法

2023.5.2 2023.4.9 0
  • URLをコピーしました!

ゾンビサバイバルゲーム『ZED ZONE』のスキルレベルを上げるためには『RED/BLUE/GREEN DOSE(以下 赤青緑カプセル)』が大量に必要になります。このカプセルを入手する方法を記載しています。

発売当初のアーリーアクセスバージョンで記載しています。バージョンはBETA0.62です。

スキルツリーの予備知識

  • スキルはTABキーからSKILL TREEタブを選ぶと成長させることができる
  • Meleeは赤カプセルで習得
  • Firearmは青カプセルで習得
  • Physicalは緑カプセルで習得
  • 幾つかのスキルはレベルがあり、要求カプセル数が+1されていく
  • IN DEVELOPMENTと書かれているスキルは開発中のものなので実装されていない。アイコンが赤になっている
  • Technologyはビルド専用の別枠なので今回は除外
mutant tissue ―赤玉ー

全てのカプセルに必要な素材
[入手]全てのゾンビから得られる
mutant heart ―心臓―

赤カプセルを作るために必要な素材
[入手]普通のゾンビから稀に手に入る

マップ上に点在するちょっと変わったゾンビ系から入手確率が高い気がする
mutant nervous ー脳ー

青カプセルを作るために必要な素材
[入手]中ボス的なゾンビ、黄色く光ってるゾンビから手に入る

マップのロケーションマークが付いている場所にいる突進ゾンビやちょっと変わったゾンビから入手確認
plant-mutanted tissue ―手ー

緑カプセルを作るために必要な素材
[入手]マップの手マークが付いているポイントのゾンビを倒すと手に入る
目次

カプセルの作り方

  • Cキーのクラフトから作る
  • メディカル作業台から作る

カプセルは上記のパターンで作成が可能です。違いはメディカル作業台で作ったほうが要求素材数が少ないという点です。Cキーのクラフトで作るよりメディカル作業台でカプセルを作ったほうが多く作れます。

Cキークラフトでカプセル作成

赤カプセル

[必要素材]赤玉×30/心臓×2
青カプセル

[必要素材]赤玉×30/脳×2
緑カプセル

[必要素材]赤玉×30/手×2

まれにゾンビから複数の赤玉を貰えるとはいえ、1個も落とさない事もあります。1個のカプセルを作るのに30個は結構厳しいです。

メディカル作業台でカプセル作成

赤カプセル

[必要素材]赤玉×10/心臓×1
青カプセル

[必要素材]赤玉×10/脳×1
緑カプセル

[必要素材]赤玉×10/手×1

メディカル作業台から作ると赤玉は1/3に要求数が減り、レアな心臓などは1個になります。メディカル作業台を準備するまでそれほど大変ではないので、メディカル作業台を作るまでカプセルを作るのは控えたほうが良いと思います。

また、メディカル作業台なら得た素材を作業台に投げ入れて保管できるので木箱などで管理する手間も省けます。

メディカル作業台の作り方

STEP
stone furnace – 炉を作る

スキルツリーのTechnology項目の右上にある炉をまずアンロックしましょう。この炉では金属素材を入れると延べ棒を作ってくれます。今後あらゆるクラフトに使うのでまず始めに作ります。

炉をアンロックに必要なアイテムは石×10です。そのへんの岩を殴って10個集めましょう。

STEP
炉を作ったら鉄系の素材を入れて延べ棒を作る

MATERIAL欄に鉄鉱石、もしくはスクラップメタルを入れます。鉄岩を殴るか車を殴れば大量に手に入ります。FUELの欄には丸太を入れておきましょう。これで時間経過で鉄の延べ棒が生成されます。燃焼効率がかなりいいので丸太の数は少なくて大丈夫です。

STEP
simple workbenchi – 簡易作業台を作る

始めからビルド可能な簡易作業台を作ります。これで釘×20、鉄ハンマー×1をクラフトします。

STEP
workbenchi – 作業台を作る

スキルツリーのTechnology項目の先頭にある作業台をアンロックします。アンロックに必要なのは石オノ石ハンマーの2つです。

アンロックしたら丸太×20、釘×20、鉄ハンマー×1でビルドしましょう。

そしてこの作業台からmetal component×20(以下 歯車)を作ります。

STEP
chemical bench – ケミカル作業台を作る

スキルツリーのTechnology項目から歯車×10を消費してケミカル作業台をアンロックします。

丸太×10、歯車×10、ツールハンマー×1、小ペットボトル×5、空き缶×5を準備してケミカル作業台をビルドします。ペットボトルと空き缶はゾンビを倒していればそこそこ集まります。もしくは下記のツールハンマー探しでも大量に手に入ると思います。

tool hammer ―ツールハンマー―

ツールハンマーは拾うしかありません。激レアではないのですが見つからない時は見つかりません。マップの銃マーク辺りに行くと楽に集められると思います。もしくは青いアイコンのショッピングセンターも可能性が高いです。倉庫はほぼほぼ見つかりますが敵が多くて難易度が高いです。

この時、瓶を見かけたら10個集めてください。メディカル作業台の作成に必要です。

メディカル作業台をビルドしたらnitric acid powder(以下 硝酸パウダー)を3個作ります。これでメディカル作業台をアンロックできるようになります。

sulfuric acidnitric acidを幾つか作ってから硝酸パウダーを作れますが、これはそれほど苦では無いです。

sulfur ore ―硫黄鉱―

黄色い岩石を殴れば入手
saltpeter ―塩硝―

クリーム色の岩石を殴れば入手
※真っ白は普通の塩が出る

汚水は適当に水たまりから汲んできましょう

glue(以下 接着剤)を5個作ります。メディカル作業台のビルドに必要です。素材に必要な骨はゾンビや獣を刃物で解体すれば得られます。

STEP
medicine bench – メディカル作業台を作る

スキルツリーのTechnology項目から硝酸パウダー×3を消費してメディカル作業台をアンロックします。

丸太×10、歯車×10、接着剤×5、瓶×10を集めたらメディカル作業台をビルドします。

メディカル作業台の下の方に赤・緑・青の3種類のカプセルがあるのでクラフトしましょう!

工程は多いですが早ければ1時間、長くても2時間でメディカル作業台を作れると思います。