弾薬の作り方と、作れるまでの工程

2023.4.10 2023.4.10 0
  • URLをコピーしました!

ゾンビサバイバルゲーム『ZED ZONE』では銃を使うために弾薬を自前で準備しないといけません。フィールドでの探索で入手することが可能ですがごく少数です。銃の種類も複数あるためメインの銃に使える弾薬を大量に手に入れる機会はなかなかないでしょう。

ZED ZONEでは弾薬を自分で作ることができるようになっています。

発売当初のアーリーアクセスバージョンで記載しています。バージョンはBETA0.62です。

ちなみに弾は売っている

$マークの場所にショップがあるので弾を買うことができます。銃も売っており、おそらく全て取り扱っています。買い物はゲーム中に入手できるお金で取引可能です。このショップでは手持ちのアイテムを売ることもできるようになっているので、不用品があれば売ってしまうのも良いかも知れません。

ムダウチ

UIが作りかけという感じで売買がちょっとやりにくい
決定やキャンセルは全て一覧の中のテキストを選択する必要があります

目次

弾薬はビルド『ammo reloader(弾薬製造機)』で作れる

スキルツリーのTechnologyから『ammo reloader』をアンロックすると作れるようになる弾薬製造専用の作業台です。映画なんかでよく見るガシャコンとプレスするやつですかね?

手順

  • 薬莢を作る
  • 薬莢にガンパウダーを詰める

作業としてはまずからの薬莢を作ります。ゲーム内ではshellと表記されているものです。銃で発砲すると必ず出てくるゴミアイテムなのですが、これは再利用できるので必ず拾いましょう。

弾薬を作るには薬莢を作った後にガンパウダーを詰めるという工程が必ずかかります。それは良いのですが問題は制作時間です。例えば5.56×45 shellを作りたい場合は銅の延べ棒が1個で10個作れます。この10個を作るのにゲーム内で18分かかります。100発作る場合は180分なので3時間かかります。

この後にガンパウダーを詰めるのにももちろん時間がかかります。

はい、ゲーム内で1時間かかります。弾作りをしていると外の明るさがみるみる変化しているのを眺めることが可能です。空腹や脱水に注意しながら作業する必要があります。

ムダウチ

12 gauge、9x19mm、.22lrの弾薬はCキークラフトから製作可能ですがちょっとコストが増大します

弾薬に必要な素材はガンパウダーと銅の延べ棒

ガンパウダーに必要な素材saltpeter(塩硝)×1
charcoal(炭)×2

塩硝について

クリーム色をした岩石から採れます。真っ白な岩石は塩です。
マップの倉庫地帯で運良くコンテナから出現すれば200個ほど得られます。


炭について
キャンプファイヤーで木を燃やし続けていればどんどん貯まります。
銅の延べ棒に必要な素材銅の鉱石×1


銅の鉱石について
銅色をした岩石から採れます。銅の鉱石を炉に入れれば1個作れます。
炉はスキルツリーのTechnologyからstone furnaceをアンロックすればビルド可能です。

saltpeterは採掘場所が少なかったり、炭をキャンプファイヤーで作るのがそこそこ時間がかかりますが比較的簡単に集まります。1時間くらい採取に時間を使えばそこそこの弾薬を作れると思います。

ammo reloader(弾薬製造機)を作るまでの手順

STEP
stone furnace – 炉を作る

スキルツリーのTechnology項目の右上にある炉をまずアンロックしましょう。この炉では金属素材を入れると延べ棒を作ってくれます。今後あらゆるクラフトに使うのでまず始めに作ります。

炉をアンロックに必要なアイテムは石×10です。そのへんの岩を殴って10個集めましょう。

STEP
simple workbenchi – 簡易作業台を作る

始めからビルド可能な簡易作業台を作ります。これで釘×30、鉄ハンマー×1、grindstone×1をクラフトします。

STEP
workbenchi – 作業台を作る

スキルツリーのTechnology項目の先頭にある作業台をアンロックします。アンロックに必要なのは石オノ石ハンマーの2つです。

アンロックしたら丸太×20、釘×20、鉄ハンマー×1でビルドしましょう。

そしてこの作業台からmetal component×40(以下 歯車)を作ります。

STEP
chemical bench – ケミカル作業台をアンロック

スキルツリーのTechnology項目から歯車×10を消費してケミカル作業台をアンロックします。ケミカル作業台はガンパウダーをアンロックするために必要です。ガンパウダー自体は作業台で作れます。

STEP
ammo loader – 弾薬製造機をつくる

スキルツリーのTechnology項目のammo loaderをアンロックします。アンロックに必要なのは歯車×10grindstone×1です。

アンロックしたら石ハンマー×1、丸太×1、釘×10、歯車×20で弾薬製造機をビルドします。

これでガンパウダーと薬莢さえあればいつでも弾薬制作が可能です。ただし弾薬製造機をアンロックしただけでは全ての弾薬を製造できません。スキルツリーのTechnology項目から弾薬製造機の下にあるスキルをアンロックすることで全ての弾薬を作れるようになります。3つありますが、それぞれ必要とする弾薬を集めることが条件です。