ファイナルファンタジー12 IZJS,TZA

販売元:スクエア・エニックス / 発売日:2007年8月9日 / 機種:PS2(PS4)

ガンビットのヒント・一覧

投稿日:2017.7.20
(最終更新:2017.7.20)

FF12でキャラクターを自動的に行動させるガンビットについてのページ。様々なガンビットを組み合わせることでかなり自由度の高い行動設定ができる。

ガンビットのヒント

基礎

  • ガンビットを自由に扱えるようになるには物語を進める必要がある。バルフレアが本格的にPTに入ってから
  • バトル中にON/OFFの切替可能。バトルコマンドに「ガンビット」がある
  • ガンビットON時でもバトルコマンドは任意に選択できる。任意選択後に自動的にガンビットへの行動へ移る
  • ガンビットのターゲット増やす場合は店で買う
  • ガンビットのアクションは魔法・技・アイテムを入手すると増える
  • 店売りのガンビットは物語の進行で増える
  • ガンビットライセンスを取得すれば最大で12個までスロットが増える

設定・使い方

  • 条件対象+行動で構成される。「◯◯な味方:ケアル」といったぐあい
  • ガンビットスロットにON/OFF機能があるので一時的にOFFに出来る
  • スロットが上にあるものが優先される
    • ①敵1体:戦う
      ②HP<◯%の味方:ケアル
      この状態だと敵を倒しきるまでケアルを発動しない
  • 有効ステなどを発生させるガンビットは、すでに効果があるキャラに発動しないようになっている
    持続時間のカウントをやり直したい場合は手動でかける
  • 障害ステの解除行動は障害ステにかからないと行わない
  • リフレク状態の敵に魔法を使用してしまう
  • 飛行タイプに届かない武器でも攻撃してしまう
  • HP回復はHPMAXの場合は使用しない
  • HPが大幅に減っている場合は複数人から回復対象になるが、微妙な時は使用する人数が制限される
  • 応急処置は瀕死状態の味方にしか使わない
  • 非アクティブのモンスターには何もしない

ガンビット設定例

  1. バトル中にHP回復や障害ステを解除する行動
  2. 敵の有効ステを解除する行動
  3. 味方のMPを回復する行動
  4. 敵を魔法や技で攻撃する行動
  5. 敵を「たたかう」で攻撃する行動
  6. バトル後に味方を回復する行動
  7. 味方に有効ステータスを発生させるもの

ガンビット一覧

ガンビット屋 概要
王都ラバナスタ ヤムラのガンビット・ショップ
バルハイム地下道 配電設備区画(一部ガンビットのみ)
ナルビナ城塞市街地 ジャジム・バザー
空中都市ビュエルバ バスケスガンビット店
帝都アルケイディス レブルガンビット店
港町バーフォンハイム ガラリナ市場

ストーリーの進行と共にショップの品揃えが増える。品揃えが増える時期は下記。

  1. ナルビナ城塞地下後
  2. バルハイム地下道を脱出後
  3. 暁の断片を入手後
  4. ジャッジ・ベルガを倒した後
  5. ドラクロア研究所を訪れた後
  6. 契約の剣を入手した後

敵ターゲットのガンビット

ターゲット 入手
リーダーの敵 初期所持
目の前の敵 初期所持
敵1体 初期所持
集中攻撃 新規追加ターゲット
分散攻撃 新規追加ターゲット
リーダーを狙う敵
自分を狙う敵 ラモン加入時
味方を狙う敵 初期所持
ヴァンを狙う敵 初期所持
アーシェを狙う敵 アーシェ加入時
フランを狙う敵 フラン加入時
バルフレアを狙う敵 バルフレア加入時
バッシュを狙う敵 バッシュ加入時
パンネロを狙う敵 パンネロ加入時
最も遠い敵 暁の断片を入手後
最も近い敵 暁の断片を入手後
最もHPが高い敵 初期所持
最もHPが低い敵 初期所持
最もHPmaxが高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もHPmaxが低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もMPが高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もMPが低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もMPmaxが高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もMPmaxが低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もレベルが高い敵 初期所持
最もレベルが低い敵 初期所持
最も力が高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も力が低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も魔力が高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も魔力が低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もスピードが高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最もスピードが低い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も物理防御が高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も魔法防御が高い敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP≧100000の敵 契約の剣を入手した後
HP≧50000の敵 契約の剣を入手した後
HP≧10000の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
HP≧5000の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
HP≧3000の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP≧2000の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP≧1000の敵 暁の断片を入手後
HP≧500の敵 暁の断片を入手後
HP<100000の敵 契約の剣を入手した後
HP<50000の敵 契約の剣を入手した後
HP<10000の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<5000の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<3000の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP<2000の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP<1000の敵 暁の断片を入手後
HP<500の敵 暁の断片を入手後
HP=100%の敵
HP≧90%の敵 新規追加ターゲット
HP≧70%の敵
HP≧50%の敵
HP≧30%の敵
HP≧10%の敵 新規追加ターゲット
HP<90%の敵 新規追加ターゲット
HP<70%の敵 新規追加ターゲット
HP<50%の敵 新規追加ターゲット
HP<30%の敵 新規追加ターゲット
HP<10%の敵 新規追加ターゲット
「石化中」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「ストップ」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「睡眠」の敵
「混乱」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「死の宣告」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「くらやみ」の敵 暁の断片を入手後
「猛毒」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「沈黙」の敵 暁の断片を入手後
「スリップ」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「オイル」の敵
「逆転」の敵 暁の断片を入手後
「ドンアク」の敵
「ドンムブ」の敵
「スロウ」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「ウイルス」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「プロテス」の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
「シェル」の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
「ヘイスト」の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
「ブレイブ」の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
「フェイス」の敵 ジャッジ・ベルガを倒した後
「リフレク」の敵
「リジェネ」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「狂戦士」の敵 ドラクロア研究所を訪れた後
「瀕死」の敵
「火」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「雷」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「氷」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「土」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「水」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「風」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「聖」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「闇」に弱い敵 契約の剣を入手した後
「火」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「雷」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「氷」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「土」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「水」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「風」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「聖」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
「闇」を吸収しない敵 契約の剣を入手した後
アンデッドの敵 暁の断片を入手後
飛行タイプの敵 ウォースラ加入時
もし「くらやみ」なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もし「沈黙」なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もし「ブレイブ」なら ドラクロア研究所を訪れた後
もし「フェイス」なら ドラクロア研究所を訪れた後
もし「瀕死」なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP=100%なら 暁の断片を入手後
もしHP≧90%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP≧70%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP≧50%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP≧30%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP≧10%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP<90%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP<70%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP<50%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP<30%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしHP<10%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP≧90%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP≧70%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP≧50%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP≧30%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP≧10%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP<90%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP<70%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP<50%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP<30%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
もしMP<10%なら ジャッジ・ベルガを倒した後
敵2体以上で敵に 新規追加ターゲット
敵3体以上で敵に 新規追加ターゲット
敵4体以上で敵に 新規追加ターゲット
敵5体以上で敵に 新規追加ターゲット
味方2人以上で敵に 新規追加ターゲット
味方3人以上で敵に 新規追加ターゲット
残り≧10コなら敵に 暁の断片を入手後

味方ターゲットのガンビット

ターゲット 入手
味方1人 初期所持
リーダー 初期所持
ヴァン 初期所持
アーシェ アーシェ加入時
フラン フラン加入時
バルフレア バルフレア加入時
バッシュ バッシュ加入時
パンネロ パンネロ加入時
ゲスト アマリア加入時
最もHPが低い味方 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も武器の強い味方 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も物理防御低い味方 ジャッジ・ベルガを倒した後
最も魔法防御低い味方 ジャッジ・ベルガを倒した後
HP<100%の味方 暁の断片を入手後
HP<90%の味方 暁の断片を入手後
HP<80%の味方
HP<70%の味方 初期所持
HP<60%の味方
HP<50%の味方 初期所持
HP<40%の味方
HP<30%の味方 初期所持
HP<20%の味方
HP<10%の味方 暁の断片を入手後
MP<100%の味方 暁の断片を入手後
MP<90%の味方 暁の断片を入手後
MP<80%の味方
MP<70%の味方
MP<60%の味方
MP<50%の味方
MP<40%の味方
MP<30%の味方
MP<20%の味方
MP<10%の味方 暁の断片を入手後
「戦闘不能」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「石化」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「石化中」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「ストップ」の味方 暁の断片を入手後
「睡眠」の味方
「混乱」の味方
「死の宣告」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「くらやみ」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「猛毒」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「沈黙」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「スリップ」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「オイル」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「逆転」の味方 暁の断片を入手後
「ドンアク」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「ドンムブ」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「スロウ」の味方 暁の断片を入手後
「ウイルス」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「おとり」の味方 暁の断片を入手後
「プロテス」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「シェル」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「ヘイスト」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「ブレイブ」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「フェイス」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「リフレク」の味方 暁の断片を入手後
「透明」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「リジェネ」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「浮遊」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「狂戦士」の味方 暁の断片を入手後
「バブル」の味方 ドラクロア研究所を訪れた後
「瀕死」の味方 初期所持
敵2体以上で味方に 新規追加ターゲット
敵3体以上で味方に 新規追加ターゲット
敵4体以上で味方に 新規追加ターゲット
敵5体以上で味方に 新規追加ターゲット
残り≧10コなら味方に 暁の断片を入手後

自分ターゲットのガンビット

ターゲット 時期
自分自身
HP<100%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<90%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<80%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<70%の自分 ラモン加入時
HP<60%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<50%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<40%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<30%の自分 レダス加入時
HP<20%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
HP<10%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<100%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<90%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<80%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<70%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<60%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<50%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<40%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<30%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<20%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
MP<10%の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「石化中」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「死の宣告」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「くらやみ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「猛毒」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「沈黙」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「スリップ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「オイル」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「逆転」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「ドンムブ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「スロウ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「ウイルス」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「おとり」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「プロテス」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「シェル」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「ヘイスト」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「ブレイブ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「フェイス」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「リフレク」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「透明」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「リジェネ」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「浮遊」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「バブル」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
「瀕死」の自分 ドラクロア研究所を訪れた後
敵2体以上で自分に 新規追加ターゲット
敵3体以上で自分に 新規追加ターゲット
敵4体以上で自分に 新規追加ターゲット
敵5体以上で自分に 新規追加ターゲット
敵に狙われ中の自分 新規追加ターゲット
味方に狙われ中の自分 新規追加ターゲット
残り≧10コなら自分に 新規追加ターゲット
MENU
MENU