← 最新記事一覧

Xboxが今後の専売タイトル戦略を明確化!『Gears of War: E-Day』や『Clockwork Revolution』以外にも独占タイトル投入へ。シングルプレイヤーゲームは必ずしも独占ではないと強調

2026年07月20日 | #ゲーム #発売 | IGN

Xboxが今後の専売タイトル戦略を明確化!『Gears of War: E-Day』や『Clockwork Revolution』以外にも独占タイトル投入へ。シングルプレイヤーゲームは必ずしも独占ではないと強調

Xboxの幹部が、今後のXbox専売タイトルに関する戦略について、改めて説明を行っています。これまで一部のファンを混乱させていたメッセージの明確化を図るもので、『Gears of War: E-Day』や『Clockwork Revolution』以外にも、Xbox専売タイトルが今後登場する予定であることを明らかにしました。

Xbox専売タイトルに関する新たな方針

Xboxのチーフ・ストラテジー・オフィサーであるMatthew Ball氏と、チーフ・コンテンツ・オフィサーのMatt Booty氏は、GamesRadarとの対談の中で、Microsoftが専売タイトルをどのように扱っていくのかを詳しく説明しています。Ball氏は、「プラットフォームを成長させるためには、専売ゲームとサービスが不可欠です。『Gears of War: E-Day』と『Clockwork Revolution』だけが専売タイトルではありません」と明言しており、今後も複数の専売タイトルを投入していく方針を示しました。

今後のタイトル戦略とファンの混乱

Microsoftは、先日開催されたXbox Games Showcaseで、『Gears of War: E-Day』がPS5では発売されないことを発表し、業界に衝撃を与えました。その後、inXile Entertainmentの『Clockwork Revolution』もコンソール専売となることが確認されており、両タイトルとも時限独占契約ではなく、純粋なコンソール専売タイトルとして扱われるとのことです。しかし、Xboxが急遽『Gears』の続編を独占にしたという噂が広がる中、PS5のロゴが記載されたゲームの画像が流出したことで、再び憶測を呼んでいます。一方で、『Gears of War: Reloaded』や『Halo: Campaign Evolved』、『Fable』といったタイトルがPS5に登場する予定もあり、ファンはXboxが何を専売とし、何をそうでないと判断するのかについて、不透明感が残っていました。

ケースバイケースでの判断とシングルプレイヤーゲーム

Matt Booty氏は、専売タイトルにするかどうかは「ケースバイケースで判断する」と述べており、さらに「大規模なライブサービスタイトルは今後マルチプラットフォームで展開されるが、すべてのシングルプレイヤータイトルがXbox専売になるとは限らない」と補足しています。Booty氏は、「シングルプレイヤーゲームに過度に固執すべきではない」と明言しており、Xboxのポートフォリオには多様なゲームがあり、それぞれのゲームが異なる目的を果たす必要があると説明しています。Ball氏も、これらの選定には「評価方法を含むフレームワークがある」としており、Xboxチームはこれを「プレイヤー全員にとってより明確にすることにコミットしている」とのことです。