← 最新記事一覧

『Grand Theft Auto 6』のリーク映像で給油・修理や装備管理の新仕様が示唆

2026年08月24日 | #ゲーム | DualShockers

『Grand Theft Auto 6』のリーク映像で給油・修理や装備管理の新仕様が示唆

リーク映像から、『Grand Theft Auto 6』では従来作から大きく変わる可能性のあるゲームシステムが複数確認されています。給油や車両修理、装備の持ち運びに新たな手順が加わるほか、ゲーム内の1日が約2時間かけて進む仕様も示唆されています。

車両関連のシステムが変化

流出した映像では、ガソリンスタンドに近づいてボタンを押すと、料金を支払って車両に給油できる様子が確認されています。車外に出て給油する必要はないようですが、車を走らせ続けるには燃料代が必要になる仕様です。

同じガソリンスタンドでは、給油だけでなく車両の修理も可能とみられます。映像には修理用の別の操作項目が表示されており、従来作のカスタムショップや保険を利用する仕組みから変更される可能性があります。

時間の進み方と車両強奪の変化

本作のゲーム内時間は、1分が現実の6秒で進むと計算されています。この場合、ゲーム内の1日は約144分となり、Grand Theft Auto Vの約48分から大幅に長くなります。

車両を奪う場面では、運転手を車外へ引きずり出すだけでなく、ボタン連打で相手を押し切る操作が必要になる映像も流出しています。これまでよりも、車両強奪がプレイヤーの操作を伴う場面になるようです。

UIと装備管理に関する新要素

ラジオ選択画面は、Grand Theft Auto Vのような円形のラジアルメニューではなく、画面上部を横に移動するメニューへ変更されているとみられます。ほかのメニューも同様に、従来とは異なる配置になる可能性があります。

また、犯罪行為を行った際に、悪魔の顔とマイナス記号のような表示が現れる場面も確認されています。Red Dead Redemptionシリーズの名誉システムに近いカルマ要素を示すものと考えられますが、NPCの反応や価格、エンディングなどに影響するかは明らかになっていません。

武器やアイテムは常に携帯するのではなく、車のトランクに保管する方式になる可能性があります。流出映像ではJasonが車に接触した際に、武器を収納する項目と、あらかじめ設定したロードアウトを切り替える項目が表示されています。いずれも流出映像に基づく情報であり、製品版で仕様が変更される可能性があります。