← 最新記事一覧

『Fire Emblem: Fortune's Weave』War Arc(Act 2)のスキップ攻略

2026年09月19日 | #攻略 | Polygon

『Fire Emblem: Fortune's Weave』War Arc(Act 2)のスキップ攻略

『Fire Emblem: Fortune's Weave』のWar Arc(Act 2)は、途中から丸ごとスキップできます。初回プレイではAct 3に向けた戦力強化とゲーム進行の橋渡しを担うため、基本的にはプレイ推奨です。一方、複数の軍を早く最終章へ進めたい場合や、Act 1をやり直して編成を整えた場合は、スキップが有効な選択肢になります。

攻略の流れ

  • Act 1をいずれかのFlame Lordsでクリアし、Strife Obeliskが出現したら、War Arcをスキップするか判断します。ここで選択すれば、Act 2のマップを順番に攻略せず、Act 3へ進めます。
  • Act 2を通常どおり進めたい場合は、Strife Obeliskでスキップを選ばずに攻略します。各キャラクターの成長や軍の調整を自分で行いたいなら、このルートを選びましょう。
  • Act 2の途中でスキップすることも可能です。スキップは一度選んだら戻れない仕組みではなく、後からWar Arcに戻って中断地点から再開できます。
  • Obeliskを無視して扉へ進む場合は注意が必要です。この方法では、ほかの部隊を最終キャンペーンへ連れていけなくなるため、複数の軍を運用する予定なら選択を避けましょう。
  • スキップすると、全キャラクターのレベルが自動的に45まで引き上げられます。これは最終Actを始めるための最低推奨ラインにあたりますが、Act 2で得られる成長機会までは補われません。

攻略のコツ・注意点

  • 初回プレイではWar Arcをスキップしないのがおすすめです。Act 2は、Flame Lordsの最初のActからAct 3へつながる重要な区間で、ストーリーに関心が薄くても後半に備える準備段階として機能します。Act 3以降は戦闘の規模が大きくなり、敵との戦いも厳しくなります。
  • Act 2のマップと本筋の展開は、どのキャラクターで進めても基本的に共通です。違いがあるのは序盤と終盤の固有シーンなので、複数ルートを進める際に同じ内容を繰り返したくない場合は、スキップしても大きな要素を失うわけではありません。
  • 早さを優先するならスキップを選びましょう。Act 1の章を再プレイしてキャラクターを調整したり、新しいキャラクターを仲間に加えたりした直後に、複数の軍を短時間でAct 3へ移行できます。レベル45への自動調整も、最低限の準備を整える手段になります。
  • 軍の成長を細かく管理したい場合は、通常攻略を選んでください。Act 2の敵や増援をすべて相手にすれば、主力キャラクターをレベル50前後まで育てられます。スキップ時のレベル45より有利な状態でAct 3へ向かえるうえ、戦闘を通じて各キャラクターをさらに成長させられます。
  • 通常攻略では、クラス変更や訓練も自分で実行できます。軍のスキルランクを伸ばし、誰をどの役割にするかを調整できるため、Act 3開始時に必要な管理作業を減らせます。スキップではこの成長と編成調整の機会が失われる点を理解しておきましょう。
  • 結論として、急いで先へ進みたい場合や、Act 1のやり直し後に戦力をまとめたい場合はスキップが適しています。反対に、初回プレイで戦力を育てる過程を重視する場合、またAct 3に向けた軍の構成を自分で仕上げたい場合は、War Arcを最後まで攻略するのが安全です。