アリシゼーション リコリスの基本操作とバトルシステムに関する情報ページです。
操作方法
フィールド操作
項目 | 概要 |
左スティック | 移動 |
---|---|
左スティック(押込) | ダッシュ |
右スティック | カメラ |
右スティック(押込) | ターゲットロックオン/解除 |
↑カーソル | ― |
←カーソル | バトルログON/OFF |
↓カーソル | 抜刀/納刀 |
→カーソル | ミニマップON/OFF |
×ボタン | ジャンプ |
□ボタン | 通常攻撃 |
△ボタン | クエスト会話/投擲 |
◯ボタン | 決定/会話/目的地へのルート確認 |
OPTION | メインメニュー |
タッチパッド | ボタン表示切り替え/エモーション ※マルチ時のチャットはここから |
L1ボタン | ソウルリンケージモード |
R1ボタン | 呼びかけ |
L2ボタン | 操作キャラクター切り替え |
R2ボタン | 神聖術パレット展開/発動 |
バトル操作
項目 | 概要 |
左スティック | 移動 |
---|---|
左スティック(押込) | ― |
右スティック | カメラ |
右スティック(押込) | ターゲットロックオン/解除 |
↑カーソル | いいね |
←→カーソル | ターゲット変更 |
↓カーソル | 抜刀/納刀 |
×ボタン | ジャンプ攻撃/ステップ(スティック入れる) |
□ボタン | 通常攻撃 |
△ボタン | アーツゲージ表示 |
◯ボタン | ガード/受け流し(スティック入れる) |
OPTION | メインメニュー ※バグで開けなくなることがあるが長押しで開ける場合がある。 |
タッチパッド | パーティ指示モード ※このモードではスピード調整が可能なため時を止めて仲間にソードスキル指示できる。 ※スローの速度を変更できる。 |
L1ボタン | パートナーへの指示 ※ターゲットロックしている場合はスローになる。 |
R1ボタン | スキルパレット展開 ※R1+該当ボタンでスキル発動。 ※R1+十字カーソルでバトルスキルやアイテムを使用する。 |
L2ボタン | 操作キャラクター切り替え |
R2ボタン | 神聖術パレット展開/発動 |
R1+L1 | 一斉攻撃 ※仲間のSP残量やリキャストを無視できる。一度使うとリキャストタイムが必要。 |
バトルシステム
武器との絆
使い込むことで武器との絆が深まり、武器の性能が上昇していく。
防具のアドオン
防具にはアドオンと呼ばれる追加性能を与えるスロットがある。アドオンにはパッシブスキルが備わっておりセットすることで効果を発揮する。しかしアドオンには消失条件がありそれを満たしてカウントが無くなるとアドオンそのものが消失する。アドオンは封印された宝箱などから入手することが可能。
通常バトル
剣撃・スキル・神聖術・連携を駆使して戦うリアルタイムバトル。バトルメンバーは4人になっており、好きなタイミングでキャラクターを変更できる。また、非操作キャラクターは設定したテクニカルレコーディングシステムに応じた行動を行う。
ソードスキル
SPを消費してソードスキルを発動できる。バトル中に4スロットまで登録可能。SPは自然回復するが、通常攻撃でも回復する。通常攻撃の回復が多くなるパッシブスキルがある。
バトルスキル
戦闘中に使える補助系のスキル。スキル発動と同様にR1でスロットを開いて十字キーでバトルスキルを選択する。一時的なステータス向上やアーツゲージを増やしたりできる。バトル中に4スロットまで登録可能だが消費アイテムと同じスロットを共有している。
ソードスキルとバトルスキルのカスタム装備
スキルを使用する際に一時的に装備を着せ替える機能。ソードスキルはそれぞれSTRなどのサブステータスを参照しダメージが変わる。ソードスキルに合ったステータスを持つ装備をセットすることで威力を上昇させやすくなる。防具のアドオン効果もあるので非常に強力な機能。ただしフィニッシュコンボから派生したソードスキルは効果がのらない。
アイテムの使用
スキル発動と同様にR1でスロットを開いて十字キーでアイテムを選択することができる。OPTIONボタンでメニューを開いて使用することも可能。
神聖術
SP消費無しで神聖術を発動できる。R2でスロットを開き左スティックで選択、ゲージが溜まれば発動できる。一度溜めた神聖術は右手にやどり、任意のタイミングで発動できるので戦闘開始前に準備しておくことが可能。溜めることで神聖術のレベルが上がり、レベルによって特性が変わる。
溜めることができる神聖術はひとつだけになる。
コンボフィニッシュ
通常攻撃を連続で行うと最後にソードスキルをSP消費0で発動できる。奥義もセット可能だが威力がやや落ちる。キャラクターのスキルパレットでセットする必要がある。
スキルコネクト/スキルコネクトEX
スキル発動中の青い光でタイミングよく別のスキルを発動すると、スキルが繋がる技。初期は最大2回までとなっており、後にパッシブなどで増やすことが可能。EXがついてないスキルコネクトはスキルランク1、2、3と繋げる。
アーツゲージ
戦闘中の行動でアーツゲージが上昇する。アーツゲージが溜まることで特別な技を発動可能。ゲージ確認はバトル中に△ボタンで見られる。
項目 | 概要 |
ゲージ上昇 | バトル時間/各種攻撃/受け流し/ステップ回避 |
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項目 | 概要 |
スーパーアーツ | 一定時間、時間がスローになり、SP消費無しでソードスキルを発動できる。 ただしソードスキル使用のリスク値の上昇は回避できない。 |
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フィニッシュアーツ | 専用演出の高ダメージ技を放つ。ハザードゲージを大幅に上昇できる。 一部のキャラクターはフィニッシュアーツでエンハンスアーマメントやリリースリコレクションを発動する。 |
スキルアライド | 自分のパーティーが3人以上居る時に発動可能。 相手をダウン状態にできる。メンバーの友好度も上昇。坂道などで簡単に失敗する。 [解放][メイン]チャプター2-1 |
チェインバースト
SSを当てると一定時間ターゲットカーソルにゲージが出現する。時間以内に別のキャラがSSを当てることでチェインバーストが発生。ソードスキルのダメージとは別にチェインバーストのダメージが入る強力な戦法。初期はレベル3まで派生する。
ガードブレイク
敵がガード中にガードブレイク性能があるスキルを当てると敵のガードをハザードチャンスになる。
ハザード(HAZARD)
ハザード状態になると一定時間硬直する。この時に×ボタンの連撃で打ち上げからの叩き打ちになり、成功するとDOWN状態になる。ハザードは敵に表示される白いバーを溜めることで発生させられる。ハザードゲージは一定時間でリセットされる。
DOWN状態
最も無防備になる気絶した状態。ソードスキルの中にはDOWN状態の時にダメージが数倍になるものがある。
リスク値
ダメージを変動させる値。リスク値はその数字そのままのダメージ倍率になる。最大で1.2となっている。攻撃をヒットさせることで発生し、一定時間ダメージを受けなければリセットされる。ソードスキルを使うと自分のリスク値が上昇してしまう。
《ハザード状態》《ブレイク状態》《フェイタル状態》《ダウン状態》を相手に与えるとリスク値1.2の上限が突破される。
敵の部位破壊
一部の敵は部位破壊が可能になっている。ターゲットロックオンの切り替えで狙うことが可能。部位破壊するとハザード状態になり特定の技を使用できなくなる。破壊された部位は一定時間で復活する。
敵の攻撃
項目 | 概要 |
ハザード攻撃 | 敵の身体が黄色く発光する。打ち上げ属性のスキルで止めることが可能。 |
---|---|
ガードブレイク攻撃 | 青いエフェクトが発動。こちらのガードをブレイクする。 |
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