2023年5月12日発売『ゼルダの伝説:ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』に関するゲーム紹介と、海外メディア:メタスコアの点数、そして評価レビュー情報をまとめています。
8.4
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『ゼルダの伝説:ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』は、任天堂から発売されたアクション・アドベンチャーゲームです。
このゲームは、2017年に発売された『ブレス オブ ザ ワイルド』の続編であり、前作のファンにとっては見逃せない作品です。ゲームは、ハイラル城の地下で発生する謎の瘴気を調べるところから始まり、リンクとゼルダが主要なキャラクターとして登場します。
プレイヤーは広大なオープンワールドを探索し、新しい能力を駆使して様々な祠やダンジョンを突破します。
発売日 | 2023年5月12日 |
対応ハード | Nintendo Switch |
ジャンル | アクション・アドベンチャー |
開発元 | 任天堂 |
『ゼルダの伝説:ティアキン』のゲーム紹介
ストーリーと世界観
『ゼルダの伝説:ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』は、前作『ブレス・オブ・ザ・ワイルド』の物語を受け継ぎ、新たな冒険がハイラル城の地下から始まります。プレイヤーは主人公リンクとして、失踪したゼルダ姫を探す旅に出ます。このゲームでは、神秘的で広大なハイラルの世界を探索し、前作のキャラクターや新たな謎に出会いながら、壮大な物語が展開されます。
ゲームプレイと特徴
このゲームは、オープンワールドの自由度が高く、プレイヤーはハイラルの広大な土地を自由に探索できます。新しい能力、特に「ウルトラハンド」や「トーレルーフ」を活用することで、謎解きや探索がより深みを増します。また、破魔の祠や鳥望台などの要素がゲームプレイに新たな次元を加え、プレイヤーに多様な体験を提供します。
グラフィックと演出
『ゼルダの伝説:ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』は、その美しいグラフィックで特に注目されています。水彩画のようなタッチで描かれたハイラルの自然と風景は、プレイヤーを魅了します。ゲーム内の細かな演出とアートワークは、このファンタジーの世界をよりリアルに、そして美しく表現しています。
『ゼルダの伝説:ティアキン』の評価レビュー
- 革新的なオープンワールド
本作は前作『ブレス オブ ザ ワイルド』のオープンワールドをさらに拡張し、探索の自由度を高めています。 - 新しい能力とメカニクス
リンクの新しい能力や建造機能は、ゲームプレイに新たな次元を加え、パズルや探索に深みを与えています。 - 美しいグラフィックとサウンド
視覚的にも音響的にも、本作は非常に高いクオリティを誇り、プレイヤーを魅了します。 - 豊かなストーリーテリング
物語は深く、キャラクターたちは魅力的で、ゲームの世界に没入感を与えます。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はプレイヤーから圧倒的に好評を得ており、その広大で没入感のあるゲームプレイが特に高く評価されています。シリーズのファンは、古典的なゼルダの雰囲気を保ちつつ、全体的な体験を高める新しい要素を導入したゲームの能力に特に感銘を受けています。前作『ブレス オブ ザ ワイルド』から大きく受け継がれたゲームのグラフィックスとシステムは、その品質と新しいストーリーラインやアイテムのシームレスな統合で賞賛されています。プレイヤーは、飽きることなく数ヶ月間楽しめるゲームの広大なコンテンツに注目しています。
あるレビュアーは、前作から馬の名前が保存されていることを発見し、自分の体験に個人的なノスタルジアのタッチを加えたことに喜びを表現しました。メインストーリーと広範なエンドゲーム活動を含む膨大なコンテンツ量は、ゲームの深さと再プレイ可能性の証と見なされています。しかし、その魅力的な性質のために人生のかなりの部分を消費する可能性があるという、ユーモラスな懸念を表明するプレイヤーもいました。
全体として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は期待に応えるだけでなく、それを超えるゲームとして際立っています。プレイヤーが無限に探索できる豊かで魅力的な世界を提供し、任天堂が創造性とゲームを本当に楽しいものにする深い理解を融合させる能力の持続性を明確に示しています。
- 再利用されたマップ
一部のプレイヤーは、前作と同じマップの再利用に失望を感じています。 - 武器の耐久性
武器の耐久性システムは依然として一部のプレイヤーには不評です。 - フレームレートの問題
一部のシーンでフレームレートの低下が報告されています。 - 建造機能に対する賛否
新しい建造機能は一部のプレイヤーには好評ですが、他のプレイヤーには不評です。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に対する否定的な意見も一部のプレイヤーから寄せられています。これらのレビューでは、ゲームの方向性の不明瞭さや、クエストとプロットラインが適切に解決されず、MMORPGレベルの繰り返し作業に引き込まれる点が指摘されています。特に、ゲーム時間を引き延ばすために意図的に退屈なタスクが設定されていると感じられる部分(グリーンストーンの祠のクエストや怠惰なコログの移動など)についての不満が述べられています。
また、空、地上、深部といった異なるエリア間のつながりが弱く、強引に結びつけられているとの批判もあります。これらのエリアは目的が不明瞭で、訪れるのが面倒であると感じられており、これらの場所には町やNPC、興味深い要素がほとんどないとの声もあります。さらに、車両の組み立てメカニックに過度に依存している点も不評で、プレイヤーは数分ごとに車両を組み立てる作業に追われ、これが単なる忙しい作業に感じられると述べています。
これらのレビューでは、ゲームが悪いわけではないが、ゼルダシリーズとしては期待外れであり、せいぜい平凡であるとの評価がなされています。前作『ブレス オブ ザ ワイルド』と比較して、同じようなことをしている感じが強く、新しい要素や驚きが不足していると感じられています。特に、新エリア「空」の探索が面白くなく、地上探索が主要な部分を占めること、また、集めるものが無駄に多く、サブクエストや洞窟探索が面倒であるとの意見があります。
これらの否定的なレビューは、ゲームの一部の側面に対する不満を反映しており、全体的なゲーム体験に影響を与えているようです。
総評
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関する好評と不評の両方の意見を考慮すると、このゲームが多くのプレイヤーにとって特別な体験を提供していることが明らかです。一方で、ゲームの特定の側面に対する不満も存在しています。
好評の側では、ゲームの広大な世界、豊富なコンテンツ、そして前作『ブレス オブ ザ ワイルド』の成功した要素を継承しつつ新しい要素を加えた点が高く評価されています。これは、任天堂が長年にわたって築き上げてきたゼルダシリーズの品質と創造性を反映していると言えるでしょう。
一方で、不評の側では、ゲームの方向性の不明瞭さや、繰り返し作業の多さ、エリア間のつながりの弱さなどが指摘されています。これらの点は、ゲームプレイの一部の側面が一部のプレイヤーにとっては物足りないか、期待に応えられていないことを示しています。
個人的には、『ゼルダの伝説』シリーズは常に革新的でプレイヤーを引き込む体験を提供してきたと考えています。しかし、すべてのプレイヤーが同じように感じるわけではなく、特に前作の高い評価と比較すると、期待が非常に高まっている中での新作リリースは、必然的に厳しい評価にさらされることもあるでしょう。ゲームの評価は主観的であり、プレイヤーの個々の期待や好みに大きく左右されるため、これらのレビューはゲームの多様な受け止め方を示していると言えます。