『メトロイドプライム リマスタード』の評価点数&レビュー

  • URLをコピーしました!

2023年2月9日発売『メトロイドプライム リマスタード』に関するゲーム紹介と、海外メディア:メタスコアの点数、そして評価レビュー情報をまとめています。

・集計時期でスコアが変動するため実際のスコアと異なる場合がありますがご了承ください。
・機械翻訳をかけているため用語等の日本語が多少おかしい場合があります。

94
メディア

8.7
ユーザー

『メトロイドプライム リマスタード』は、20年前に発売されたオリジナルの『メトロイドプライム』のリマスター版で、Nintendo Switchで楽しめるようになりました。

このゲームは、一人称視点の3Dアドベンチャーゲームで、探索とアクションが主要な要素です。リメイクされたグラフィックは非常に高品質で、自然の表現や雨粒の演出など細部にわたる美しさが特徴です。FPSが苦手なプレイヤーでも楽しめるように、操作性や難易度が調整されています。

探索の面白さやパワーアップによる新たな道の開拓、情報収集を楽しむスキャンバイザーの使用など、メトロイドシリーズの魅力が詰まっています。

発売日2023年2月9日
対応ハードNintendo Switch
ジャンルFPSアドベンチャー
開発元任天堂

『メトロイドプライム リマスタード』のゲーム紹介

ゲームの魅力と特徴

『メトロイドプライム リマスタード』は、オリジナル版の魅力を現代の技術で蘇らせた作品です。このリマスター版では、Switchの能力を活かした高品質なグラフィックが特徴で、細部にわたる美しい自然の表現や雨粒の演出が目を引きます。探索とアクションのバランスが絶妙に取れており、メトロイドシリーズのファンにとっては新鮮な体験を提供します。このゲームは、古典的な要素と現代的な技術の融合により、独特の魅力を放っています。

操作性とアクセシビリティ

このゲームは、FPSが苦手なプレイヤーでも楽しめるように設計されています。操作性に関しては、ジャイロ操作とスティック操作の組み合わせが可能で、これにより直感的かつ快適なゲーム体験が実現されています。さらに、難易度の調整が行われており、プレイヤーに優しいゲームデザインが採用されています。これらの要素は、幅広いプレイヤーがゲームを楽しむためのアクセシビリティを高めています。

探索とストーリーの楽しさ

『メトロイドプライム リマスタード』の最大の魅力は、探索の楽しさにあります。プレイヤーはパワーアップを通じて新たな道を開拓し、未知の世界を探索します。また、スキャンバイザーを使った情報収集は、ゲームの世界観を深く理解する上で重要な役割を果たします。メトロイドシリーズの豊かなストーリーと世界観は、プレイヤーを魅了し、探索の喜びを一層深めます。このゲームは、探索とストーリーの両方でプレイヤーを引き込む魅力を持っています。

『メトロイドプライム リマスタード』の評価レビュー

好評
  • グラフィックの大幅な向上
    ゲームキューブ版からの大幅なグラフィック向上により、現代のゲームと比較しても遜色ない美しさを実現しています。
  • 操作性の改良
    新しいツインスティックコントロールの導入により、より直感的で快適な操作が可能になりました。
  • パフォーマンスの改善
    60fpsでの滑らかな動きと、読み込み時間の短縮により、ストレスフリーなゲーム体験を提供します。
  • 多様なコントロール
    ゲームキューブ版、Wii版、ハイブリッド操作など、プレイヤーの好みに合わせた多様な操作方法が用意されています。
  • 忠実なリマスター作業
    オリジナルの魅力を損なうことなく、現代の技術で見事にリマスターされています。

「メトロイドプライム リマスタード」に対する高評価のレビューは、ゲームの多面的な魅力を浮き彫りにしています。プレイヤーは、このリマスター版がオリジナルの魅力を忠実に再現しつつ、現代のゲーム体験に適合していることを高く評価しています。特に、グラフィックの向上や操作性の改善が好評で、古典的なゲームプレイを新鮮な感覚で楽しめる点が強調されています。

また、このゲームは、幅広い地域のNintendo Switchコンソールで問題なく動作することが利点として挙げられています。これは、Switchのリージョンフリーの特性によるもので、プレイヤーは世界中どこからでもアクセスしやすいと感じています。さらに、ゲームの物理的なケースアートワークがリバーシブルであることも、多くのプレイヤーにとって魅力的な特徴です。

ゲームの難易度設定に関しても、絶妙なバランスが取れているとの意見が多く、プレイヤーは挑戦しがいのあるゲームプレイを楽しんでいるようです。また、ゲームの雰囲気やサウンドデザインも高く評価されており、特に幻想的なサウンドトラックと美しいビジュアルがプレイヤーを魅了しています。

総じて、「メトロイドプライム リマスタード」は、その忠実なリマスタリング、改善された操作性、アクセスしやすいリージョンフリーの特性、そして魅力的な難易度と雰囲気により、多くのプレイヤーから高い評価を受けています。これらの要素が組み合わさることで、新旧のファンにとって魅力的なゲーム体験を提供しているのです。

低評価

「メトロイドプライム リマスタード」に対する低評価のレビューは、ゲームのいくつかの側面に関する不満を示しています。まず、多くのレビュアーは、ゲームのグラフィックが改善されているにもかかわらず、20年前のゲームの感覚がそのまま残っていると指摘しています。特に、ユーザーインターフェース(UI)の配置が現代のゲームの標準に比べて見づらく、没入感を損なっているとの意見があります。また、マップの読みづらさや、ミニマップの不明瞭さも批判の対象となっています。

セーブポイントの少なさとオートセーブの欠如も、多くのプレイヤーにとって不便であると感じられています。死亡時にかなり前からやり直しになることが多く、これがストレスとなっているようです。さらに、ゲームの進行において、新しい能力を得るためにメインルートから離れた場所に行かなければならない点も、時間のかさ増しとして受け取られています。

アクション面では、FPS視点とアスレチックアクションの相性の悪さが指摘されています。特に、足場ジャンプなどのアクションがFPS視点では難しく、しばしば落下してしまうことがストレスの原因となっています。また、暗闇の中でのアクションや、難易度の高いボス戦も、プレイヤーにとっては試練となっているようです。

一部のレビュアーは、ゲームがTPS(三人称視点)であればより楽しめる可能性があると述べています。また、難易度の変更が途中でできないことも、特に後半のゲームプレイにおいて不便であると感じられています。

総じて、これらのレビューは「メトロイドプライム リマスタード」が古いゲームの理不尽さや面倒さをそのまま残しているという印象を与えています。これらの要素は、特に新規のプレイヤーにとっては、メトロイドの魅力を十分に伝えることができないという意見が見受けられます。

総評

「メトロイドプライム リマスタード」に関する好評と不評のレビューを考慮すると、このゲームは多くの面で賛否両論を呼んでいることが明らかです。好評の側では、ゲームの忠実なリマスタリング、改善された操作性、アクセスしやすいリージョンフリーの特性、そして魅力的な難易度と雰囲気が強調されています。これらの要素は、特にオリジナルのファンやレトロゲーム愛好家にとって、新鮮で楽しいゲーム体験を提供しているようです。

一方で、不評の側では、ゲームの古い要素が現代のゲーム標準に適合していないという意見が目立ちます。特に、ユーザーインターフェースの見づらさ、セーブポイントの配置、そしてFPS視点とアスレチックアクションの相性の悪さなどが批判されています。これらの要素は、特に新しいゲーマーや現代のゲームに慣れているプレイヤーにとっては、ゲームプレイの障害となっている可能性があります。

このゲームは特定のプレイヤー層には非常に魅力的である一方で、一部の現代的なゲームデザインの標準には適合していない可能性があります。リマスターされたゲームは、オリジナルの魅力を保ちつつ、新しいプレイヤーにもアピールするバランスを見つけることが重要です。したがって、「メトロイドプライム リマスタード」は、その歴史的な価値とゲームプレイの質を評価する一方で、現代のゲームデザインの進化に対応するための改善の余地があると考えられます。

スクロールできます
任天堂
¥3,773 (2024/07/22 11:52時点 | Amazon調べ)
任天堂
¥3,825 (2023/12/25 12:56時点 | Amazon調べ)