キャラクター
ロケーション
ドラゴンズドグマ2
2024年3月22日 / PS5 , Xbox Series , Steam
343:名無しさん
2024/04/02(火) 18:50:36.73 ID:9kRwrwSu0
最悪不便は受け入れられるけど
ストーリーの盛り上がりなさとやり込み要素欲しかった
クリア後に残るのが道中のゴブリンと選択ミスって助けられなかったNPCの思い出だけだった
368:名無しさん
2024/04/02(火) 18:59:09.81 ID:GUbrSI9q0
>>343
メインストーリーだけじゃストーリー背景ほぼ分からず、獣人国バダルがほぼメインストーリーに関わらずそこからエンディングになるから盛り上がらないと感じたり、満足感が無いんだと思う
正直個人的には獣人を売りにしてポーンが嫌われてると言う設定がほぼメインストーリーで関わらないからその獣人含めた設定存在自体別の物に変えても成り立つから要らないんじゃねと思ってる
379:名無しさん
2024/04/02(火) 19:03:04.87 ID:f+PHXDyj0
>>368
エルフとドワーフも空気だし全体的に世界観が全くわからなかった
同行クエが虚無すぎて見限ってたけどサブクエやってたらそういう関係性とかわかるのかな
402:名無しさん
2024/04/02(火) 19:14:17.56 ID:GUbrSI9q0
>>379
エルフは里があるから多少分かるがドワーフに関しては鍛治が得意でエルフとドワーフは仲が悪い程度しか出てこない
そしてドワーフと人との関係も出てこねぇ
428:名無しさん
2024/04/02(火) 19:32:14.16 ID:f+PHXDyj0
>>402
やっぱりよくわかんないのか
エルフ里に籠もっててそもそも言葉すら通じないから関係性が生まれようがないし、
大事な樹の肥料をドワーフにもらってるし関係性悪い意味がわからんのよね
他種族全般と仲悪いのかと思ったら人は別になんとも思ってなさそうだし、かといってドワーフは普通に人と生活出来てるからなんでドワーフだけ?って
なんかあちこちでエルフとドワーフ仲悪いって話強調するのに何もないからこの設定いる?なんかのサブクエの布石?って思ってた
マチャ夫妻のためだけの設定と考えるとあまりに無意味だし
375:名無しさん
2024/04/02(火) 19:01:46.47 ID:DSUMZNhB0
正直スタミナとか重量制限とか課金とかはもちろん不便だけど
個人的には戦闘面が劣化しすぎてて遊んでて楽しさよりしんどさが明らかに上回る
ジョブも明らかに使ってて弱かったり露骨に強いかったり格差ありすぎるし
装備スキルも少なくなってるし武器も装備できるの減ってるし
初代当時はスカイリムと比較されて戦闘面が優れてるって一点で俺はドグマのが好きだったけど戦闘劣化させたらもう何も良いとこないやん
400:名無しさん
2024/04/02(火) 19:12:37.18 ID:d0n2UDsC0
>>375
ドグマの良さって俺の中ではなんかスカイリムと比較されるような
洋ゲーが作ってくれそうな街並み風景世界観の中を
絶対こういう系の洋ゲーが作ってくれないだろうなっていう
くっそ爽快な戦闘アクションのくみあわせと
ポーンシステムやったから
戦闘アクションがここまで別物になると魅力下がるんよな
良くも悪くも洋ゲー的なアクションになった
405:名無しさん
2024/04/02(火) 19:16:52.13 ID:TSCiXTcM0
>>400
ドグマって洋ゲーの重厚さと和ゲーの爽快アクションのいいところ取りを目指してたイメージがあったから2のもっさりアクションはマジで解釈違いだわ
427:名無しさん
2024/04/02(火) 19:30:52.41 ID:/vaIDYuB0
>>405
なんかモンハンとエルデンリングを連想した。
エルデンリングやってる時仲間がもっと多ければなあって思ってたからこのゲームは割と好き。
あれの通り過ぎた後に後ろから刺してくるとか上から降ってきてほぼ初見殺しみたいなの別に好きじゃないからこっちの素直に襲ってくるモンスターの方がマシ
引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712040734/
メインストーリーいつ始まるんだと思ってたら終わりを迎える感
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