キャラクター
ロケーション
ドラゴンズドグマ2
2024年3月22日 / PS5 , Xbox Series , Steam
『ドラゴンズドグマ2』には地味に取り返しがつかない要素があります。一応クリア後に2周目があるので取りこぼしを回収することはできますが、竜憑きと呼ばれるポーンの病で街のNPCが全員死亡して積みに近い状態になりゲームそのものを続けたくなくなる要素があります。
ポーンは竜憑きと呼ばれる病にかかります。竜憑きの状態で宿に泊まるとその街のNPCのほぼ全てが死にます。クエストに必要なキャラも死亡するため注意が必要です。
NPCは復活させることができるので取り返しが付かない訳ではないのですが、かなりきついです。特に運悪く序盤の方で発症して街が壊滅すると心が折れるかもしれません。
安置所で久遠の竜鼓動を使用して一度に復活させる、もしくは竜の鼓動を利用して個々に復活させることができます。もしくは10日以上日数を経過しまくると復活します(全員復活かは不明だが、一度に大量のNPCは復活しないようなので日数を進めまくろう)。また、メインストーリーを進めて後半になると復活します。
※久遠の竜鼓動はスフィンクスのクエストを全て終わらせると最後に宝箱から1個もらえます
死亡したNPCはヴェルンワースの死体安置所に集められています。死亡して倒れているNPCは寝るなどの時間経過で安置所へ移動されます。クエストに関連するNPCを復活できるので積むことはないのですが探し出すのに難があります。そもそも誰が関連しているのかわからない場合もあります。何よりも竜の鼓動を大量に準備するのに骨が折れます。
もし重要なNPCが復活しない場合は、まず日数を7日以上経過させて大概のNPCを復活させてから重要なNPCを個別に復活させましょう。そうすることで探しやすいです。
ロストしたポーンには傷が付くが、火山宿場町の温泉に行けば治る。
とにかく竜憑きっぽかったら水に投げ捨てよう。ロストしたメインポーンはリム石調べれば戻ってきます。他ユーザーのポーンが持っていた荷物は倉庫に自動的に送られるので安心して投げましょう
メインストーリーである欺瞞の祝宴が一端の区切りになるためそこまでのサブクエストをクリアしておかないと消失するものがある。特にクエスト欄のクエスト名右横にⅠと書かれているものは注意。
ジョブのマスタースキルを入手するクエストがちらほらある。
個人的にゆったりと流れに任せて探索を進めていくのがドラゴンズドグマを楽しめる秘訣だと思うので、あまり作業のようにクエストを消化しても楽しくないかも?
スフィンクスのクエストに探求心の証を初めて拾った場所へ再び訪れるという難題が出題されます。ガチで1個目の探究心の証が落ちていた場所を探さなければなりません。1つ目は記憶に残りやすいので覚えている可能性があるかもしれませんが殆どの人はわからないと思います。僕自身はイベント戦で初めてのサイクロプスを倒した後に崖で拾ったという記憶が残っていたので拾えましたが・・・。
探究心の証を初めて見つけた場合は上記のようなダイアログが表示されるので場所をスクショして保管しておきましょう。
最悪、スフィンクスを倒してしまえばクエスト無視して宝箱を入手できますが討伐の準備が必要になります。
Amazon ランキング