【サガスカ】各種ステータスの説明

  • URLをコピーしました!

サガ スカーレット グレイスの各キャラには細かいステータスが振り分けられています。一つ一つが重要な要素なので覚えて置きましょう。従来のサガファンの方はすぐにわかるとは思いますが。

サガスカメニュー
武器一覧 防具一覧 素材一覧
技一覧 術一覧 ロール一覧
陣形一覧
目次

基礎ステータスと能力値

ウルピナ

筋力などの能力値は完全に固定で成長することはない。

項目 概要
HP 0になると戦闘不能状態になる。戦闘中はゲージの色でも確認できる
戦闘終了時に全回復するが、戦闘中に回復したい場合は魔法を覚える必要がある
戦闘に参加していると上昇しやすい
LP キャラの残機のようなもの。0になるとHPが回復せず、しばらく戦闘に参加できなくなる
2回戦闘に勝利すると、戦闘に参加していないメンバーのLPが1回復する。LP0になった場合は救護班に回復してもらう、または復帰するまで戦闘回数をこなす必要がある
筋力 ◯物理的な攻撃技の威力
◯武器ガード時のダメージ軽減
【相性の良い武器】
長剣・大剣・斧・棍棒・槍・体術の一部
技術力 ◯小剣・弓・カウンター技の威力
◯ステータス変化技の変化量
◯技による状態異常の成功率
◯技による状態異常の成功率
◯技の命中率
◯ガード成功率
【相性の良い武器】
小剣・弓・斧
運動性 ◯タイムラインの行動順
◯体術の威力
◯体術の回避成功率
【相性の良い武器】
全般
体力 ◯HPの成長率
◯敵から受けるダメージの軽減量
◯麻痺や毒からの回復率
◯武器ガード時のダメージ軽減率
【相性の良い武器】
全般
知力 ◯術の威力、非物理系の技の威力
◯術による状態異常の成功率
◯術によるステータス変化量
◯熱・冷・電属性のダメージを受けた時のダメージ軽減量
【相性の良い武器】
杖(術)
集中力 ◯槍と弓の多くの技の性能、術の性能
◯すべての状態異常効果の成功率
◯状態異常への抵抗力
◯ガード成功率
◯眠り・混乱・怒りからの回復率
【相性の良い武器】
槍・弓・杖(術)

宿星

各キャラクターには『宿星』がひとつ設けられています。5行と同じものがありますが、敵からの攻撃をダメージ軽減するような属性相性はありません。
宿星は地相(土地の五行)と連動しており、バトルの地相と同じ宿星を持つキャラは全能力値が上昇し、かつ連撃参加後のBP軽減量が増加します。

スキル

スキル値

武器・五行(術)の得意さを数値化したもの。数値が高いと単純に得意とされ、0は不得意。戦闘中に該当する技・術を使用し続けることでスキルレベルが上昇する。

スキルレベルが上がると与えるダメージが上昇、かつ一定レベルに達するとロールのセット数が増加し、連撃参加時のBP軽減量が増加する。

連撃参加後のBPコスト軽減

スキルレベルが10・20・30・40になるタイミングで軽減量が変化。

ロール装備数の上限数の増加

スキルレベルが5・15・25・35になるタイミングでロールの装備上限数が増加。

各キャラに表示されるスキル一覧

項目 概要
大剣 大剣の扱いの影響
長剣 長剣の扱いの影響
小剣 小剣の扱いの影響
槍の扱いの影響
斧の扱いの影響
棍棒 棍棒の扱いの影響
弓の扱いの影響
体術 体術の扱いの影響
杖の扱いの影響
木行術に影響
火行術に影響
土行術に影響
金行術に影響
水行術に影響

技・術のランク

技は使い続けることでランクアップ。ランクアップすることで威力向上・BP低下が見込めます。

術はバトルに術者を入れて、バトル終了後にフラックスを吸収させることで術がランクアップ。威力向上・BP低下が見込めますが時間がかかります。

防御耐性

物理は『斬・打・突』の3属性。他に『熱・冷・電』の3属性あり、すべてで6つの属性がある。土・金などの五行は属性に含まれないので注意。

主に装備品で属性耐性を上昇させる。

項目 概要
斬耐性 斬属性ダメージを軽減
打耐性 打属性ダメージを軽減
突耐性 突属性ダメージを軽減
熱耐性 熱属性ダメージを軽減
冷耐性 冷属性ダメージを軽減
電耐性 電属性ダメージを軽減