ダークテイルズ
ダークテイルズ

ダークテイルズ

2023年4月11日 / iOS , Android

【ダークテイルズ】『共鳴の間』活用してる?進行に重要な要素なので仕組みを理解しよう!

  • URLをコピーしました!

スマートフォン用RPG『ダークテイルズ』の『共鳴の間』について記載しています。

中華ゲーによくある仕組みなのですが初めて触れるシステムの人もいるかも知れないので、共鳴の間がどのような仕組みを解説します。

ムダウチ

まあ、端的に言えば最上レベル5人の一番下のレベルにしてくれるというだけなのですが

目次

『共鳴の間』の仕組み

  • 経験値とお金を消費してレベルを上げたキャラの上位5人で最も低いレベルのキャラを基準にする
  • 下部のスロットに登録されたキャラクターは基準となるレベルへノーコストで上げてくれる

つまりレベルを上げるキャラは5人だけで良い

お金はなんとかなりますがキャラクターレベルを上げる経験値はなかなか貯まりません。というかレベルアップの消費に追いつきません。そのため好きなキャラ全てを万遍なくレベルアップさせることは困難です。そこで活用できるのが『共鳴の間』になります。

5人を育てるので一杯一杯なのですが、下部のスロットへ登録されたキャラクターは一瞬で上位5位のキャラクターレベルに合わせられます。始めは1体だけなのであまり恩恵がありませんが、専用の石『魔力の欠片』で徐々にスロットを解放していけば攻略編成のパターンを増やしていくことができます。

レベル100を超える辺りから重要性が増す

このゲームは★進化しないとレベル上限で成長が止まってしまいます。どんなに強くてお気に入りのキャラがいても進化できないとレベルが止まってしまいバトルで活躍できなくなります。

『共鳴の間』なら進化をしていなくてもレベル上限を超えて上位5位のレベルに合わせてくれるのでお気に入りのキャラもバトルへ参加させることが可能です。

英雄キャラを進化させてレベル上限を上げることが可能

例えば頻繁に排出される『オヤユビ姫』がいます。このキャラはレアリティが英雄で、レベル上限は205です。レアリティが低いとはいえ進化合成しやすいので★9へするのは神話に比べるとかなり楽です。(★9で再び同キャラが必要になる)

神話は神話でレベルを上げて良いのですが、★9までは英雄キャラをメインにレベルを上げていけばレベル205までは割と簡単になります。

進化ボーナス能力は別

キャラクターを進化させると能力にボーナスがつきます。スキルがアンロックされたりもしますね。この★進化の能力アップボーナスは別に付くので『共鳴の間』でレベルを上げたとしても能力に差はありません。

つまり、普通に経験値とお金を消費してレベルを上げた場合と、『共鳴の間』の効果でレベルを上げた場合に性能の差は無いということです。

『共鳴の間』を活用するなら★が高いキャラを最優先で育成

効率で言えば神話・伝説のキャラの★を上げてレベルを稼ぐのが良いのですが、ガチャ運もあるのでそううまくは行きません。神話・伝説のキャラを残しつつ英雄キャラの★を上げてレベルを上げ、『共鳴の間』に神話を登録してバトルに参加させれば序盤から神話キャラが使いやすいです。

『共鳴の間』へ登録したキャラは外して別のキャラに置き換えることができますがクールタイムが発生するので頻繁に差し替えるのは大変な作業になります。登録するキャラは★が増えにくいキャラを選ぶのが良いでしょう。

ムダウチ

もちろん★が高い神話・伝説がいるなら優先的にレベルアップした方が良いです