アクセルソードのプレイアブルキャラクター『アーダー・メイデン』のページ。
項目 | 概要 |
アバター名 | アーダー・メイデン |
---|---|
加入時期 | EP05シナリオ進行 |
リアルネーム | 四埜宮 謡(しのみや うたい) |
CV | 原由実 |
紹介文 | 《ネガ・ネビュラス》の古参メンバーであり《四元素》の”火”。 弓による火属性の遠距離攻撃を得意とする。 《浄化の巫女》として知られ、能楽の舞から繰り出される心意技は範囲、威力共に驚異的。 |
『アーダー・メイデン』のスペック
項目 | 概要 |
Lv.1000 | HP:9000 MP:1430 攻撃R10:1040 耐性:火+36 ※その他パッシブ効果が付く |
---|---|
Lv.1100 | HP:9900 攻撃R10:1462 |
Lv.1200 | HP:10800 攻撃R10:1518 |
必殺技
必殺技はレベルが上がることで新たな技を習得する。必殺技ゲージを消費して技を発動できる。開始直後はゲージが0であるため敵を攻撃、またはオブジェクトを破壊してゲージをタメる必要がある。
※一部キャラの必殺技はサイドEPをクリアする必要がある。その場合は[習得条件]で記載。
必殺技名 | 消費 | 概要 |
火焔豪雨 | 200 | 《フレイム・トーレンツ》 周囲に矢の雨を降らせ、範囲内の標的全てに火属性ダメージを与える |
---|---|---|
火焔渦流 | 200 | 《フレイム・ボルテクス》 渦巻く火矢を放ち、火属性ダメージを与える |
スーパールミナル・ストローク | 350 | 複数の標的に向かって無数の光の矢を放ち、聖属性ダメージを与える大技 |
攻撃心意技
攻撃心意技はキャラレベルで習得していく。Lv700までにほぼ全て覚える。
※一部キャラの心意技はサイドEPをクリアする必要がある。その場合は[習得条件]で記載。
※RC…リキャスト(ゲーム内では待機と表示)
心意技名 | RC | 概要 |
焔烽火 | 10 | 《フレイム・ピラ》 自身の周囲に火柱を吹き上げ、その場の標的に火属性ダメージを与える |
---|---|---|
劫火炎舞 | 30 | 《パーガトリー・ブレイズ》 強力な炎とマグマを呼び起こし、周囲に火属性の大ダメージを与える |
回復・補助心意技
攻撃心意技はキャラレベルで習得していく。Lv700までにほぼ全て覚える。
※一部キャラの心意技はサイドEPをクリアする必要がある。その場合は[習得条件]で記載。
※RC…リキャスト(ゲーム内では待機と表示)
心意技名 | RC | 概要 |
火纏の型 | 180 |
《エンチャント・フレイム》 【熟練度1000の効果】 |
---|---|---|
炎装束 | 180 |
《ファイア・ドレス》 【熟練度1000の効果】 |
パッシブスキル
AWキャラのパッシブスキルはキャラレベルのみで習得できる。
パッシブ名 | 効果 |
重加速 | 《ネオ・アクセラレーション》加速に加速を重ねることによって、超光速での移動が可能になる。 |
---|---|
弓術 | アーダー・メイデン独自の格闘スタイル。 |
火属性攻撃威力アップ | 火属性の攻撃威力+10% |
火属性耐性アップ | 火属性の被ダメージ-20% |
クリティカル率アップ | クリティカルの発生率+20% |
スタミナ効率アップ | あらゆる行動のスタミナ消費量-20% |
聖属性攻撃威力アップ | 聖属性の攻撃威力+10% |
必殺技ゲージアップ | 必殺技ゲージの最大値+10% |
必殺技ゲージ回復アップ | 必殺技ゲージの回復値+10% |
BPドロップアップ | 敵がドロップするBP量+10% |
クールタイム短縮 | ソードスキル、必殺技使用後のクールタイム-10% |
攻撃威力アップ | 武器による物理攻撃の威力+10% |
スキルコネクトブースト | スキルコネクト時のダメージ+10% |
火属性攻撃威力アップ+ | 水属性の攻撃威力+20% |
火属性耐性アップ+ | 火属性の被ダメージ-36% |
クールタイム短縮+ | ソードスキル、必殺技使用後のクールタイム-20% |
必殺技ゲージアップ+ | 必殺技ゲージの最大値+30% |
必殺技ゲージ回復アップ+ | 必殺技ゲージの回復値+30% |
攻撃威力アップ+ | 武器による物理攻撃の威力+20% |
スイッチブースト | スイッチ時のダメージ増加率+10% |
クリティカル率アップ+[1050] | クリティカル率の上昇 |
ジャンプ効率アップ[1100] | ジャンプ時のスタミナ効率アップ |
スキルコネクトブースト+[1200] | スキルコネクト時のダメージ+20% |
アーダーメイデンは斬 突 打のどれですか
弓なので突きだとおもいますよ
ういういかわいい。
シリカとのフィールド会話確認です
弓攻撃、今作はアーダー・メイデンがいることが考慮されていませんね
どうやら弓自体飛べることが前提にされているままらしく(多分LSから?)地上でも全くされないわけではないが、弓は高度調整が主に滞空時にされるので滞空できないアーダーメイデンでは高所の敵に攻撃が届かない、地上時でも滞空時同様に追尾してくれないとただただ不便です
アップデートで調整されるかなぁ
ジャンプして弱攻撃してれば滞空するけど…
上への攻撃が出来ないのはどのキャラでも同じだしジャンプすればいいのでは?
滞空と違うからジャンプだと地上攻撃扱いにならないでしょ
そう、それと妖精キャラの羽出した滞空状態では結構敵が上にいてもカメラとともに
角度調整されて攻撃が当たるんですよね
ついでに言えばメイデンだと空中時の強攻撃が単発になりスタミナ消費で連続で射れなくなるので(妖精だと羽出してたら地上攻撃扱いなのか普通に射れる)ゲージが地上時と比べ溜まりずらくもなります
あとそれとは関係ないけどフレイムボルテクスが上下はともかく左右に全く追尾してくれないのもどうにかしてほしい
そもそも妖精キャラの弓とアーダーメイデンの弓を同じと考えるからダメなんじゃ…
まぁALOキャラに比べて使い勝手悪いってのは分かるけど
使い勝手が悪いのは仕方ないですよねー
原作に近づけてるって言える…と思いますし(ブレインバーストではクロウ以外は飛べないから空中で静止出来ない)
フレイムボルテクスが追尾したらストライクノヴァも追尾しろとか言いそうな人がでそう…
Lv1050 クリティカル率アップ+
Lv1100 攻撃1462(ランク10)HP9900
必殺1430 ジャンプ効率アップ
こちら反映しました!ありがとうー
スーパールミナルストロークのエフェクトだけだった光の矢に攻撃判定つきましたね
Lv1200 スキルコネクトブースト+
HP10800 攻撃力1518(ランク10)
こちら反映しました!ありがとうー