アップデート実行日:2017年5月17日
PlayStation®4/PlayStation®Vita『アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン攻略 – 千年の黄昏』のアップデート情報です。追加要素や修正などが含まれます。
主な追加内容
- エクストラクエストを追加
- ボスサドンクエストを追加
- レベルキャップをLv1100まで解放
SAO&AWキャラのダメージ調整
ダメージ倍率の調整は武器倍率×技倍率×技調整倍率になるため、片手剣のSSなら従来与えていたダメージが1.69倍ダメージになる。
実際は『武器倍率=武器ステの攻撃力が上昇されている』、ので装備品によっては倍率は前後するためだいたいで考えたほうが良い。
また、軒並み武器ステの攻撃力が上がっているのとは別に与ダメ倍率が上がっている可能性があるかもしれない。
SAO武器ダメージ
SSダメ合計の倍率は切り上げているので、だいたいの数値と思ってください。
武器種 | 武器倍率 | SS倍率 | SS調整倍率 | SSダメ合計 |
片手剣 | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
---|---|---|---|---|
二刀流 | └同等 | ×1.4 | 無 | 1.8倍 |
細剣 | ×1.3 | ×1.3 | ×1.4 | 2.4倍 |
短剣 | ×1.3 | ×1.3 | ×1.3 | 2.2倍 |
両手剣 | ― | ― | 無 | 従来通り |
刀 | ×1.15 | ×1.15 | 無 | 1.3倍 |
槍 | ×1.1 | ×1.15 | 無 | 1.3倍 |
ナックル | ×1.3 | ×1.3 | ×1.3 | 2.2倍 |
斧 | ― | ― | 無 | 従来通り |
棍 | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
弓 | ×1.5 | ×1.3 | 無 | 2倍 |
AWキャラの攻撃ダメージ
技:必殺技のダメージ。ダメ合計の倍率は切り上げているので、だいたいの数値と思ってください。
キャラ名 | 武器倍率 | 技倍率 | 技調整倍率 | 技ダメ合計 |
シルバー・クロウ | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
---|---|---|---|---|
ブラック・ロータス | ×1.3 | ×1.2 | 無 | 1.6倍 |
スカイ・レイカー | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
シアン・パイル | ×1.3 | ×1.1 | 無 | 1.4倍 |
ライム・ベル | ×1.3 | ― | 無 | 1.3倍 |
アーダー・メイデン | ×1.3 | ― | 無 | 1.3倍 |
アクア・カレント | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
スカーレット・レイン | ×1.3 | ― | 無 | 1.3倍 |
ブラッド・レパード | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
アッシュ・ローラー | ― | ― | 無 | 従来通り |
ブルー・ナイト | ×1.3 | ― | ×0.9 | 1.2倍 |
イエロー・レディオ | ×1.2 | ― | 無 | 1.2倍 |
グリーン・グランデ | ― | ― | 無 | 従来通り |
ブラック・バイス | ×1.1 | ― | 無 | 1.1倍 |
パープル・ソーン | ×1.3 | ― | 無 | 1.3倍 |
ホワイト・コスモス | ― | ― | 無 | 従来通り |
クロム・ディザスター | ×1.3 | ― | 無 | 1.3倍 |
ナイトライド・ウニカ | ― | ×1.3 | 無 | 1.3倍 |
クロユキ・ロータス | ×1.3 | ×1.2 | 無 | 1.6倍 |
チユリ・ベル | ×1.3 | ×1.3 | 無 | 1.7倍 |
ユナ | ― | ― | 無 | 従来通り |
修正パッチ内容
- 上昇対象の武器攻撃力が手持ち含めすべて数値が上昇
- 全ての装備品に対して『キャラ名+装備中』のルールで、各画面にテキスト表示
- 装備変更時に他キャラ装備中の装備品を外せるように対応
- 異界ゲートのミニマップ表示、表示範囲外にある場合にもマップ縁に常時表示
- AWキャラの空中射撃攻撃が当てづらいため、SAOキャラ同様に傾き補正対応
- SAO・AWキャラクターの全体バランス調整
- 装備画面、装備する武具の選択画面で装備詳細を表示したままカーソルを動かせるように
- ソードスキルヒット時にも武器熟練度が入るように修正
- サンタマリアや街NPCのキャラクターと話をする時、重要なメッセージに色が付くように
- メインメニューに「街に戻る」「ダンジョンから出る」のコマンドを追加
- 各種武器の攻撃力を調整
- 異界ゲートが開いた際に告知メッセージを表示
- ストーリー展開で新しいアイテムがラインナップされたら、「空都ライン」に入ったタイミングで「ショップに新しいアイテムが入荷しました」のダイアログを表示
- ギャラリーの「解説コーナー」に更新が入った際に、ダイシーカフェのテレビ上にNewマークを表示
- クエスト対象モンスターに表示されるアイコンを視認性が良くなるよう調整
- マップ表示を調整
- インベントリMAXで素材+1問題を修正
- インベントリMAXで鑑定武器が鑑定済みになる問題を修正
- SAO&AW勢のクールタイム全快する問題を修正
中旬か、両手剣自体の火力は弄らないって言ってたから武器の攻撃力調整はまた他武器の上方修正かな?
なんていうか、ホロウリアリゼーションの方が力入れてるような気がするのは気のせいかな?、こっちはそうでもない感じがする。
まぁ聞いた話によると
バグてんこ盛りだったり相当なマゾ仕様だったりイライラ要素満載で
力の入れ方間違ってるらしいけど
今バグのバーゲンセール状態だからなパッチ出るまでこっちで武器集めとかしてよう妖精王サンドバッグがバグ塗れは無いよな。
自分も思ったけどかなり差がある気がする
7月の大型?を皮切りにdlcや更新じゃんじゃんして欲しいな〜
ホロウリアリゼーションはスタッフがダメ過ぎてツライ
アクセルソードのほうがやりやすいです
ホロリアはフルバフの概念を念頭に置いて雑魚・ボスの強化してるから 常にインフレし続けているし新要素にもバグのストッパーが付いてきているから面白味はあるんだけれど、ね。。
あっちで溜まった疲労感をアクセルSで解消してくれるからこっちが好きかも。
異種なる神々が若干重いそれも治ってくれればありがたやーありがたやー
この周回してたらカメラが異世界()に飛んで行って実質行動不能になるバグ発生した事もあった
(幸いにもミニマップは生きてたから一応動けてマップ移動出来た。移動後もカメラそのままだったけどキャラチェンで復活)
あとはそのままクエ終わりに報告しようとしたところフリーズなんかも
どちらもオンだからこまめにセーブをオススメします…
↑追記でどちらもクエ終わりに街で発生
他のエクストラクエストでもカメラが迷子状態になったぞ
ホロリア1回バグってデータがクラッシュしましたよ
全クリしてて、邪神も余裕だったのに最初からやりなおしました(泣)
街に戻るって、じゃあ今まで使って周回するのに使っていた転移結晶の意味は…
たぶんすり抜けバグが頻発しすぎるから救済処置として入れるんだろうね
無駄アイテムになるけど補充の手間が無くなるのは良いかな
じゃあ前に配られた転移結晶も…
そういうことだろうね
すり抜けバグが発生する段階で店売りもしてないしなw
ヒースクリフとグラファイト·エッジはまだですか?
ある程度予定されてたであろう異世界からの漂流者が夏とかなので投票で決まったその二人辺りは当分先なのでは?いや分からないけど
というか追加キャラ、SAOキャラに対してAWキャラ少なすぎない?一人だけとか…
最短でシーズンパスの翌月(8-9月?)、遅くて12月かなと勝手に考えてる
昼にセーブして終了
シーズンパスをこの際だから買っておこうと思って購入後、再度起動したら
「このアプリケーションよりも新しいバージョンで作成されたデータです。
アプリケーションの更新を行ってください。」
いやいや、最新バージョンだっつーの!
一応確認ですがver.1.11が最新ですよね?
AWキャラの攻撃ダメージの所のクロユキロータスがヒロユキロータスになってます…..
おうぅ・・・修正!
対人で弓のss攻撃力2倍にされると、ますます手が付けられなくなるんですが…(´・ω・`)
クロム・ディザスターの強化は必要なのだろうか。対人戦で強いから、やらなくてよかった気がする…。
クロム1.3とロータス1.6は少し謎よな
それで黄色1.2って運営黄色嫌いなんか
アクセルワールドキャラの倍率はテキトーに考えてやってる感がある
使われないキャラって、攻撃の倍率以前の問題な気がするんだけど
pvpだと攻撃力上がったところで与えるダメージが増えるだけで使いやすくなるわけじゃないし…
クロムの場合、リヴァイヴ連打できるバグ直ってるなら
まあいいかなって…調べてないけど
てか二刀流も武器倍率上がってない?
キリトだと右手のメニューで反映されないからかもだけど
武器そのものの攻撃力が置き換わってるね
与えるダメージの倍率変えるかと思ったら性能全部変えたのか
一覧の書き換え作業が始まる・・・
しかも武器によって同じ武器種内でも補正倍率が違うかも
マクアフィテル708→952(×1.345)
ブラックプレート834→1122(×1.345)
カゲミツ905→1176(×1.3)
レイグレイス 671→946(×1.41)
あとアプデ前と、最低値から最高値の倍率も変わってるね
【アプデ前の手持ちレイグレイス】
最低値560 最高値671 (約×1.2)
【アプデ後の同一レイグレイスの置き換わり値】
最低値728 最高値946 (約×1.3)
【アプデ前無印レーヴァテイン】
最低値1580 最高値1896 (×1.2)
【アプデ後置き換わりレーヴァテイン】
最低値1738 最高値2054 (×1.182)
厳選の目安が分からなくなったぁぁ
武器毎に倍率設定したりしないだろうから何か基準になってるのがあると思うけど…倍率+乱数1〜9とかありそう
もうだいたいでいいよw
データ足りなすぎて現時点で解ってる範囲だけど
アプデ前最小武器攻撃力 × アプデ補正 × 約1.248…倍くらいがMAX
R9以下の武器はレベルキャップ開放での最大値上昇分が既に入ってるらしく1.20…倍(アプデ前)だった武器は1.248…倍くらいになってる
R10の武器だけはマラソンさせる為に修正分の倍率しか上がってない
まあどんぐりの背比べにイタチごっこだから高ステ出ればそれでいいかな
つまりR9以下の武器はアプデ前に最高値(×1.2)を入手していた場合は、アプデ後に自動的に最高値になってるから取り直さなくてよい、
R10の武器はアプデ前に×1.2以上を入手していても
アプデ後にそのまま最高値になっていないので
まだ上がる可能性がある
って事でいいのかな?
捕捉でうちのキリト君愛用R10ユナイティ+10の1459が1950になってるため
進化させた武器も倍率の適用はR9以下のものと同等っぽい。
ストレアがレアドロ実装で更なる万能キャラとして強化されてる
ユウキは1100でボスキラーだから
どっち使うか迷う
武器倍率ってのは武器の攻撃力て認識で合ってるかな?それなら二刀流も使用武器は片手剣だから実質SS火力1.8倍てことになるけど
与ダメが上がると思ってたら攻撃力だったね。二刀はそういうことになるね。公式の弄ることになるけど書き直すか
公式の二刀流の武器倍率のところ
1じゃなくて ― だったのは、そういうことだったんですかね
武器の上方修正ばかりやってると魔法が完全に空気になりそうな気がする…
手持ちMAXで素材を入手した時にその素材が×2
されて倉庫に送られるのが修正されました。
超残念。アプデ内容に追記しておきます!
ソードスキル発動後に衣装を替えるとクールタイムが全快する
バグが修正されていました。
グリーン・グランデの強靭が下がった気がする
緑の攻撃力そのままで
他のキャラは大幅強化だから相対的にね…
1050-1100はどれくらいのBP必要ですか?
3654422BPです
ありがとうございます
AWキャラのショートカットに同じ補助スキルを配置で使うとクールタイム無しで使える不具合も修正されました
ユナの配信はいつ❓
今日から有料配信されましたね。
巫女服とかも配信されると思ってたけど 予定なさそうなのが残念…
手持ちMAXで未鑑定武器を入手した時に鑑定済みとなって倉庫に送られるのが修正されました。
CD問題と合わせて追記しました!
あれ、世界樹の朝露って前からセット数5個だっけ
前から5個ダナ
てんきゅー。治癒結晶と勘違いしてたもよう
岩塊原野ニーベルハイムの新サドン行ったら報酬スタンドリングげっと やったぜ
腐食林 新サドン 残心の指輪
ガードの仕様も変わっててやりづらくなった……
それって後ろからだとガードできなくなったってことですか
いやそうじゃなくて
スタバとかイクリプスとかの連撃系の技をガードすると全部受けきるまでステップ回避ができなくなったこと。
あとグレード3の魔法をガードする時もスタミナが減るようになったこと。
明らかにアクセル側が弱体化した。
ああ、なるほどです。
魔法の強化をそこで図ったのかもですね。
解説ありがとうございます。
アプデ前でも十分強かったのに魔法を強化する必要ってあるのかな?
アクセル側を使ってる身としては全然ありがたくないんだけど…
それな。PvPやるとSAOキャラで
ウィンドカッター連発するやつとかいるしな。
ガードしてもスタミナかなりもってかれるし
避けても追尾してくるし。
対処法を知りたい。
つかルールに魔法禁止加えて欲しいんだけど。
さらにセブン、アスナだとワンドつけてマギアやってからの魔法連打だと何もできずに負けるし…
グレード1の魔法にPvPの時には仰け反り、ダウンなしにしてほしい
あとヒッポノスの手綱つけてのヒールブレスもどうにかしてほしいな
ヒールブレスについては原作準拠でテイムモンスターに
もHPゲージを導入してみたら面白そうだと思うんだ
クロム1.3倍は笑えないぞ・・・
アペシュ駆逐用に強化されたんじゃない?
闇属性弱点だし
スイッチ時にウィンドカッターとかのヒット数稼げる魔法当ててるとスイッチゲージが回復していくのは修正くらった?
修正食らってますね
氷山のみで確認ですがフィールド各所に透明な宝箱が設置されるようになったぽいです。
(ダイエットミラーのアレっぽい感じ)
その分設置される宝箱が増えたのではないかと思います。
サーチャーで確認できる他は近づくと緑のアイコンが出ます。
レアドロアップスキルではなく、こんな形のスプリガンの有用性…(´・ω・`)
あれ透明な宝箱って前からなかったけ?
前氷山の地下?で見た気がするが
それ、フレンドクエのやつですね。
それとは別にフィールド各所に配置されるようになりました。
クエに関係なく前からあたよ。
ランダムで配置されてた。
アプデでレベルキャップが1050から1100になったことでサドンのレベルも1250から1300に上昇。
それにより1200→1300での上昇分、ドロップする武器の最高値が1つ上がったみたいです。
ドロップする武器って敵のレベルで変わるのか
アプデでpvpのバランスがさらに悪化した気がする…
新規のエクストラクエスト解放されて無いんですけど……
なんで?
メインエピソード16クリアしないと出てこないよ
アプデで追加されたサドンのラシエルとオーディンの出現場所が分かりません。どなたかご存知ですか?
オーディンはニーベルハイム
鳥は腐食森です。
詳しい場所はサーチャー使えば分かります。