アーマードコア6
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2023年8月25日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

【AC6】[武器]腕部:TE(エネルギー)属性 [アーマードコアⅥ]

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アーマードコア6の武器『TE(エネルギー)属性』についての射撃武器をまとめたページです。

アセンメニュー
武器
腕部:KE(物理)腕部:CE(爆発)腕部:TE(エネ)腕部:近接
肩部:ミサイル系肩部:キャノン系肩部:特殊・サポート
フレーム
頭部胸部腕部脚部
インナー/拡張
ブースタFCSジェネレータOSチューニング

TE属性について

  • TE属性は従来のアーマードコアにあった属性のひとつ。今作ではエネルギー(EN)属性
  • 端的に言えばビーム
  • 弾薬は安めで、ダメージは低いものから大ダメージのものまで
  • 衝撃力が低めになっているのでスタッガー状態にしにくい、かつ直撃補正が低い
  • 他属性よりAPを削ることに特化している
  • 射撃武器の種類は少ないが近接ブレードの種類が豊富
  • 一部武器(ブレード)を除き、ジェネレータの補正で威力とチャージ速度が上昇する
  • スタッガーにしにくいがパルス障壁を剥がしやすい
  • チャージ残存
    • フルチャージされていないのに発射するとチャージ分は残っているため次弾のチャージは途中から再開できる
    • 一応両腕のチャージを溜められるが、溜め再開まで若干の間がある
  • 大きく分けるとエネルギー武器は3種ある
    • パルス:ダメージが低いがパルスアーマーを剥がしやすい
    • レーザー:威力が高い割に連射性が高い
    • プラズマ:連続で使用できないが高威力でダメージ空間が残る
  • ジェネレータ補正
    • ジェネレータにEN射撃ダメージ&チャージ時間に関わるパラメータがあるのでジェネレータの厳選も必要
  • 近接武器は専用ページに記載しています
目次

PULSE GUN(パルスガン)

パルスアーマーを剥がしやすい。撃つたびにトリガーを引く必要があるがパルスの弾が複数発射される。見た目はシャボン玉。鬼門ウォッチポイントのバルテウスはこのパルスガンが頼りになる。ただしインファイト用。


HI-16: GU-Q1
企業 タキガワ・ハーモニクス
攻撃力+36|衝撃力+11|総弾数×560
重量:2110|EN負荷:368

入手 ショップ([ミッション]壁越え)

HI-18: GU-A2
企業 タキガワ・ハーモニクス
攻撃力+68|衝撃力+24|総弾数×380
重量:2650|EN負荷:446

入手 ショップ([ミッション]海越えクリア)

LASER HANDGUN(レーザーハンドガン)

発射のたびにボタンを押す必要があるがかなり高速に連射可能。低ダメージとはいえ中MTを少ない弾数で処理できる。直撃補正が低いがダブルトリガーでスタッガー状態の相手へ連射で撃ち込むとごっそりAPを削れる強武器。個人的にゲーム全体を通して頼りまくった愛銃。

総弾数が多く、MTは2発〜数発で倒すことができ、ボス戦でも地味にAPを削っていけるためミッション全体を通して使いやすい。


VP-66LH
企業 アーキバス
チャージ
攻撃力+175|衝撃力+95|総弾数×380
重量:2800|EN負荷:395

入手 [トレーニング]中等1

LASER RIFLE(レーザーライフル)

そこそこの連射性があるためスタッガーに頼らずAPそのものを削ることを得意とする。上位版は性能がわかりやすく良くなっていき、重量・EN負荷が増えていく。総弾数でミッションで使用するものを選択したり、EN出力の余りに合わせて選択できる。

瞬間的な火力で言えばレーザーハンドガンに分があるが、重量・EN負荷に余裕があるなら高出力のレーザーライフルを選ぶと総合的に火力がアップする。VE-66LRAVE-66LRAの火力は素晴らしいがミッション道中のMTには過剰な火力になる。


VP-66LR
企業 アーキバス
チャージ
攻撃力+256|衝撃力+105|総弾数×280
重量:3560|EN負荷:480

入手 ショップ(武装採掘艦破壊クリア)

VE-66LRA
企業 アーキバス
チャージ
攻撃力+466|衝撃力+194|総弾数×90
重量:4940|EN負荷:532

入手 ショップ([ミッション]アイスワーム撃破をクリア)

VE-66LRA
企業 アーキバス
チャージ
攻撃力+778|衝撃力+288|総弾数×108
重量:7760|EN負荷:604

入手 ショップ([ミッション]脱出クリア後)

PLASMA RIFLE(プラズマライフル)

プラズマの爆発により一定時間持続するダメージ空間を発生させる。チャージすることで爆発が変化する。

IA-C01W1: NEBULAは通常射撃は6連発でオーバーヒートを起こすがチャージのみなら弾切れまで撃てる。亜種としてコーラル版も存在するため4門NEBULAでチャージの雨を降らせることが可能。


Vvc-760PR
企業 VCPL
チャージ
攻撃力+936|衝撃力+384|総弾数×90
重量:3330|EN負荷:490

入手 ショップ(武装採掘艦破壊クリア)

IA-C01W1: NEBULA
企業 技研
チャージ
攻撃力+528|衝撃力+198|総弾数×58
重量:3890|EN負荷:609

入手 隠しパーツ(坑道破壞工作

CORAL RIFLE(コーラルライフル)

プラズマに似ているがPA干渉がついているためパルスアーマーを削りやすい。

IB-C03W1: WLT 011は2段階チャージが可能で、フルチャージすると波動砲を放ち圧倒的なダメージを与える。ただし途中で抜けられる可能性が高い。しかも視認性が悪いので当たっているかAPゲージを見る他無い。


IA-CO1W6: NB-REDSHIFT
企業 技研
チャージ コーラル PA干渉
攻撃力+765|衝撃力+188|総弾数×52
重量:4040|EN負荷:667

IB-C03W1: WLT 011
企業 技研
チャージ コーラル PA干渉
攻撃力+405|衝撃力+152|総弾数×180
重量:9030|EN負荷:850

MULTI ENERGY RIFLE(マルチエネルギーライフル)

恐らくACシリーズでおなじみのKARASAWA。チャージを活用することで3種の攻撃方法を行える。チャージゲージは2段階。1段階目のチャージは高速で、2ゲージ目は他武器と同じような溜まり速度になる。フルチャージはレーザー+プラズマの2ヒットする。性能は目に見張るものがあるが重量とEN負荷がすごい。また、オーバーヒート時のクールタイムが非常に長いので熱管理に気を配る必要がある。

1チャージで弾消費4、フルチャージ時は弾を10消費するので扱いに注意が必要。オーバーヒート時間が長いことから、チャージ1連射6発の後にフルチャージ1発当ててパージするとスッキリ使えるかもしれない。なお、弾数が1発でも残っていればフルチャージ可能なので最後っ屁を出せる。


44-142 KRSV
企業 オールマインド
2段階チャージ
攻撃力+312|衝撃力+112|総弾数×80
重量:10120|EN負荷:707

LASER SHOTGUN(レーザーショットガン)

実弾ショットガンに比べると重量が少ないため軽量化しやすいがEN負荷が高いことがネック。結局ジェネレーター肥大化により重量が増す事になるかも。チャージを駆使して上手く扱う必要がある。


WUERGER/66E
企業 シュナイダー
チャージ
攻撃力+504|衝撃力+405|総弾数×66
重量:2880|EN負荷:440

入手 ショップ([ミッション]アイスワーム撃破をクリア)

VP-66LS
企業 アーキバス
チャージ
攻撃力+560|衝撃力+304|総弾数×60
重量:3540|EN負荷:510

入手 入手 ショップ([ミッション]ウォッチポイントクリア)
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