アーマードコア6
アーマードコア6

アーマードコア6

2023年8月25日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam

【AC6】肩部パーツ:サポート・特殊系 [アーマードコアⅥ]

  • URLをコピーしました!

アーマードコア6の肩部のサポートや特殊効果のあるパーツについてまとめたページです。

アセンメニュー
武器
腕部:KE(物理)腕部:CE(爆発)腕部:TE(エネ)腕部:近接
肩部:ミサイル系肩部:キャノン系肩部:特殊・サポート
フレーム
頭部胸部腕部脚部
インナー/拡張
ブースタFCSジェネレータOSチューニング
目次

シールド系

  • 左肩にしか付けることはできない
  • 左腕部武器を使用する際はガードが解ける
  • クイックブースト、アサルトブーストと同時には使えない
    ※コーラルシールドはクイックブースト可能
  • ほとんどのシールドが起動時に瞬間的に出力が上がり性能が上がるイニシャルガード機能がある。いわゆるジャストガード
  • 左腕部武器と同じに使えない
  • ダメージ軽減率は高いがスタッガーは普通になりやすい

PULSE SHIELD/(パルスシールド/バックラー)

シールドとバックラーの違いはイニシャルガードに特化しているか否か。シールドはどちらかというと常に展開するタイプ。バックラーはイニシャルガード特化。バックラーは展開時に一気に熱量が上がるので頻繁に展開できない。


VP-61PS
企業 アーキバス
タイプ シールド
攻撃軽減+58|衝撃軽減+40|展開範囲+180
重量:2700|EN負荷:310

入手 ショップ([ミッション]ウォッチポイントクリア)

SI-24: SU-Q5
企業 タキガワ・ハーモニクス
タイプ シールド
イニシャルガード時間長め
攻撃軽減+45|衝撃軽減+25|展開範囲+180
重量:2010|EN負荷:220

入手 ショップ開放時購入可能

SI-27: SU-R8
企業 タキガワ・ハーモニクス
タイプ シールド
円形 通常ガード重視
攻撃軽減+63|衝撃軽減+48|展開範囲+180
重量:3150|EN負荷:323

入手 ショップ([ミッション]海越えクリア)

VP-61PB
企業 アーキバス
タイプ バックラー
イニシャルガード出力高い
攻撃軽減+35|衝撃軽減+35|展開範囲+180
重量:1920|EN負荷:285

入手 ショップ([ミッション]ウォッチポイントクリア)

SI-29: SU-TT/C
企業 タキガワ・ハーモニクス
タイプ バックラー
イニシャルガード時間長い
攻撃軽減+30|衝撃軽減+56|展開範囲+180
重量:3380|EN負荷:385

入手 ショップ([ミッション]壁越え)

PULSE SCUTUM(パルススクトゥム)

展開してから一定後に本領を発揮するタイプのシールドになっており、通常ガードの性能が高い。本領発揮するまで時間がかかる。


VE-61PSA
企業 アーキバス
攻撃軽減+86|衝撃軽減+70|展開範囲+180
重量:4100|EN負荷:480

入手 XXX

CORAL SHIELD(コーラルシールド)

自機を包む球体状の赤いシールドが展開される。任意に使えるダメージ軽減用のパルスアーマーといった具合。そしてクイックブーストを使いながら展開できる。


1B-C03W4: NGI 028
企業 技研
攻撃軽減+55|衝撃軽減+50|展開範囲+360
重量:2170|EN負荷:800

入手 XXX

特殊系

PULSE SHIELD LAUNCHER(パルスシールドランチャー)

少し特殊なランチャー。発射方向にバルス防壁を展開し敵弾を相殺する。また、このパルス防壁に接触した敵機はごっそりスタッガーゲージが増える。スタッガーを狙うのに強力だが扱いが難しい。3発撃ってリロードが入る。


EULE/60D
企業 シュナイダー
攻撃力+455|衝撃力+640|総弾数×24
重量:3060|EN負荷:620

入手 ショップ([ミッション]アイスワーム撃破をクリア)

BULLET ORBIT(バレットオービット)

自機に追従し、実弾を自動発射するオービット。オーバーヒートするまで展開できる。8発の弾を6回射撃するまで展開できる。放熱式なのでオーバーヒート前に戻してクールダウンすることが可能。自由に出し入れできる分、熱管理する必要がある。


BO-044 HUXLEY
企業 ベイラム(&アーキバス)
攻撃力+28×8|衝撃力+39×8|総弾数×240
重量:2230|EN負荷:435

入手 XXX

LASER ORBIT(レーザーオービット)

自機に追従し、EN弾を自動発射するオービット。3発の弾を6回射撃するまで展開できる。バレットオービット同様に出し入れ可能でオーバーヒートするまで展開可能。放熱速度はこちらが優秀。


45-091 ORBT
企業 オールマインド
攻撃力+122×3|衝撃力+70×3|総弾数×165
重量:2010|EN負荷:446

入手 戦闘ログ集め

LASER TURRET(レーザータレット)

設置型のタレット。その場に留まるため上手く立ち回る必要がある。6発撃って消失する。3機出してからリロードなので18発分のタレットを毎回出せることになる。


VP-60LT
企業 アーキバス
攻撃力+146×6|衝撃力+81×6|総弾数×52
重量:2800|EN負荷:560

入手 ショップ([ミッション]アイスワーム撃破をクリア)

LASER DRONE(レーザードローン)

タレットやオービットと違う点は使い切りという点。熱管理が必要ないので撃てるようになったらどんどん使える。チャージするとドローンが結合し2体になり強化レーザーを放つ。個人的に強化無しのほうが弾数が多くて便利かも。

そこそこ威力がある点も評価高いが、AIはドローンを意識して避け始めるのでプレイヤーの武器を当てやすくなる利点がある。


Vvc-700LD
企業 VCPL
チャージ
攻撃力+288×6|衝撃力+105×6|総弾数×120
重量:3800|EN負荷:570

入手 アリーナSランク踏破(もしくは最上位フロイトを倒す)