ディビジョンのプレイヤーはアビリティと呼ばれる特殊能力を3種類装備することができます。
アビリティは『スキル』『タレント』『PERK』とあり、戦闘中に使用するものとパッシブと呼ばれる常時効果が得られるものがあります。各アビリティは拠点基地の棟をグレードアップさせていくことで開放されます。メインミッションやサブミッションをこなし、スタッフの救助やグレードアップに必要な資源を回収する必要があります。
スキル
スキルスロットへ3つ割り振ることができ、戦闘中に使用することで直接ダメージを与えるものから回復系の補助などさまざまなスキルがあります。各スキルは基本能力の他にMODの追加や、対応した棟を最大限までアップグレードとマスター効果を得るなどバリエーションが豊富です。
ディビジョンにはスキルポイントは無く、スキルとMODは犠牲なしにいつでも変更が可能です。戦闘中でも付け替えることができます。スロット1・2と同時押しの3箇所に指定できます。
医療スキル
索敵や回復系のスキルを習得します。
技術スキル
粘着爆弾やタレットなどの殲滅用のスキルを習得します。
防衛スキル
シールドなど防衛に役立つスキルを習得します。
シグネチャースキル
基地の「医療」「技術」「防衛」で各1つずつ覚えることができるスキルです。スキルボタン同時押しで発動できる強力なスキルになります。
スキルMOD
スキルの性能をバージョンアップさせます。例えば粘着爆弾は初期ではただ爆発させるだけですが『フラッシュバン』を付けることで敵の視力と電波妨害の効果を追加させます。爆発範囲が広がったりクールタイムが延長されたりと副次的な効果もあります。
タレント
プレイヤーの才能を開花させます。戦闘中に特定の条件を満たすことで自動的に発動します。初めは1つだけしか装備できませんが最終的に4つまで装備できるようになります。
タレント効果は消費アイテム・スキル威力増幅・移動速度アップなど様々なことに影響します。プレイヤーだけでなくパーティにも影響をおよぼすものもあります。
医療タレント
メディキット回復量アップや回復スキルのクールタイム短縮などがあります。
技術タレント
ダメージアップや弾薬補充など攻撃に有利な効果を得られます。
防衛タレント
リコイルの軽減やブラインドファイア力のアップなどがあります。
※リコイル・・・銃の反動のこと。
※ブラインドファイア・・・遮蔽物から腕だけ出して撃つこと。
PERK
PERK(以下パーク)はプレイヤー能力とは別の効果を得られます。基地をアップデートすることで取得します。
医療パーク
メディキットの持ち運び数が増えたり消費アイテムが一定時間ごとに供給されたりします。
技術パーク
バックパック容量の増加やクラフトが強化されたりします。
防衛パーク
取得経験値の増加やグレネード携帯数アップなどがあります。