The Division - ディビジョン

販売元:ユービーアイソフト / 発売日:2016年3月10日 / 機種:PS4,Xbox One,PC

裏技・小技・小ネタ

ディビジョンの裏技・小技・小ネタをまとめていきます。ネタバレが含まれるかもしれないのでご注意ください。Q&Aはこちら

基本知識

レベル差がある人と遊ぶ場合

フレンドであればレベル差関係なしに手伝える。敵のレベルは平均値になるので高レベルプレイヤーがキャリーしてサクサク手伝える。そのかわりレベル1のプレイヤーが、レベル30のプレイヤーと一緒になると即殺になるのでちょっと着いていくのが大変。

落ちているツール系は何度でも拾える

2時間で復活する。近くを通った場合はマップに記録される。

装備が入っているボックスは2種類ある

硬そうな箱は装備品が入っている。大と小の大きさがあり、大は青以上の装備。小は緑以上の装備がでる。

装備が入っているボックスは1度だけしか開けない

他人がホストのゲームに入っても関係ない。1度だけ開くことができる。入手する装備品のレベルはプレイヤーレベルに合わせられるが上限がある(例えば最初の方にある箱はレベル3の装備が落ちるとして、レベル30になった時に開けるとレベル6くらいの装備を入手できる)。見つけたらすぐ取るのが一番良い。

消耗品の焼夷弾を使用して攻撃すれば名前持ちも楽に倒せる

焼夷弾を使用するとターゲットが発火する。炎上中は何もできないので滅多打ちにできる。炎上耐性がない&周りに敵がいない場合に非常に有効。

装備セットの集める方法

今はどこでも落ちるようになっている。得意なミッションを回るか、フィールドのネームドと雑魚を一日一回周回すると良い。お金があればキャッシュを買おう。

フィールドに居るネームドの復活

昔は1回倒したらそれまでだったが、今は4時間で復活する。

高難易度の攻略方法

突っ込まない

良い装備を揃えても瞬殺の可能性があるため徐々に進む。

1体1体倒す

体力ゲージをよく見て仲間が狙っているNPCを把握しておく。

死なない

とにかく死なない注意を。危ない時は即下がる。1人完全に倒れるとかなり大変になる。ただしサポートステーションなどを設置している場合は蘇生可能な状態にワザと倒れるゴリ押しプレイは有効な場合もある(制圧力の低いパーティに入ったときとか)。

近づけさせない

2体が前線を超えてきた時は死を覚悟する。とにかくフラッシュバンやヘッドショットを狙って足止めする。

DSPや銃器ステータスより特性を気にする

チャレンジはすべての敵がエリートでアーマー持ちなので純粋な火力を上げるだけでは倒せない。敵アーマーダメージや対エリートダメージの特性が非常に重要。1万DSPにこだわるなら対エリートダメージ8%を1つ入れた方が制圧力は上がる。特性についてはこちら

ミッションごとにNPCのウェーブ回数と出現ポイントを把握する

敵を倒して進むとウェーブが終わっていなく倒されることがある。ひとつひとつを確実に終わらせて進むことが重要。時にはあえてNPCに近づいて安全な手前まで引っ張ってくるのも有り。

戦闘のヒントと技

制圧を活用する

敵の頭上を撃ちまくるとうずくまって停止する。その間は撃ち放題。タレットだと長時間制圧が可能なので名前持ちの敵が少し楽に倒せる。
※4/12『Incursions』パッチ1.1からタレットが制圧できなくなる。

敵に接近されてピンチの時

あえて接近してみるのも有り。接近するとほとんどが殴りかかってくるのでその時間を利用してリロードしたり退避・殲滅することができる。数人いる場合はちょっと難しい。

なるべくヘッドショットを狙う

指切りと呼ばれるトリガーを短くタップしながら撃つと銃がブレずに狙いやすい。弾はサークル内でバラけるので命中率を上げておくと狙った場所に必ず弾が飛ぶ。

必ずカバーしてから狙う

カバーを行うとエイムのサークルが画面に表示されるので構えてすぐ撃つことができる。カバーを行なっていないと敵を狙えない。TPSなので画面の中央に敵を置いても角度次第でズレる。

スキルの使用方法

バリスティックシールドとパルスを除いた全てのスキルが設置・射出ができる。1度タップするとその場に、長押しで射出。1度のタップだとタレットだとカバー上に置いてくれるので便利。

サポートステーションはみんな復活できる

自動蘇生を付けていなくてもバッグ範囲で□ボタンを押せば自分で蘇生できる。死ぬ直前に置けば、壊されなければ蘇生できる。

なお、サポートステーションは高低差も範囲内なので知っておこう。

サポートステーション[爆弾キャッシュ]

マガジンの中に装弾できる。持ち運べる弾薬が回復するわけではない。マークスマンライフルと相性が良い。

脅威というヘイト(敵に狙われる)値がある

MODなどで脅威を下げると狙われにくく、気づかれにくくできる。

シールドはカバーができる

カバーのボタン表示が出ないが遮蔽物へカバーアクションがとれる。シールドは一時的に消え、カバーをやめると再び展開する。

シールド装備中にサイドアーム以外の武器を使う

シールド展開中はサイドアームしか使えないが、カバーを取ると前に装備していた武器を使うことができる。またダッシュ中も撃てる。

敵を足止めする

特にチャレンジ難易度で有効なのが足止め。粘着爆弾[フラッシュバンMOD]やシーカーマイン[ガスチャージMOD]が有能。

スキルポイント

スキルの威力だけでなくクールタイムの短縮もされる。

同じスキルは後出しプレイヤーの効果になる

パスルなど同じスキルは重複しない。後から発動したほうの効果に上書きされるのでスキルパワーが低いのであればバフ系は外すと良い。

効率

レベル上げ

  • 後半のミッションになるにつれてEXPが大きく増加するので後半から攻める
  • 敵の経験値でレベルが上がるような代物ではないのでとにかく未クリアのミッションを進める
  • メインミッションだけでなくサイドやエンカウントなどもこまめにクリアすることでレベルが上がる
  • 全てのミッションをクリアしないでもレベル30までになるようになっている
  • 装備OPの経験値アップを付けていると最終的な累計EXPは増えるので多少レベル上げが早くなる

ソロでやる場合は地道に上げるしか無い。

フレンドがいるのなら後半のミッションに連れて行ってもらうことで一気にレベル上げが可能である。初期キャラは単純にゆっくり遊んでほしいが、サブキャラなどはフレンドに手伝ってもらおう。

低レベル者の金稼ぎでGS上げ

お金さえあればGS250辺りまでは一気に上げられる。お金稼ぎは高レベル者と一緒にミッションに行きキャリーしてもらい、高レベル者が入手した装備品を共有してもらう。それを売るとガッツリお金が入る。

お金を手に入れたら店売りのキャッシュを買いまくる。店売りキャッシュを開けるとFCをもらえるので地下に行きFCキャッシュを購入するとGSが上がる装備品を得られる。

【金策】初めはいらない装備は分解しないで売ろう。クラフト素材の活躍はない

なるべくお金を稼いで定期的にショップで強い装備を揃えたほうが早くレベル上げができる。お金を稼ぐのが非常に難しいので、初めの方は(レベルカンストくらいまで)装備は分解せずに売るほうが良い。クラフト素材は後からでも集められるし補給される。
※4/12アップデートで再調整でフェニックスクレジットを使わなくなるので今後クレジットの需要が増える。再調整3回目とかだと40万とか使う・・・
※4/12アップデート後の個人的な感想:アイテムは分解より金策に回したほうが良い気がする。素材は拾うかチャレンジ周回がいいかな・・・。お金が貯まればもちろん分解。

クラフト素材の回収

武器を分解しなくてもPERKで基地に定期的に置かれる。またエリアに置かれている素材は2時間ごとに再び回収できる。

サブキャラと倉庫を使うことで地味にクラフト素材を量産できる。
①メインキャラで上級(紫)アイテムをサブキャラに渡す。
②サブキャラは受け取ったアイテムを売ってお金を得る。
③サブキャラ側で低レベルの上級(紫)を大量に購入。
④倉庫に低レベルの上級(紫)を入れてメインキャラが分解する。

ダークゾーン

DZの隠し部屋のショップ

各隠し部屋にショップが設置されているが全て品揃えが違う。奥の方ほど良いアイテムが売っている。DZ06はフェニックスクレジットが必要だが4/12『Incursions』アップデートで通常クレジットで購入できるようになる。

DZのセーフハウスは入り口が複数あるが出口に気をつける

1階に2つ、建物の上に1つといった感じで複数ある。セーフルームの前に平気で敵が待ち構えているので入ってきた扉から出るのが安全。

DZランクの上げ方(シューターが苦手な人用)

パーティを組んでいなくても1発だけNPCにダメージを与えれば他のプレイヤーが敵を倒すと経験値がもらえる。ヘリポート周辺で影に隠れていれば中々のDZXPが入る。

DZランクの上げ方(ソロ)

DZ03エリアの回収ポイントと周辺の地下をグルグル回る。検問所も近いので弾の補充が楽なのもグッド。いい感じにNPCがリスポーンするが突然湧いて敵に囲まれることもあるので注意。定期的に回収もできるのでお勧め。
あとは装備特性にキルXPが付いているものを装備する。

生存を上げる方法

やばい!と思ったら仲間を置いてでも逃げる。そこまでして生存する理由もないが…。

アイテムを落とした場合の回収

DZで倒れた際にドロップしたアイテムは他のプレイヤーには全て表示されない。6個落としたら4個だけ見えるといった感じ。ただし見えるアイテムは人によってランダムなので複数人に拾われると消える。ひとりのローグに襲われたときなら運が良ければいくつか残っている可能性がある。

回収できるアイテムを増やしたい

基地で棟をアップグレードしPERKを開放すると増える。詳しくはPERKページを参照。

ダークゾーンの鍵

敵を倒していると割りともらえる。回収を忘れないように。

DZサプライドロップ

毎時DZの2箇所に箱が置かれる。投下から5分以内に箱を開けることで汚染されていないアイテムとディビジョンテックを入手できる。箱のアイテムは周囲のプレイヤー全てが入手できる。箱はネームドと取り巻きに守られている。

裏技

壁抜けできた

モバイルカバー[拡張MOD]を壁際に設置すると貫通して抜けることができる。ハマってしまった時やショートカットに使えるがミッションはチェックポイントを正規に通過する必要があるのでクリアできなくなる場合がある。または走りながら壁の裏に設置。これは修正されている。

皆に愛されたキング

すでに修正されて実現できないがキングファームというネームド狩りの繰り返し行為が行えた。ありがとうキング。

エリア外からボスキルでグリッチがあった

システムの仕様を利用したボス戦のグリッチがあったが対応された。

クラフト素材のちょっと楽な集め方

倉庫はキャラ共通なのを利用。
メインキャラで上級アイテムを倉庫にいれ、低レベルのサブキャラで倉庫アイテムを販売。得た高クレジットで低レベルの上級アイテムを買いまくって倉庫へ入れる。それをメインキャラで分解すれば良い。

スマートカバーの多重効果

スマートカバー2つ分まで効果が得られるが4/12パッチ1.1で修正される。

エレベーター内に避難すると攻撃されない

ただしベーターの扉が閉まっていることもある。先にボタンを押しておくと良いが移動してしまわないように注意。

バリスティックシールド+スマートカバー

構えたバリスティックシールドにスマートカバーを設置できる。動くこともできる。チャレンジで有効な行為かは・・・

タレント:『1はゼロ』『精密』はヘッドショットが成功するだけで良い

使用ミスか誤訳かは分からないが頭に当てるだけで効果を発動する。特に『1はゼロ』は強力で長時間打ち続けることが出来るようになる。

その他

テキストチャットについて

PC版だけできます。

ボイスチャットについて

パーティ以外にも聞こえています。DZを歩いていると鼻歌歌う人と遭遇するでしょう。パーティのVCを仲間内だけでする場合はPS4のパーティ機能を使って会話する。

何かにハマって出れなくなった時

近くにパーティメンバーがいればファーストトラベルで出れる。どうしようもない場合はグレネード等で自殺。

クラフト素材の持てる個数

99個以上持てる。

自動マッチング

イベントリ>グループ管理でプレイバシー設定を「オープングループ」にしておくとミッション中であっても勝手にマッチングしてくれる。

スキルのデバイスは投げられる

タレットやサポートステーションなどの設置型も多少遠くへ投げることができる。タレットは前を押しながら発動するとカベの上に自動で置いてくれる。

事件報告や携帯などのデータ回収物

エリア探索中は気づかないことが多いが、近くを通っていたらマップに反映されている。マップを開いて「データ」タブに切り替えるとマップに表示される。最終的に防衛PERK「データ発見」で発見できるので無理に探さなくてよい。

データ回収物が見つからない場合

音が大きくなる方に進む。もしかしたら上に引っかかってるかもしれない。トラックも登れるかもしれない。隣の建物から来るのかもしれない。窓が割れているかもしれない。

バグ系

【修正されました】ショップのステータス表示が更新されない

購入するときについでに装備できるが、その場合はDSPなどの数値が装備前のステータスのままになる。一度ショップ画面を閉じると反映される。

クラフト武器のマガジン数が違う

設計図にマガジン数が30と書いてあっても15発だったりする。

グレネードとスキルのキャンセルボタンがヘルプと違う

ヘルプには×ボタンと書いてあるが正しくは◯ボタン。※PS4

アイテムが拾えない

拾っていないようで拾っている場合がある。リュックにインベントリ数のカウントが出ていれば拾えている。ミッション中で完全に拾えない場合は2週目すると拾える事がある。

取得したばかりのアイテムがトレードできない

2時間たっていなくてもトレードできない場合がある。バグもあるがMODをいじったり装備したりすると共有できなくなるのは仕様。

床に落ちる

たまに床を貫通して白い世界に落ちたり、下の階に落ちたりする。泥沼のようにゆっくり落ちることも。脱出不可能になった場合は自殺が有効だが大体ダウン状態になっている。敵もたまに床下に落ち無敵になることも・・・

ダメージが遅れる

ひどい時は数秒遅れることも。発売当時からあまり改善はできていない。ダメージがスタックされて一気にダメージを受ける場合があるので遅延がひどい場合はカバーから乗り出さないほうがよい。

取得する順番によってエコーが消えないことがある

取得したはずのエコーがずっとマップに残ることがあるがちゃんと取得できているので実績はもらえる。

1は0がジャムる

タレント『1は0』を付けているとたまに弾づまりのような状態になる。その場合は武器を切り替えると治る。

ミッションが始まらない

ずっと扉が閉まっていてミッションが始まらないことがある。その場合はマップからリスタートを選ぶと開始できるが、そのリスタートすら出ない場合があるのでその時はログアウトする。解決方法としてはマッチング前に一度ミッションエリアに少し入ってスタートするか確認をしておくと良い。

ミッションが途中で進行しなくなる

まれにチェックポイントのイベントが進行しなくなる。その場合は潔く自殺する。

グリッチ

システムの仕様やバグを利用した裏技。効率重視の方法でゲームを楽しむためのものではない。今後は運営にアカウント停止などの罰が与えられる。

バグ修正

  • ネームドは一度倒すと復活しないように調整。ファームマラソンができなくなる。
  • ミッション『屋上の通信中継』のスピードランを可能にしていた原因を排除。
  • リロード中に自身のスキルで中断した場合の武器がダメージを与えないバグを修正。
  • オートランニング中にチャット経由でエモートを使用した場合のスタックバグを修正。
  • 武器タレント『デス・バイ・プロキシ』のスキルパワーが無限増加するバグを修正。
  • ミッドタウン・イーストのセーフハウスの全サイドミッション完了報酬の経験値がもらえないバグを修正。
  • シーカーマインのMOD[エアバースト]とMOD[クラスター]のターゲットミスやノーダメージ問題を修正。
  • 投棄時にグレネード爆発範囲が消えるバグを修正
  • 低いカバーに隠れた一部NPCが射撃に反応しないバグを修正
  • いくつかのエモートがキャラモデリングを崩していたバグを修正
  • 武器MODや武器スキンが他プレイヤーに見えていなかったバグを修正
  • 武器MOD購入時のショップDPS表示が間違っていたバグを修正
  • [DZ]炎上とショックが発生するタレント『ワイルドファイア』『恐怖戦術』が仲間エージェントに影響していたバグを修正
  • [DZ]ダークゾーン侵入時にDELTAエラーメッセージを受け取っていた問題を修正
  • [DZ]プレイヤーがネットワーク切断から復帰した場合に、アイテムが拾えなくなることがあるバグを修正
  • [DZ]ローグタイマー[1]の時、プレイヤーから受けたダメージが適切に表示されなかったバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…インベントリ内のアイテムが多すぎた場合にゲームプレイできなくなっていたバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…武器タレント発生の必要ステータスが丁度の場合にアクティブにならなかったバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…East 43rd stからDZを出ることが出来たバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…クリップ式マガジンをリロード中に発砲すると正常にリロードが中断されるように修正(マークスマンライフル・ショットガンの1発づつ装填するタイプ)
  • 4/12 パッチ1.1…スコープ付きの武器を購入する際に、購入時についでに装備するとまれにスコープが外れていたバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…カバーの角を貫通して射撃できた問題を修正
  • 4/12 パッチ1.1…NPCが壁を貫通して射撃できた場所を複数修正
  • 4/12 パッチ1.1…特定武器で連射速度を無視できていた問題を修正(マークスマンライフルとか?)
  • 4/12 パッチ1.1…クイーンズ・トンネル・キャンプミッションでプレイヤーがハマる特定箇所を修正
  • 4/12 パッチ1.1…プレイヤーがハマるいくつかのオブジェクトの問題を修正
  • 4/12 パッチ1.1…最終ミッションをクリアしていないのにカットシーンが表示されていたバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…エンカウント「給水設備」の開始しないバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…複数スマートカバーのバフは今後スタックされない
  • 4/12 パッチ1.1…設置型スキルが設置できない場合があった問題を修正
  • 4/12 パッチ1.1…グループUIのVCボリュームが重なるバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…マッチメイキングから招待を受ける時に表示されないことがあったバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…離れたパーティメンバーが倒れた場合に青マークになっていたバグを修正
  • 4/12 パッチ1.1…キャラクター外観を変更中にプレビューできるように修正
  • 4/12 パッチ1.1…ミッション概要UIを調整し、正しくアイコンが並ぶように修正
  • 4/12 パッチ1.1…ミッション報酬リストのアイテム色を修正
  • 4/12 パッチ1.1…インタラクション中にNPCがプレイヤーを無視しないように修正
  • 4/12 パッチ1.1…DZランドマークでNPCが時折リスポーンしない問題を修正
  • 4/12 パッチ1.1…幾つかの外観アイテムの表示を修正
  • 4/12 パッチ1.1…幾つかのTipsを分かりやすい情報に修正

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