武器名は固定だが、レベルやレアリティと付与されているタレントなどで同じ武器でも能力が大きく変わる。武器MODと呼ばれるアタッチメントを装着でき武器の性能を上げることができる。
武器専用のタレントが付いていることがあり、名前付き敵に与えるダメージアップなど様々なタレントがある。タレントを発動させるにはプレイヤーステータスの必要条件を満たしている必要がある。
『メインウェポン』『サブウェポン』『サイドアーム』の3つの武器を使用できます。武器の切り替えはPS4は△ボタンで、XboxOneはYボタンです。
■装備レアリティ
- 低級
- 標準
- 特殊
- 上級
- 最上級
武器の基礎情報
- 2つまでタレントが付く。
- 最上級武器には3つ目のタレントが付くし、タレント発生条件もない。
武器の種類
サイドアーム
攻撃力が低いが無限に撃てる。ハンドガンやショートレンジのショットガンなどが含まれる。シールドを展開するとサイドアームでしか攻撃できない。
サブマシンガン
攻撃力は高くないがリロードとレート率が高いので非常に扱いやすい。
ライトマシンガン
ライトと表記されるのでわかりにくいが車両などに搭載されている機関銃と呼ばれている制圧用武器。エイムが非常に難しいが弾数も多く長時間弾をばら撒ける。敵を制圧状態に追い込みやすい。
アサルトライフル
皆大好きAKなどシューターゲームで代表的なライフル。攻撃力・連射性・装弾数ともに平均的な能力をもつ。武器MODも全て付けることができるので能力を上げやすい。
ショットガン
リロード速度と発射速度が遅いためDSPは低いが、マガジン1回分ならダメージ力が凄まじい。敵のシールドを剥ぐのにも適しているが最適距離が5mほどしかない接射専用。1発(散弾全て命中)のダメージ表記なので総合ダメージは対象との距離で大幅に変わる。
マークスマンライフル
狙撃銃。ヘッドショットの攻撃力アップなど付与していることが多い。初期状態で倍率付きのスコープが装着されている。連射性と装弾数がネックだがディビジョンではかなり強力。近距離で乱れ打ちするとかなりの高火力になる。※管理人はマークスマンで接近戦してる。
武器MOD
武器には『マズル』『アンダーバレル』『マガジン』『サイト』『スキン』のMODを付ける事ができる。武器によってはアンダーバレルが付けられないなどの制限がある。
武器MODは敵やミッション、街の中で回収できます。専用のショップで購入したりクラフトで作成することも可能です。
マズル
安定性などに影響があります。またヘイトが減り、狙われにくくなるものもあります。逆にヘイトを増やす物も。
アンダーバレル
各種安定性に影響があります。
マガジン
装弾数を増やしたりリロード速度を上昇させるなどの効果があります。
サイト
最適射程やヘッドショットダメージアップなどがあります。倍率(スコープ覗き)がある場合はスコープを覗くFPS視点になります。覗き込みはPS4なら右スティック押し込みです。
スキン
見た目を変えます。リワードなどで手に入ったりします。
武器のクラフト
『武器パーツ』『ツール』を使って武器を作成することができます。クラフトにもレベル・レアリティがあり、能力に応じた素材を消費して武器を作成できます。
スコープで覗き込み
武器MOD『スコープ』で倍率のあるものを装着するとスコープで狙うことができます。
スコープを覗く場合はPS4は「R3(右スティック押し込み)」、XboxOneは「右スティック押し込み」です。