『ボディアーマー』『マスク』『グローブ』『ニーパッド』『ホルスター』『バックパック』の計6箇所に防具を装備することができる。防具にはレベル制限があるのでプレイヤーレベルが低いと装備できない。
防具には『銃器』『スタミナ』『電子機器』のステータス数値を上昇させる効果があり、武器タレントの発生条件を満たすためにも組み合わせを考える必要がある。また『メイン特性』『サブ特性』『スキル特性』があり、+%キルXP増加などの恩恵がある。防具にMODスロットが付いていることがある。
防具の基礎情報
- 銃器・スタミナ・電子機器が増える。全て増える装備もある。
- アーマーが高いほど受けるダメージを軽減できる。例)アーマー値3347だと武器ダメージ46.89%軽減。
- 最上級防具にはタレントが付いている。
- メイン特性・サブ特性・スキル特性のボーナスが付く。各特性毎に最大3つづつ付く。
- MODスロットがいくつか付いている事がある。
- 同じ名前・レベルの防具でもステータス値と特性は違う。
防具の再調整
再調整ステーションで防具の特性を変更できる。クレジットを使用し、防具の特性の1つをランダムで別の特性に変えられる。再調整された特性だけ再び変更できるが、変更の度にクレジットが高くなる。
再調整ステーション
技術棟の再調整エリアをアップグレードし、PERK『ステータススイッチ』を覚えることで利用できるようになる。場所は技術棟への階段を登ってすぐ左手にある。
防具の種類
ボディアーマー
アーマー増加が付きやすい。HP上昇などの能力上昇が見込める。
マスク
ステータス異常系の耐性が上がりやすい。汚染区域への侵入には関係ない。
グローブ
防御力を上げる。ピストルダメージの増加など攻撃系の能力上昇が見込める。
ニーパッド
ステータス異常系の耐性が上がりやすい。
ホルスター
銃器・スタミナ・電子機器が複数付きやすい気がする。
バックパック
持ち歩けるイベントリアイテムの量を増やす。CAP+◯◯と書かれている。