ファイナルファンタジー15 - FINAL FANTASY XV

販売元:スクエア・エニックス / 発売日:2016年11月29日 / 機種:PS4,Xbox One

ステータスパラメーターの基礎 – 上昇・異常・料理効果

投稿日:2016.11.29
(最終更新:2016.12.7)

FF15のキャラクター情報に記載されている各種ステータスの説明ページです。

武器・アクセサリーや衣装を付け替えることでいくつかのパラメーターに影響します。

キャラ強化のためのステータスのヒント

[剣アイコン]物理攻撃や[盾アイコン]物理防御はバトル中に構えている武器のパラメーターが反映されるが、力や体力といった能力値は全装備の合算になる。

ノクティスであればメイン武器以外はファントムソードを装備するとステータスが上昇する。片手剣1本と魔法×3など装備していると弱い。多少面倒だが魔法を使うときだけ、使用する魔法を付けて魔力アップの武器へ持ち替えると威力が上昇する。

キャラクター能力のステータスパラメーター

アイコン 区分 説明
物理攻撃 物理攻撃 レベル/装備を含めた物理攻撃力
敵に与える物理ダメージに影響
物理防御 物理防御 レベル/装備を含めた物理防御力
敵から受ける物理ダメージに栄子湯
力 物理攻撃に影響
体力 体力 物理防御に影響
icon_魔力 魔力 放つ魔法のダメージ威力に影響
icon_精神 精神 受ける魔法のダメージ軽減に影響
最大HP 最大HP 値が増えた分、最大HPが増加
最大MP 最大MP 値が増えた分、最大MPが増加
炎耐性 耐性:炎 炎属性ダメージを%軽減
icon_冷気耐性 耐性:冷気 冷気属性ダメージを%軽減
雷耐性 耐性:雷 属性ダメージを%軽減
闇耐性 耐性:闇 属性ダメージを%軽減
弾耐性 耐性:弾 属性ダメージを%軽減

ステータスの変化

魔法や食事などバトル中に影響のあるステータス上昇効果の紹介。

ステータス上昇

項目 効果
HP回復アップ HPの回復速度がアップ
攻撃力アップ 物理攻撃がアップ
防御力アップ 物理防御がアップ
魔力アップ 魔法ダメージがアップ
精神アップ 魔法防御がアップ
バーンエンハンス 武器に炎属性が付与され、炎魔法のダメージもアップ
フロストエンハンス 武器に冷気属性が付与され、冷気魔法のダメージもアップ
ライトエンハンス 武器に雷属性が付与され、雷魔法のダメージもアップ
カーバンクルの加護 攻撃力と防御力が大幅にアップした状態
オート回避 敵の攻撃を自動で回避する状態
消費MP0 MPを消費しなくなる
集中 HPとMPの回復力がアップ
バーサク 攻撃力と魔力が大幅にアップし、ステータスの体力と精神が0になる
クリティカル率アップ クリティカルしやすくなる
コマンド強化 攻撃が必ずクリティカルヒットし、コマンドの成長率もアップした状態。ノクティスはコマンドゲージの上昇速度アップ効果
ライブラ 敵の弱点が表示される
フェニックスの加護 HPとMPの回復速度が一定時間大きくアップ

ステータス異常

項目 効果
ピンチ HPが0になり、行動が制限されている状態
戦闘不能 最大HPが0になり、戦闘を行えない状態
攻撃力ダウン 物理攻撃が低くなる
防御力ダウン 物理防御が低くなる
魔力ダウン 魔法ダメージが低くなる
精神ダウン 魔法防御が低くなる
パラメータダウン ステータスが全体的に低くなる
部位破壊(剣) 身体の一部が破壊され、力と魔力が低くなる
部位破壊(盾) 身体の一部が破壊され、ステータス体力と精神が低くなる
スリップダメージを受ける
猛毒 毒より大きなスリップダメージを受ける
混乱 混乱状態になり行動を制御できない
トード カエル状態になり防御力が0になる。移動、ジャンプ、アイテム使用は可能
石化 ダメージは受けないが動けなくなる
ストップ 動けなくなる
燃焼 炎属性ダメージを受けた状態
凍結 冷気属性ダメージを受けた状態
感電 雷属性ダメージを受けた状態
執着 特定の敵のみ狙う状態

料理で上昇するステータス効果

項目 効果
HPアップ 最大HPが上昇
HP回復アップ HPの回復速度が上昇
攻撃力アップ 物理攻撃が上昇
防御アップ 物理防御が上昇
魔力アップ 魔法ダメージが上昇
精神アップ 魔法防御が上昇
炎耐性アップ 炎の耐性が上昇
冷気耐性アップ 冷気の耐性が上昇
雷耐性アップ 雷の耐性が上昇
毒無効 毒にならない
トード無効 カエルにならない
即死無効 即死攻撃を受けない
耐性 ステータス異常をほぼ完全に防ぐ
属性ガード 炎・冷気・雷の属性攻撃を防ぐ
コマンドブースト コマンドゲージの上昇速度が高まる
発見力 敵のドロップ率がアップ
スタミナ∞ ずっとダッシュできる
経験値アップ バトル経験値が上昇
レベル差ボーナス 敵のレベルが自身より高いと与えるダメージが上昇
背水の陣 最大HPが極端に低くなるが、力と魔力が大幅に上昇
マスターマジック 力が0になるが、魔力が大幅に上昇
戦闘鬼 魔力が0になるが、力が大幅に上昇
心眼 攻撃が必ずクリティカルヒットになる
好調 ステータスパラメータが全体的に上昇
絶好調 ステータスパラメータが全体的に大幅に上昇

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    何でもない小ネタなんですが、レガリアのダッシュボードの真ん中らへんに時計があります。今何分か知りたいときに。

    1. [管理人]ムダウチ さん:

      ほんとだ、細かい(笑)。レガリアメニュー開いてる時は時間止まってるんですねこれ

  2. 名無しのゲーマー さん:

    属性に関して。効果は累積するので4枠に同じ属性を装備することで100%に。足りない場合は、アクセサリー枠で対応。ただし、属性武器なのに%表記が無く数値が増えない物(確か、槍と銃だったかな)もある。

    1. [管理人]ムダウチ さん:

      もしかして10%4つでも100%になる感じです?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        間違えた。耐性でした。ちなみにそれだと40%。要は、とにかく武器種は違っても構わないので同じ耐性で纏める、という事でした。

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