← 最新記事一覧

『スーパーマリオブラザーズ』がYouTubeで遊べる、被弾判定はかなり寛容

2026年10月06日 | #その他 | DualShockers

『スーパーマリオブラザーズ』がYouTubeで遊べる、被弾判定はかなり寛容

YouTuberのAtlas ArcadeとUbongaが、動画を見ながら遊べる『スーパーマリオブラザーズ』のファン版を制作しました。PCブラウザーで字幕をオンにすれば、追加の機器なしで複数のステージをプレイできます。

マウスと字幕でマリオを操作

操作にはマウスを使います。クリックでマリオをジャンプさせたり、その場にとどまらせたりしながら、ステージを進みます。字幕を英語からイタリア語に切り替えると、ルイージに交代できます。

遊べるのは、World 1-1や地下ステージのWorld 1-2、水中ステージのWorld 2-2、World 8のクッパ城などです。ノコノコや落下してくるトゲゾーと戦い、ブロックを叩いてアイテムを出したり、スターを取ったりできます。動画の最後まで進むとクッパと対決し、ピーチ姫を救出します。

敵に当たってもダメージが判定されないことがあり、タイミングが多少ずれてもペナルティを受けにくい作りです。記事によると、このゲームはPCブラウザー限定で、字幕をオンにしないと正常に動作しません。

ファン制作ならではの遊び方

操作にはぎこちなさがあるものの、YouTube上でマリオを遊べることは印象的です。記事の筆者は、マリオの40周年が大きな話題にならなかった一方で、ファンの作品がシリーズへの愛着をつないでいると述べています。また、リーク情報が正しければ来年にも新作が登場するかもしれないと期待を示しています。