Xbox幹部、『GTA 6』のPC向けクラウド配信報道を否定しました
2026年10月07日 | #噂・リーク | Polygon
Xboxの最高戦略責任者Matthew Ball氏は、『GTA 6』を発売時にXbox Cloud Gaming経由でPC向けに配信するとの報道を否定しました。Xbox限定のストリーミング配信になるとの見方も否定しています。
発売時にPCで遊べるとの報道を否定
『GTA 6』は11月19日にXbox Series X/SとPS5向けに発売される予定で、発売初日にはPC版が登場しないとされています。Xboxがストリーミング配信の権利を確保し、Xbox Cloud Gamingを通じてPCでも遊べるようになるという報道を受け、PCユーザーの期待が高まっていました。Ball氏の説明によれば、発売時にPCからストリーミングで遊べるという話は事実ではありません。
この報道はThe Vergeが伝えたもので、Xbox社内の全社員向け会議でAsha Sharma氏が述べた内容を、匿名の情報提供者をもとに報じていました。
Xbox Cloud Gamingでは、対応するさまざまな端末からXboxのデジタルライブラリにあるゲームをストリーミングできます。ゲーム機本体を使うXbox Remote Playとは異なり、クラウド経由のプレイには本体が必要ありません。
報道が信じられた背景
Xboxは、11月からXbox Cloud Gamingの無料プレイ時間を制限すると発表していました。追加のプレイ時間が有料になるため、発売直後に遊びたいPCユーザーから収益を得る可能性があるとして、今回の報道に説得力を感じる人もいました。