← 最新記事一覧

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』リメイクは、フルボイスと自由なカメラを備えて11月5日に発売

2026年10月14日 | #ゲーム紹介 | Game Informer

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』リメイクは、フルボイスと自由なカメラを備えて11月5日に発売

Nintendo Switch 2向けの『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は、映像や操作を一新したフルリメイクです。11月5日の発売に先駆けた試遊では、子ども時代と大人時代のリンクを操作。鮮明な映像やフルボイスのイベントシーンに加え、新しい操作や遊びを助ける機能も確認できました。

声と映像で生まれ変わった冒険

本作は、筆者にとって約20年にわたり最も好きだったゲームです。後にゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにその座を譲りましたが、3Dアクションの礎を築いた大切な作品として今も記憶に残っています。Nintendo 64版は同時代の多くのゲームより古びていないものの、遊び始めると時代を感じる部分もあります。

冒頭では、ナビィとデクの樹が、迫り来る危機とリンクの運命を声付きで語ります。最初は少し意外に感じるものの、細部まで描き込まれた映像と声の演技によって、28年前の作品を作り直した新しい体験であることが伝わってきます。ナビィがリンクの家へ向かう場面も変化し、コキリの森の住人たちに挨拶した後、家の柵にぶつかって中へ入ります。

リンクはサリアとナビィに会った後、ミドーに先へ進ませてもらうため、デクの盾とコキリの剣を手に入れます。表情や体の動きが豊かになり、台詞も掘り下げられたサリアは、いっそう愛らしい存在です。一方、ミドーの生意気さも健在。妖精がいなかったリンクをからかった彼を見返せるのは痛快です。

コキリの森で感じる操作と映像の変化

コキリの森を走り回るだけでも、リメイクの魅力は伝わります。新たにジャンプボタンが加わり、回転後にそのまま走り出せるほか、カメラも自由に動かせます。森は以前より活気があり、走ると薄い霧が晴れていく様子や、剣を振る動きも見応えがあります。リンクの見た目も、実際に動く姿を見るとよく馴染んでいます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドやゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムのアニメ調の作風も魅力ですが、本作ではキャラクターや敵、風景の細部まで描き込まれています。任天堂が採った、装飾を重ねた表現が見事に仕上がっています。

デクの盾を買った後、コキリの剣がある場所へ向かう道にも小さな変更があります。転がる岩を避けて進む途中に高低差が加わり、はしごを上って隙間を飛び越えると剣の入った宝箱にたどり着きます。ほかにも、ロンロン牧場がハイラル平原と同じ高さに移り、カカリコ村の配置も少し変わっています。草木の種類や配置にも手が加えられていますが、試遊ではそれ以外に大きな違いは見つかりませんでした。Nintendo 64版やニンテンドー3DS版を遊んでから時間がたっているため、細かな変更を見落としている可能性もあります。

新機能「Threads of Time」と大人時代のリンク

デクの樹の中で、足場から飛び降りてクモの巣を破るところまで進んだ後、試遊は先へ移ります。子ども時代のリンクがサリアから妖精のオカリナを受け取る場面は、リンク以外の登場人物に声がついた心温まるイベントです。

その後はハイラル平原へ。1998年当時に感じたほど果てしなくは見えませんが、景色は格段に美しくなっています。フクロウのケポラ・ゲボラと話した後、ロンロン牧場やデスマウンテンを眺めながら平原を駆け抜けます。メニューには「Threads of Time」という新要素があり、時の勇者の物語を描くタペストリーを通して、これまでの冒険や今後の道のりを確認できます。行き先に迷った際は、次に進む場所のヒントも得られます。

ハイラル城下町と時の神殿を少し見て回った後は、森の神殿へ。ここでは大人時代のリンクを操作でき、フックショットや妖精の弓を使います。10年以上前に遊んだ場所ということもあり、パズルを素早く解くのは簡単ではありませんでした。

ウルフォス、スタルフォス、スタルチュラとの戦闘は、近年の三人称視点アクションと比べるとシンプルです。注目対象を固定すれば、リンクは回避や反撃を行えますが、複数の敵と戦う際に対象を手軽に切り替える方法は見つかりませんでした。左トリガーを離してカメラを動かし、もう一度トリガーを引く必要があります。原作と同じ操作だとは理解しつつも、ここは期待に少し届かない点でした。

それでも、このリメイクが発売後の生活を夢中にさせる作品になることは間違いなさそうです。リンクの最高の冒険ともいえる物語を、新たな世代が体験できる日はもうすぐです。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はNintendo Switch 2向けに11月5日発売です。