『Mass Effect』新作の社内向けトレーラーがRedditに流出、IGNが本物と確認し仮題は「Mass Effect: Universe」
BioWareの社内向けに作られた『Mass Effect 5』のトレーラーが、Reddit上に流出しました。IGNは映像が本物であることを確認したとしています。映像には「Mass Effect: Universe」というタイトルが表示されており、EAがゲームとBioWareの閉鎖を発表した翌日に投稿されました。
流出したトレーラーの内容
トレーラーは社内用にのみ作られたもので、一般公開は想定されていなかったとのことです。冒頭には「以下は少人数チームによるエンジン内の映像です。プリプロダクション段階のアセットを使用しています」というメッセージが表示されます。
映像には、過去作に登場した武器やパワー、異星人の種族など、シリーズおなじみの要素が多く含まれています。ラブシーンらしき場面、マスリレー、宇宙空間の移動、ナイトクラブといったシリーズらしい要素に加え、自分の船内に置かれた銀河地図も確認できます。
プレイヤーは元軍人の工作員として、「新しい仕事」に就いているようです。その仕事は、火災が起きる前に食い止めることだとされています。バーでの乱闘では、年を重ねたリアラ・ティソーニが主人公を助ける場面もあります。
『Mass Effect 5』のこれまでの情報
BioWareは過去約5年にわたり、次の『Mass Effect』の舞台や物語についてヒントを出してきました。『Mass Effect 3』から数百年後を描き、リーパーが倒されてからかなり時間がたった、シリーズ本来の舞台である天の川銀河に物語の中心を戻すことが明かされていました。
開発関係者の反応
閉鎖の発表後、『Mass Effect 5』に関わった人々が、作品の方向性についてぼかした形で語っています。ニューヨーク・タイムズのベストセラー作家であるCatherynne M. Valente氏は、X(旧Twitter)で「ゲーム業界は『Mass Effect』の続編の作り方を理解できていない」という趣旨の投稿に対し、「私たちは答えを見つけていました。素晴らしいゲームを作っていたんです。それだけ言っておきます」と返信しました。
BioWareで解雇されたシネマティック・スーパーバイザーのTony de Waal氏は、LinkedInで、同作は「特別なもの」になっていたはずだと投稿しました。他のゲームでは例のない水準の自由度と選択肢をプレイヤーに提供する内容だったといいます。
同氏は「LarianとCD Projektが最新作で示したものを見て、三部作に忠実でありながら『Mass Effect』を次の段階へ進める道を歩み始めました」と続けています。さらに「私たちが作っていたものを皆さんにお見せできないのが残念です。実力以上のものに挑んでいた、少数精鋭の開発者たちのことも残念でなりません。最後までBioWareに残った人たちのことも考えてください。これまで一緒に働いた中でも特に優れた人たちです」と述べました。
EAの説明と食い違いを指摘する声
IGNは先に、EAがゲームの中止とBioWare閉鎖を決める前に、『Mass Effect 5』のトレーラーが完成していたと報じていました。これはRedditへの投稿で最初に言及されたもので、BioWareがスタジオを構えていたテキサス州に関する話題の中で出たものです。EA社員を名乗る人物は、数か月前に見たトレーラーがすでにあったとして、なぜ「初期段階」と言われたのか戸惑っていると書き込んでいました。この人物がEA社員であるかどうかは確認されていません。
この発言は、水曜日にCam Weber氏(社長兼チーフ・スタジオ・オフィサー)とDavid Tinson氏(社長兼COO)がスタッフに送ったメモを受けたものです。メモにはBioWareの閉鎖とシリーズ新作の中止に関する段落が1つだけあり、次のように書かれています。
「こうした大きな機会に注力する中で、BioWareの小規模チームが『Mass Effect』の初期開発に取り組んできました。私たちはこの開発を進めないと決定し、これに伴いスタジオとエドモントンのオフィスを閉鎖します。BioWareはロールプレイングゲームというジャンルの形成に貢献した伝説的なスタジオであり、この決定を軽く受け止めてはいません」
次の『Mass Effect』が「初期開発」段階にあるという表現に、驚いたファンもいました。同作は2020年12月のThe Game Awardsで発表されており、当時BioWareは「初期制作段階」だと説明していたためです。
閉鎖の規模と今後
Bloombergによると、EAがスタジオを閉鎖した時点で、『Mass Effect 5』には約50人のスタッフが携わっていました。閉鎖は、2024年発売の『Dragon Age: The Veilguard』がEAの販売目標に届かなかった後のことです。EA全体では約400人、全従業員の3%にあたる人員が削減されるとも伝えられています。
BioWareのオースティンのスタジオは、開発中のEA作品を支援する形で引き続き稼働しているとされています。IGNはEAにコメントを求めています。
N7デーを前に
今回の発表は、毎年恒例のN7デー(11月7日)の数週間前に行われました。12カ月に満たない前のN7デーに、BioWareで『Mass Effect』のエグゼクティブプロデューサーを務めるMike Gamble氏は、次の『Mass Effect』が開発中であると述べました。IGNによれば現在も進行中のAmazonのテレビシリーズへの期待を語り、EAとBioWareが「この世界でさらに物語を語ることに引き続き力を注ぐ」と強調していました。
ファンは来月のN7デーで『Mass Effect 5』の新情報を期待していましたが、今回は何も発表されないまま過ぎる可能性が高そうです。来月のN7デーで何が発表されるのかと尋ねたXユーザーには、「笑わせてくれてありがとう」という返信が寄せられました。