← 最新記事一覧

『World of Warcraft: Forever』を一人称視点のレトロRPG風にするMod「Retro Forever」が制作中、生成AIは不使用

2026年11月03日 | #ゲーム紹介 | Eurogamer

『World of Warcraft: Forever』を一人称視点のレトロRPG風にするMod「Retro Forever」が制作中、生成AIは不使用

『World of Warcraft: Forever』のプレイヤーの1人が、Blizzardの新たなMMOをMorrowind風の一人称視点ファンタジーRPGに変えるModを制作しています。往年のレトロなアニメーションを取り入れた内容で、生成AIは使われていません。

アゼロスをキャラクターの目で見るためのMod

このプロジェクトは「Retro Forever」と呼ばれ、Modder のArhkainさんが手がけています。Arhkainさんはこれまでに、制作内容を紹介する動画を公開しています。最初の動画では、キャラクターの目線でアゼロスの世界を見たいとずっと思っていたものの、その遊び方に十分対応する手段がなかったと語っています。そこで自分で解決策を探すことにしたのが、Retro Foreverの始まりだそうです。

MorrowindやHexenを思わせる表現

このModは、戦闘や料理、空の移動まで含めて「完全に没入できる」一人称視点のグラフィックを目指しています。見た目はMorrowindやHexenといった古典的な一人称ファンタジーゲームを思わせるもので、現時点ではそれらのゲームから取り出して改変したアセットを使用しています。

Retro Foreverは「すでに存在するアドオンをうまく組み合わせたもの」と説明されています。専用のユーザーインターフェースに加え、特定の呪文やアビリティに対応したアニメーションも備えています。たとえばメイジで敵に呪文を使うと、キャラクターがその呪文を放つ専用のアニメーションが表示されます。

現状と今後

残念ながら、このModは現在一般公開されておらず、対応しているのは一部のメイジの呪文とほかのクラスのアビリティに限られます。ただし対応範囲は広がる予定です。Arhkainさんは最近、オリジナルのアセット制作に興味を示すアーティストがいることも明らかにしました。

生成AIを使わない点について、Arhkainさんは、この技術はModの開発で「役に立たない」と述べています。また、現在借用しているアセットをオリジナルの美術に置き換えれば、法的な問題も避けられるはずだとしています。

『World of Warcraft: Forever』は11月4日(水)の発売を控えており、古いMMOの新しい形に期待が高まっています。記者はベータ版を遊んだ印象として、ゲームはかなり良さそうだと述べています。