← 最新記事一覧

『ELDEN RING』パッチ1.17.1でDLCアイテム増殖の不具合を修正

2026年09月09日 | #アップデート | GamesRadar+

『ELDEN RING』パッチ1.17.1でDLCアイテム増殖の不具合を修正

無料で手に入る状態になっていた有料DLCのアイテムが、わずかな期間で入手不能になりました。『ELDEN RING』では、マルチプレイを利用してDLC未購入者にも「Tarnished Pack」のアイテムが増殖する不具合が発生していましたが、FromSoftwareはパッチ1.17.1を緊急配信して修正しています。プレイヤー同士の交換は引き続き可能な一方、意図せず複製されたアイテムを大量に拾うことはできなくなりました。

パッチ1.17.1で修正された内容

公式アカウントの告知によると、今回のアップデートは「特定の条件下で、通常なら入手資格のないDLC専用アイテムを獲得できてしまう」マルチプレイ上の問題を修正するものです。追加コンテンツは含まれておらず、あくまで不具合への対応に限定されています。

問題が起きていたのは、DLCを所有するプレイヤーと未購入者がマルチプレイで合流した場合です。DLC所有者が持つアイテムの複製が、未購入者のゲーム内に拾えるアイテムとして自動的に出現することがあり、結果として本来は5ドルで購入する「Tarnished Pack」の装備を、無料で入手できる状態になっていました。パッチ適用後も、所有者がDLCアイテムを他のプレイヤーへ交換すること自体は可能ですが、今回の不具合による大量の複製は発生しません。

Tarnished Packの内容と導入経緯

「Tarnished Pack」は、パッチ1.17で追加された有料コンテンツです。新たに登場したSwitch2版の本作にも付属するコンテンツとして扱われており、Idus KnightとHeavy Knightという2つの開始クラスに加え、複数の武器、馬用の装飾的なアーマーが含まれています。

これまで基本無料の追加要素ではなかった装備を、プレイヤー同士のマルチプレイをきっかけに未購入者が拾えてしまったため、コミュニティでは今回の不具合が好意的に受け止められていました。しかし、開発元が比較的早く修正パッチを配信したことで、プレイヤーの間では「害のない不具合にはパッチを出すのに、ゲーム体験を改善するバランス調整や利便性向上には動かないのか」といった不満が広がっています。

プレイヤーから上がった批判

Redditでは、今回の対応を有料DLCの購入を促すためのものだと見る意見が出ています。あるユーザーは、無料で入手できる方法が見つかったことを皮肉りつつ、数点の装備に料金を設定したこと自体が、FromSoftwareにとって長年で最も大きな失策の1つだと批判しました。別のユーザーも、これほど無害な問題のためにパッチを配信したことを疑問視し、ゲームのバランス調整やQoL改善のように実際のプレイ体験を良くする変更を優先してほしいと述べています。

さらに別の投稿では、今回の修正は単純に「より多くのお金を得たい」という経済的な判断だと指摘されています。原文筆者も、「Tarnished Pack」がFromSoftwareにとってマイクロトランザクションに近い仕組みを試す初めての例だとしたうえで、今後の課金要素につながる最初の火種に見えてしまうとの見方を示しています。パッチ1.17.1は不具合を正しく修正した一方、その迅速さが、プレイヤーの間で有料コンテンツの扱いをめぐる批判を強める結果にもなっています。