← 最新記事一覧

『World of Warcraft: Forever』の新種族スカイボーンは物議を醸すも、ベータでは人気種族の上位に

2026年10月16日 | #ゲーム紹介 | GamesRadar+

『World of Warcraft: Forever』の新種族スカイボーンは物議を醸すも、ベータでは人気種族の上位に

『World of Warcraft: Forever』では、新種族スカイボーンをめぐって議論が起きています。しかしベータ版のデータを見ると、決して不人気ではないことがわかります。

人気ランキングで4位に

『WoW: Forever』のベータは開始から約1カ月が経過しました。プレイヤーデータを収集するファン制作のサイト「Classic.io」などが、その集計を公開しています。

サイトの数字によれば、スカイボーンは最も不人気な種族どころか、アライアンス側が全種族中4位の人気です。ホード側のスカイボーンもすぐ後ろに続いています。

ナイトエルフ、ドワーフ、ノーム、タウレン、トロルを上回っており、上にいるのはアンデッド、ヒューマン、オークだけです。スカイボーンは全プレイヤーのおよそ20%を占めています。

スカイボーンのドルイドも、種族とクラスの組み合わせ別で4番目に選ばれています。この組み合わせには、あまり好意的ではない意見も出ていました。

議論とは食い違う数字

Blizzardは最近、スカイボーンの見た目を「違和感の少ない」ものにすると約束しました。声明ではドルイドのアニメーションにも具体的に触れています。批判の多さと人気の数字が噛み合わないため、筆者は驚いたとしています。

ただし、ベータへの参加に必要な30ドルの代金にスカイボーンがあらかじめ含まれていることを考えれば、意外ではないとも述べています。

開発側の意図

筆者自身は、薄紫の肌を持つこのエルフ種族を気に入っており、ピンクの髪型が特に格好いいとしています。Blizzardも導入を後悔してはいないだろうと見ています。

シニアゲームデザイナーのJosh Greenfield氏は、チームには「何らかのエルフを追加したいとずっと考えていた」と語りました。スカイボーンはベテランのChris Metzen氏の発案に由来するそうです。筆者は、スカイボーンは定着する見込みで、コミュニティの反応もそこまで深刻ではないようだと述べています。

一方で筆者は、ナイトエルフの順位が低いことには残念な思いを示しています。設定を無視してでも、全員がエルフのキャラクターを使えばいいと考えているそうです。