WILD HEARTS
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2023年2月17日 / PS5 , Xbox Series , Steam , Epic Games

特化3%>攻撃力アップ10%だから

2023.3.28 2023.3.28 0
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346:名無しさん
2023/03/26(日) 12:18:14.08 ID:P3TfcJRc0
特化とかの検証だけど簡単に結果書くと特化3%>攻撃力アップ10%だから斬撃武器で腰と篭手にヲロチとかシラヌイ付けてる人は腰ラセツ篭手カグツチに変えた方がいい

348:名無しさん
2023/03/26(日) 12:19:53.32 ID:E9zEmtOj0
おおそれはいい検証
からくりで腰ラセツ使うと討伐時間が速かったような気がしていたので愛用してた

349:名無しさん
2023/03/26(日) 12:21:43.98 ID:4D8WXyp5a
刺突特化にまともな装備がないバグ直してくれないと

350:名無しさん
2023/03/26(日) 12:22:04.90 ID:P3TfcJRc0
因みに馬耳東風持ってるなら頭もカグツチにした方が良い
特化は盛れば盛るほど攻撃力アップ系統と差が開く

372:名無しさん
2023/03/26(日) 12:41:40.38 ID:++Gq2f780
>>350
特化+捨て身、捨て身+馬耳東風をアギトサカくんから厳選したらいいのか…^^

376:名無しさん
2023/03/26(日) 12:44:46.90 ID:++Gq2f780
>>350
なるほど。防御マイナスもないし特化の方がダメ出るならそっちの方が捨て身よりいいな。

352:名無しさん
2023/03/26(日) 12:23:22.25 ID:7PZsTy6Aa
検証乙
特化強いんだな
護符は数値が低すぎるから流石に猛攻鷹の目捨て身かな

356:名無しさん
2023/03/26(日) 12:28:30.80 ID:P3TfcJRc0
>>352
どうだろ
防具+護符5枚の特化14%と捨て身40-50%だとどっちが高いか怪しい
検証した傾向でいくと特化14%の方がダメージ出そうだが
誰かできる人いたらやってみてくれ
カラクリ熊は絶対に使うな

382:名無しさん
2023/03/26(日) 12:53:45.67 ID:HkVAGvZja
>>356
熊だと何故ダメなんや

386:名無しさん
2023/03/26(日) 12:56:36.93 ID:zkF7JVtu0
>>356
余程のことがない限り捨て身50%も盛って火力の伸び率が14%未満にはならんでしょう
攻撃力上昇スキルを257%以上積んでたら別だが

389:名無しさん
2023/03/26(日) 13:01:49.98 ID:++Gq2f780
>>356
からくり熊だと捨て身41%の方が、捨て身30%、斬撃特化9%よりダメージ出たんだけど、実践だと変わる感じかな?
攻撃力1034 と905のからくり刀の比較。

397:名無しさん
2023/03/26(日) 13:08:28.81 ID:2vbGXwsfd
>>389
特化は攻撃力に乗るけど、
捨て身は最終ダメに乗るんじゃなかったつけ。

シンプルに防御捨てる分、捨て身が強いはず。

398:名無しさん
2023/03/26(日) 13:09:10.53 ID:P3TfcJRc0
>>389
カラクリ熊は防御率が無いのかわからんが獣だと大きく変わる
俺が検証したのはハナガラシだから防御率が高ければ高いほど特化有利になる計算式の可能性がある

409:名無しさん
2023/03/26(日) 13:16:18.08 ID:++Gq2f780
>>398
なるほどなぁ、熊では一概には言えない感じが。

401:名無しさん
2023/03/26(日) 13:09:43.85 ID:68Xk6+0Y0
からくり刀650でラセツザンの尻尾に匣3段切
捨て身系22%積んで837を基本に特化6%、捨て身系48%(攻撃力表記1058。1258/1037=1.213)
素:196
特化:208 =196×1.06
捨て身盛り:235  =196×1.198 攻撃力表記の×1.213とはずれるけどこれは多分熊でもあった計算ダメージと画面ダメージのずれの範囲に思える

多分前に熊で検証したのと変わらんと思うわ

416:名無しさん
2023/03/26(日) 13:22:29.45 ID:68Xk6+0Y0
特化9%にしてハナガラシの尻尾殴ってきたけど傾向としては変わってない気はするな
捨て身系が計算よりやや低く出るのはそうだけど誤差レベルだからどうだろな

425:名無しさん
2023/03/26(日) 13:27:13.91 ID:P3TfcJRc0
>>416
本作最高ダメージ出せる巨剱でやった方がわかりやすい

466:名無しさん
2023/03/26(日) 14:10:22.19 ID:P3TfcJRc0
特化の検証の動画上げたよ
YouTube貼れないからワイルドハーツ 捨て身で検索してくれ

477:名無しさん
2023/03/26(日) 14:26:57.10 ID:i1FkMjyT0
刀弱攻撃シラヌイ腕で熊殴ったら85
カグツチ腕で殴ったら83
良うわからんけど獣相手だとカグツチの方が良いの?
シラヌイ腕腰で抜刀会心10%つくから呪いになってんだけど

479:名無しさん
2023/03/26(日) 14:29:10.65 ID:P3TfcJRc0
>>477
まあとりあえず動画見てきては

484:名無しさん
2023/03/26(日) 14:46:45.56 ID:lnggCoNl0
>>479
動画見てきたけどどういう意図で順にやってんのか説明が無くてイマイチ分からないから表にしてくれると助かる
後動画内で一気呵成発動したり炎の弱体術発動したりしてんだけどそこは検証に影響しないの?

493:名無しさん
2023/03/26(日) 15:00:25.49 ID:P3TfcJRc0
>>484
カスダメも参考だからのせたけど分かりにくかったら巨剱3段目だけ見ると良い
手空いたら概要欄にまとめるね
一気呵成と弱体術の発動は統一して試行回数も稼いで一定だから問題ない

496:名無しさん
2023/03/26(日) 15:03:45.12 ID:68Xk6+0Y0
動画見てきたぞわかりづれえ
巨劔の三段目だけ確かに捨て身が低く出てる
二段目までは計算とほぼ合う
大ダメージ帯はなんかある可能性はあるな
そもそも画面上のダメージが正しいかも分からんのが怖いとこだけど

多分熊も画面上のダメージは実際の敵殴るのとそこまで変わらないんじゃないかな
画面上の二段目は捨て身側のほうが計算(左上)より低く出るし
巨劔三段目はカンストするからわからんだけで

少なくとも特化3%と攻撃9%ぐらいの差なら三段目強くても他の部分で埋まるぐらい
どっちが強いとかは雰囲気でいいんじゃないか

498:名無しさん
2023/03/26(日) 15:08:16.10 ID:P3TfcJRc0
>>496
YouTuberじゃないからすまん
2段目まで統一するのはほぼ不可能だったから会心出てたり出てなかったり色々すると思うからそこよく見ると変わるかも?

500:名無しさん
2023/03/26(日) 15:10:43.85 ID:82kIorp70
>>498
ビルドを変えた点でクリップ刺すなりタイムスタンプ入れないと糞見辛えよ

520:名無しさん
2023/03/26(日) 15:39:30.84 ID:P3TfcJRc0
>>500
おけ3段目の数値まとめて小活入れてタイムスタンプ入れた

555:名無しさん
2023/03/26(日) 16:34:18.32 ID:82kIorp70
>>520
サンキュー
あと奇襲外してくれ
ここで十分な攻撃力稼いでる影響が出てる

560:名無しさん
2023/03/26(日) 16:40:02.29 ID:XcJWJnq90
>>555
奇襲も捨て身も変わらんじゃろ
それは自分でやってくれ

564:名無しさん
2023/03/26(日) 16:44:34.61 ID:82kIorp70
>>560
攻撃力40%+9%vs40%+特化3ならそりゃ後者が勝るだろ

568:名無しさん
2023/03/26(日) 16:52:40.53 ID:XcJWJnq90
>>564

奇襲70%の時は特化≒捨て身で奇襲40%の時は特化>>捨て身なのにどういう結論を望んでるん?
奇襲なくしたらもっと特化>>>捨て身になるってこと?
その理屈だと奇襲70%の時の結果を説明できない

584:名無しさん
2023/03/26(日) 17:22:35.22 ID:82kIorp70
>>568
言いたいこと分からない?スキルの検証するにはスキル無しの状態から該当のスキルを一つ入れてダメージ見る
積み木を積んで上の部分だけを入れ替えてこっちが良いですねってのは期待値の計算にはならん

596:名無しさん
2023/03/26(日) 17:54:46.25 ID:XcJWJnq90
>>584
それじゃ自分の目的と違うからやらない
因みに奇襲40%で特化1%と攻撃力up2%で試したら奇襲70%の時よりも特化の上昇量が攻撃力upよりも大きくなったよ

604:名無しさん
2023/03/26(日) 18:12:26.55 ID:82kIorp70
>>596
もう不毛になってる気がするけど、奇襲が40%乗った最終攻撃力1.4Aとして1.4Ax1.01と1.42A
奇襲70%で1.7Ax1.01と1.72A
1.4Aに対して1.7Aがデカいから40%の時のが上昇量は大きい
分かる?

612:名無しさん
2023/03/26(日) 18:23:12.99 ID:XcJWJnq90
>>604
わからない
攻撃力アップが高ければ高いほど攻撃力アップの恩恵下がるなら奇襲70%と40%の時の実数値が矛盾する

617:名無しさん
2023/03/26(日) 18:25:54.90 ID:82kIorp70
>>612
自分の攻撃力アップが乗ってない最終攻撃力Aを代入して攻撃力項だけで良いから計算してくれ

623:名無しさん
2023/03/26(日) 18:31:10.48 ID:XcJWJnq90
>>617
計算してもそれと実数値が矛盾するんやて

636:名無しさん
2023/03/26(日) 18:44:09.77 ID:XcJWJnq90
>>617
俺の計算じゃ矛盾するから頼んだ

動画の奇襲70%時
攻撃力アップ167%
特化6%にそれぞれ実ダメージが
特化 1%追加 4153
攻撃力アップ2%追加 4155

奇襲40%時
攻撃力アップ137%
特化6%にそれぞれ実ダメージが
特化1%追加 3692
攻撃力アップ2%追加 3623

明らかに計算と実数値が矛盾してしまう

515:名無しさん
2023/03/26(日) 15:31:21.46 ID:zkF7JVtu0
>>498
乗算系は3段目だけやたら高く出るぞ
捨て身構成の変形棍でハナヤドシ強を巨剣で殴ったところ

基準装備(捨て身38%、鷹の目3%他) 1443+2559+7140=11142
基準+捨て身7% 1484+2666+7348=11498(3.2%↑)
基準+鷹の目5% 1513+2617+7585=11715(5.1%↑)

捨て身などの攻撃力上昇系と比べてダメージ乗算系は3段目が大きく出るが、代わりに2段目が小さいので合計ダメージはおおむねテンプレの計算式通りになる
上で書かれてた熊や獣の表示ダメージが内部処理と違うってのはこのことだろう
自分で確認したところ計算通りのダメージ(おそらく実際に獣に入るダメージ)が見えるのは熊の左上のログしかない

516:名無しさん
2023/03/26(日) 15:31:41.70 ID:68Xk6+0Y0
>>498
特化3%と攻撃9%の倍率差が1.009で熊左上と鼠二段が一致
熊二段画面上と鼠三段が1.009より低くでる(1.007/0.985)
クリならもっと差が出ると思うからまあ画面上の謎仕様の差でしょう


奇襲でもなければ攻撃盛り盛りも限界あるし気にするほどでもないかな

503:名無しさん
2023/03/26(日) 15:20:01.59 ID:gjWexA830
捨て身だけ盛るより特化とか鷹の眼にも振った方が良いよって話でしょ?

加算バフの基礎X乗算バフなんだからそら加算だけ伸ばすより乗算入れた方が強いよね

という事だと思ってたけどこれ何か謎の仕様とかがあるの?

510:名無しさん
2023/03/26(日) 15:24:40.07 ID:JBo3fCHra
>>503
鷹は捨て身と同じだろ

505:名無しさん
2023/03/26(日) 15:21:04.57 ID:82kIorp70
ついでに言うと乗算だけ入れてもベースが低いと火力出んぞ

512:名無しさん
2023/03/26(日) 15:27:08.45 ID:GvQLXopk0
鷹は最終ダメージに関与だから途中計算に関与する捨て身とは違うとか聞いたけど??

513:名無しさん
2023/03/26(日) 15:28:03.25 ID:yJsPDCfl0
これ%がどこにかかるかって地道にやってかなきゃわからんのかね?
同じ1%で全然数値が違ったり分かりにくいから実感も湧かないのでやる気にもつながらない
護符集めのくらいしかやることないゲームなのに実は有用な護符がゴミだと思い込んだまま埋もれたりするのは得策じゃあないと思うんだよなぁ

514:名無しさん
2023/03/26(日) 15:30:46.62 ID:E9zEmtOj0
他のゲームでも計算式や検証は誰かが地道な作業をやってくれているものだと思っていた

517:名無しさん
2023/03/26(日) 15:35:04.88 ID:yJsPDCfl0
>>514
細かいものはそうだろうけど、このゲームはバフ系の技能の大半がその細かいレベルの数値変化に該当するから普通の人は調べたりするやる気なくなると思うんだよね
あと効果時間がどれも異様に短いのとかも体感で強さを感じ取れない要因か

507:名無しさん
2023/03/26(日) 15:23:19.56 ID:bAifJO/D0
算数がいっぱいだな!

605:名無しさん
2023/03/26(日) 18:12:43.48 ID:zkF7JVtu0
捨て身等攻撃力上昇スキルと特化等ダメージ乗算スキルを比較するため、からくり熊、ハナヤドシ強をそれぞれ下記の条件で殴った
なお、()がついていないダメージ数値はからくり熊左上のログ(実ダメ)、()がついているダメージ数値は画面に表示されるダメージである

からくり熊
スキルなし 351(355)+621(629)+1741(1745)=2713(2729)
捨て身9%のみ 382(386)+676(674)+1898(1896)=2957(2956) 伸び率9.0%(8.3%) 実ダメが合計2957なのは小数点以下の影響?
斬撃特化9%のみ 382(386)+676(674)+1898(1896)=2957(2956) 捨て身と全く同じ

ハナヤドシ強
スキルなし (157)+(273)+(785)=(1215)
捨て身9%のみ (172)+(308)+(856)=(1336) 伸び率(10.0%)
斬撃特化9%のみ (172)+(308)+(856)=(1336) 捨て身と全く同じ

リプに続く

606:名無しさん
2023/03/26(日) 18:12:57.95 ID:zkF7JVtu0
>>605
ダメージ透過率1(ダメージが100%通る)と推定されるからくり熊、1未満の透過率を持つハナヤドシ強でともに捨て身9%、斬撃特化9%が同じ数値を示したことから、モンスターのダメージ透過率によって攻撃力上昇、ダメージ乗算のパワーバランスが変わることはないと予想できる

よって現状での大まかな物理火力はテンプレから変わらず

(生産画面での武器の攻撃力+初期武器の攻撃力×4+猛攻×5)×(攻撃力上昇スキルを足した合計)×(◯◯特化や鷹の目などのダメージ乗算スキルを足した合計)

で求められると考えられる

611:名無しさん
2023/03/26(日) 18:23:01.57 ID:82kIorp70
>>606
あぁ、ハナヤドシ強でも肉質柔らかすぎるから澱んだ奴を推奨するぜ

621:名無しさん
2023/03/26(日) 18:30:10.95 ID:zkF7JVtu0
>>611
「透過率が0.2以上(例えば)だと全く差が出ないが、0.2未満だと急に差が出始める」みたいなパターンはさすがに考えづらい
おそらくハナガラシでも捨て身9%単体と特化9%単体は同じ結果を示すはず

618:名無しさん
2023/03/26(日) 18:26:08.28 ID:tkkK7Lh+d
>>606
横からすまない。
最近やり始めてよく分かってないんだが、細く書いてて詳しそうだから教えて欲しんだけど、攻撃力上昇スキルってのはスキル装着時や条件満たした時に表示攻撃力が変化するもので、ダメージ乗算スキルって攻撃力の表示に変化はないけど与ダメが増えるって認識であってる?
で、前者のスキルは物理にしか関わらず、属性強化したければ後者のスキルや属性強化スキル入れればいいって事?

628:名無しさん
2023/03/26(日) 18:36:19.71 ID:zkF7JVtu0
>>618
その認識で合ってるぞ!
捨て身や奇襲、展開痛打や破山巨剣みたいな上昇量の多いスキルはほとんど攻撃力上昇系で、今のところ確認されてるダメージ乗算系は特化、鷹の目、飛翔撃・攻ぐらい
あと属性に関してだが、特化は属性に乗ることが確認できたものの鷹の目はどうも属性に乗ってない可能性がある
ただ全裸での詳細な検証はまだだから推測段階って感じ

634:名無しさん
2023/03/26(日) 18:40:54.41 ID:++Gq2f780
>>606
捨て身だけより、特化や鷹の目を組み込んだ方がいいのはわかるが、両方入れた際の捨て身と特化のバランスはどうなるんだ?
シラヌイ防具で捨て身盛るよりも、カグツチ防具で斬撃特化盛った方がいいってレス来たけど、熊と実践で数値変わらないなら、特化は3%にして捨て身を多く積んだ時の方が熊に火力出てるからこの運用でいいのかね…

608:名無しさん
2023/03/26(日) 18:18:29.79 ID:82kIorp70
ぶっちゃけダメージ計算面倒くせえから興味なかったらふーんで良い

622:名無しさん
2023/03/26(日) 18:30:51.59 ID:4jhlzcZmM
ふ、ふーん…(興味はあるけど難しくてついていけない獣狩)

629:名無しさん
2023/03/26(日) 18:36:41.43 ID:nZgtkqrB0
ダメージ計算とか難しい事は分からないんだがよ
攻撃してれば相手は死ぬんだろ?

630:名無しさん
2023/03/26(日) 18:37:55.14 ID:4pGqdNkGa
特化3%守るより捨て身7%持ったほうがどう考えても火力でるんだが、なんで突然捨て身軽視されてきてるんだ

637:名無しさん
2023/03/26(日) 18:47:17.24 ID:zkF7JVtu0
>>630
武器種による
例えば大筒だとまともな攻撃力上昇系が捨て身ぐらいしかないから、捨て身43%→50%になれば1.50/1.43で伸び率4.9%、特化3%を上回る
逆に槌や変形棍の奇襲スタイルだと捨て身以外に色々と攻撃力上昇系を盛れるから、その辺で合計100%確保してると捨て身が43%→50%になっても2.50/1.93で伸び率2.9%と特化3%を下回る

とはいえ後者みたいなのは奇襲専用の構成でもない限りありえないから基本は特化3%<捨て身7%で間違いない

643:名無しさん
2023/03/26(日) 18:54:08.52 ID:XcJWJnq90
>>637
後者の分母の1.93て何ですか?2.43ではなく?

644:名無しさん
2023/03/26(日) 18:54:44.57 ID:zkF7JVtu0
>>643
すまん2.43が正しい

647:名無しさん
2023/03/26(日) 18:57:09.95 ID:XcJWJnq90
>>644
その調子で636のやつ計算してみてくれないか?
俺じゃ矛盾してしまう

648:名無しさん
2023/03/26(日) 18:59:05.65 ID:zkF7JVtu0
>>647
表示ダメージのブレに加えて、日輪の加護みたいな一部のスキルが影響してる可能性がある
1回裸になって目当てのスキルだけ付けて殴ってみるのがいいんじゃないか

651:名無しさん
2023/03/26(日) 19:02:25.25 ID:XcJWJnq90
>>648
火力スキルは全部動画の通りだからブレはない
裸にしたら検証の目的とズレるからやらないしそれはこのスレでやってくれてる

652:名無しさん
2023/03/26(日) 19:04:19.12 ID:zkF7JVtu0
>>651
だとしたら誤表示だろうな
食事はせず、からくり熊のログで計算式通りになるか試してみてくれ

658:名無しさん
2023/03/26(日) 19:18:36.26 ID:XcJWJnq90
>>652
熊ではおおむね矛盾してなかった
攻撃力アップが少ないほど攻撃力アップ盛る恩恵がある
やっぱり獣になると何か未知の関数がありそうだ

660:名無しさん
2023/03/26(日) 19:23:43.72 ID:zkF7JVtu0
>>658
未知の関数があるんじゃなくて恐らく実際に与えたダメージと画面に出てるダメージが違う
これは熊でも獣でも同じ
唯一信じていいのは熊の左上のログだけ

669:名無しさん
2023/03/26(日) 19:33:30.92 ID:XcJWJnq90
>>660
そんなん悪魔の証明ですやん!(2度目)
そんなところすまないが再度40%奇襲試してみたら攻撃力アップ2%は3699だった
これなら説明つくかな?

674:名無しさん
2023/03/26(日) 19:38:56.73 ID:zkF7JVtu0
>>669
それなら説明はつく
だがログじゃなくてダメージ表示の側がおかしいのは状況証拠からしてほぼ間違いない
>>653なんて特化1→特化3でなぜか表示ダメージが落ちてる(ログの方は順当に上がってる)し、火力スキルを減らしたら表示ダメージが増える現象は俺自身も見てきた

684:名無しさん
2023/03/26(日) 19:56:55.71 ID:XcJWJnq90
>>674
動画中盤の特化3%と攻撃力アップ9%のやつ改めて熊殴ってみたけど動画と全く同じで全体ダメージも3段目ダメージも熊のログでは攻撃力アップ9%のが高いけど獣になると大きく逆転する
どっちを信じるべきだ……

689:名無しさん
2023/03/26(日) 20:01:23.93 ID:zkF7JVtu0
>>684
ログを信じろ
何度も言うが熊だって表示ダメージはおかしい
獣に限った話じゃない
3段目以外を見れば明らかにログと表示が違うのわかるだろ

633:名無しさん
2023/03/26(日) 18:40:35.02 ID:fesQIgX80
あれもこれも全部ウソつき熊が悪い
あれに小石がついてなければわかりやすいのに

666:名無しさん
2023/03/26(日) 19:30:49.17 ID:bs3EkyIa0
本当に厳密に拘るんでないなら捨て身などの攻撃加算系スキルと特化などの乗算系スキルをバランスよく両方盛るのがいいって覚えとけばいい
そんで護符で特化を付けるのは重すぎて非現実的だから、たいていの場合防具で特化3%付けれる部位はそれで付けて、捨て身は武器15%と護符(他に付けたい防具がないならシラヌイ腕と胴も)で盛る

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1679757035/