ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

[PC版]コントローラー操作で魔法のXY/ABが逆転する不具合

2023.5.2 2023.2.9 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーのPC版をコントローラーで遊んでいる人の中にXY/ABボタンがそれぞれ逆転してしまってる人がいませんか?そうなった場合の対処法と応急処置について記載しています。将来的にバグ取りもしくはゲーム内にキーコンフィグが設置されれば解消されるかもしれません。

ムダウチ

ちなみに僕の環境では
Win11/Steam版
Switch PROコンで発生してます

もっといい方法があった場合は修正します。正直普段コントローラーの設定を弄らないのでもっといい方法があるかもしれません。知っている方がいたら教えて欲しい…。

目次

対処法

Switch PRO以外のコントローラーを使う

無線XBOXコントローラーを使っている友人に聞いたところそのような症状は無いとのことでした。なのでXBOXのコントローラーを使いましょう。

ムダウチ

手持ちにあった旧XBOXの有線コントローラーだと問題なく動きました。また、HORIのPS4用の連射コントローラーも問題なく使えたのでPS4/PS5のコントローラーも使えると思います。

このバグが治らないとしても慣れてきてしまったので最後までSwitchプロコンで遊びます(コントローラー代出したくないし有線コントローラー使いたくない…)

マイクロソフト
¥6,183 (2024/04/26 22:25時点 | Amazon調べ)

応急処置

SteamならSteamアプリからボタンを変更できます。

STEP
Steamアプリ起動してホグワーツレガシーのライブラリを開く

ライブラリからホグワーツレガシーの画面を開きます。

STEP
設定ボタンからコントローラーレイアウトを選択

歯車アイコン>管理からコントローラーレイアウトを開きます。

STEP
コントローラーレイアウトでボタンを変える

このような画面になります。

現在のレイアウトを開いたら(前画面でホームボタン?忘れたので家にいるときに確認します)、レイアウトを編集を押します。

ボタンの一覧が表示されたら恐らく「Aボタン=Bボタン」のように逆になっていると思います。これを

AAボタン
BBボタン
XXボタン
YYボタン

この表のようにAはAボタンと揃えましょう。

これで魔法を使う時にXY/ABの逆転状態は解消できます。

ただしゲーム内UIのボタン表示は逆で表示されるので脳トレしてるのかな?ってくらい頭がバグりそうになることがあります。

ボタン表示通りにするだけの対処

STEP
Steamのコントローラーレイアウトを開く
STEP
レイアウトを選ぶ

プリセットを選ぶ

STEP
コミュニティレイアウトから有志のプリセットをインストールする

おそらく一番上にあるであろう「Switch Pro Controller」をダウンロードしてください。

そのご表示される画面で「レイアウトを適用」を押してください。

これでUIに表示されているボタン通りに操作ができます。魔法もXY/ABが逆転しません。ただし調べるとプロテゴが逆になります。ジャンプと回避も同様に逆になります。

このプリセットの中にホグワーツレガシーの名前が書いたものがありますがこれはダメです。

XY/ABが逆転ってどういう症状?

参考画像のような状態です。上のボタンを押すと左の魔法が発動します。まさにXY/ABがそれぞれ反対に反応します。

あとはボタン表記通りに動くんですよね。ただガードと調べる/ジャンプと回避はもちろん逆です。逆ですが画面UI通りなのでそっちは問題ありません。

コントローラーレイアウトでボタンを入れ替えた場合の弊害

XボタンはYと表示され、YボタンはXと表示されます。ABも逆に表示されます。普段は問題ないのですが瞬間的に判断する必要がある場合に一歩送れたり間違えることがしばしば。

特に始め慣れなかったのが杖の奇跡ミニゲームです。Y表示はXボタンを押し、A表示はBボタンを押すんですが普段はプレステの□△○×に慣れているので馴染みがないせいか間違えまくりました。

ムダウチ

スニーキングキルしようとしたらプロテゴを発動したりとかミスします