ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

[クエスト]アートコットの兜の「収集家の洞窟」の進み方

2023.3.18 2023.2.11 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーの[クエスト]アートコットの兜で侵入する「収集家の洞窟」のギミックについて記載しています。

目次

入手コレクション

ラグ(小)

収集家の洞窟のギミック

呪文のルーモスは明かりをつける魔法ですが、これの特徴のひとつに蝶を集める効果があります。収集家の洞窟では町の模型?が置かれており、これをルーモスで集めて扉にはめ込むことで先に勧めます。

ダンジョンでの注意

ダンジョン内には亡者が出現します。この亡者は火で燃やさないとダメージを与えることができません。燃えている間は全ての魔法でダメージが通るので始めに着火するだけでOKです。

収集家の洞窟のルート

途中の脇道も記載しています。

STEP
1つ目の扉

1つ目の扉から左方面に蝶の模型があるのでルーモスで杖先に引き寄せます。

扉の前でルーモスを解けば勝手に扉にハマっていきます。

なお扉に食い込みぎみに通常攻撃でルーモスを解除すると蝶がバグりますが再びルーモスを唱えれば正常に戻ります。

STEP
2つ目の扉

道なりに進めば2つ目の扉につきます。

周囲に2つの蝶の模型があるので扉にセットしましょう。

半開きの石扉があると思いますが、少し前に習得したデパルソの出番です。デパルソを唱えて扉を開きましょう。

扉の先に蝶の模型があるのでセットして次のフロアに向かいます。

STEP
3つ目の扉

フロアに入ると多数の亡者に襲われます。冷静に火系の呪文を唱えてダメージを与えていきましょう。

3つ目の扉は少しギミックが変わります。中央に位置するレバーっぽいものに蝶の模型をはめてデパルソで攻撃するとギミックが起動します。

蝶の模型をレバーにはめたら稼働する床の上からデパルソで攻撃します。床が高くなって上にいる蝶をルーモスで連れて扉にセットしましょう。

最後にレバーにはめた蝶も忘れずに扉にはめれば次のフロアです。

STEP
4つ目のフロア、右ルート「宝」

右ルートを進むと安置所のような場所に付きます。奥にはジャンプで届かないので橋を作る必要があります。

「骨」で作ります…。

まずは下の降りて2箇所の蓋をアクシオで引っ張って外します。同時に点在する骨をバラバラに吹き飛ばします。(骨は吹き飛ばさなくても良いかも?)

上に戻ったらアクシオで骨を引っ張り上げます。

このように骨の橋ができて渡れます…。

STEP
4つ目のフロア、左の正規ルート

クレーンを攻撃すると箱が落ちて穴が空き次のフロアへいけます。しかしアイテムが周囲に有るので回収しておきましょう。

木箱を浮かして引っ張って右側に設置します。ここにコレクションのラグ(小)が入っています。

回収したら木箱を落とした穴に落ちて次のフロアへ向かいます。

STEP
穴から落ちた先

レバーがある方は引き返す方です。戻る必要がないなら行かなくていいです。

ゾンビが襲ってくるので倒すと扉のギミック解除をします。前と同様にレバーに蝶の模型をはめます。

レバーを動かすと扉前の床が上がりますが、この時に蝶の模型を持って上がることはできません。

上がる床の左手方向に蝶の模型が置いてあった場所がありますが、これも実はレバーを動かすと上下します。これは上に登って改修するのでここに設置したままにしておきます。

上段に置いてある蝶の模型は動く床の上に乗ってレバーを動かして最大まで上昇させれば回収できます。

これで3つの蝶の模型を扉にはめ込めばクリアです。

ムダウチ

お疲れさまでした!